一日遅れてしまいましたが、昨日は「ミニの日」でした。この日は2001年に開業したMINIの輸入元であるBMWジャパンによって制定されました。元祖ミニの時代にはこのような日はなく、新生ミニが発売されてから制定された日です。「制定」といってもBMWジャパンが勝手に決めただけでしょうけど。
ミニの日制定の2年後、我が家では家内用にMini One (R50)を購入しました。このR50はトランスミッション(CVT)がよく故障すると言われていましたが、幸いにも全く問題なく10年近く乗り続けることができました。輸入車でも国産車並みに故障が少なくなっていると思ったものでした。
R50の次はフィアット500にしようかと思い、何度も試乗させてもらい契約寸前のところまで行きましたが、フィアットのディーラーの帰り道に、「新しいミニも一応見とくか」ということでミニのディーラーに行ったら、新型のボンネットの張りの美しさに惑わされ、大どんでん返しで新型のF56 MINI Cooper 3 door hatchback 買ってしまい今に至っています。
私自身は実用的なトヨタ車に乗っていましたが、家内のミニを運転するたびに直進安定性の違いが気になっていました。トヨタ車は一定の速度を超えるとふらふらし出しますが、ミニは高速域までまっすぐ走ります。ブレーキのフィーリングもあまりよくなく、緊急時にきちんと止まってくれるんだろうかと思ってしまいます。車はまっすぐ走り、きちんと止まるが最も重要です。
でもミニはちょっと小さすぎるので、これでは楽器を積むのはきついのでためらっていました。私のクルマ購入の大前提はテオルボがちゃんと積めるかどうかです。そんなある日ディーラーの担当さんがふらっと訪ねて来られて、今度出るMINI Crossover は十分広いですよ、今ならこのトヨタ車いい下取り価格出せますよ、とおっしゃり驚きの額を提示されました。
「えぇっ!こんなに高く下取りしてもらえるの?かっ買います!」
ということでF60 MINI Crossover Cooper Dを購入いたしました。一応実車を見て3回ほど試乗しましたけど、実際想像以上に走りの質が高く、ディーゼルエンジンもとても静かでトルクフルなので大満足。購入して3年半で5万キロ近く走りました。
今のところ2台とも新しいのにする予定はありませんが、買い替える頃にはどんなMINIが出ているのでしょうか、楽しみです。
ミニの日制定の2年後、我が家では家内用にMini One (R50)を購入しました。このR50はトランスミッション(CVT)がよく故障すると言われていましたが、幸いにも全く問題なく10年近く乗り続けることができました。輸入車でも国産車並みに故障が少なくなっていると思ったものでした。
R50の次はフィアット500にしようかと思い、何度も試乗させてもらい契約寸前のところまで行きましたが、フィアットのディーラーの帰り道に、「新しいミニも一応見とくか」ということでミニのディーラーに行ったら、新型のボンネットの張りの美しさに惑わされ、大どんでん返しで新型のF56 MINI Cooper 3 door hatchback 買ってしまい今に至っています。
私自身は実用的なトヨタ車に乗っていましたが、家内のミニを運転するたびに直進安定性の違いが気になっていました。トヨタ車は一定の速度を超えるとふらふらし出しますが、ミニは高速域までまっすぐ走ります。ブレーキのフィーリングもあまりよくなく、緊急時にきちんと止まってくれるんだろうかと思ってしまいます。車はまっすぐ走り、きちんと止まるが最も重要です。
でもミニはちょっと小さすぎるので、これでは楽器を積むのはきついのでためらっていました。私のクルマ購入の大前提はテオルボがちゃんと積めるかどうかです。そんなある日ディーラーの担当さんがふらっと訪ねて来られて、今度出るMINI Crossover は十分広いですよ、今ならこのトヨタ車いい下取り価格出せますよ、とおっしゃり驚きの額を提示されました。
「えぇっ!こんなに高く下取りしてもらえるの?かっ買います!」
ということでF60 MINI Crossover Cooper Dを購入いたしました。一応実車を見て3回ほど試乗しましたけど、実際想像以上に走りの質が高く、ディーゼルエンジンもとても静かでトルクフルなので大満足。購入して3年半で5万キロ近く走りました。
今のところ2台とも新しいのにする予定はありませんが、買い替える頃にはどんなMINIが出ているのでしょうか、楽しみです。