リュート奏者ナカガワの「その手はくわなの・・・」

続「スイス音楽留学記バーゼルの風」

のだめ

2005年10月16日 23時17分40秒 | 日々のこと
のだめカンタービレって漫画をご存知ですか。世にも珍しい音大生活を描いたギャグマンガです。娘がこれにはまっていまして,私も少し読んでみましたが,なかなかストーリーの基盤とかリサーチはしっかりしていて面白いです。

なんでも「のだめ」で扱われている曲ばかりを集めたCDは,クラシックとしては異例のベストセラーらしいです。クラシックCDを売り込もうというと,口当たりがよい名前だけは知られた曲を集めてCDにするのが相場ですが,のだめで扱っている曲はそういう曲ばかりではないようです。ま,大衆のレベルをみくびっていてはいかんということですよね。もっとも,クラシック名曲さわり集もベストセラーになっていますから,世の中いろいろです。(笑)

で,アメリカに住んでいる娘に頼まれて,のだめの最新刊第13巻を買いに本屋に行ったんですが,コミックなんて買ったことがなかったので,探すのに一苦労。一体どういう順序でというか論理で本が棚に入っているかがわからず,膨大な冊数がはいった書棚を20分くらい探していました。見ていると少しくらいはタイトルを知っている作品もありましたが,ちっとものだめは出てきません。何度も行ったり来たりしていたもんだから,たぶんまわりの人にはきっと不審なおじさんに写ったに違いありません。(笑)

でも棚を眺めていると,どうも出版社別に並んでいることくらいはわかってきました。(って,書棚の端に講談社とか集英社とか書いてあったのを見たんですけどね。よく見ろよ,ったく)

うーん,のだめは何社だったかな?しまった出版社をちゃんと見てくるんだった。まだ見つかりません。仕方がないから,娘には「のだめはなかったよ。だめな本屋だね(=本屋のせいにする)」って言うことにするか,と思って帰りかけると,何とコミックコーナーの入り口に第13巻は目立つように平積み!横っちょからコミックコーナーに入ったのがそもそもの間違い。そうか,ものごとはやはり基本に忠実でないといけませんですね。

マウンテン

2005年10月15日 23時12分00秒 | 日々のこと
今日,コンサートの打ち合わせ前に少し時間があったので,大学生時代に行ったことがあるマウンテンという名前の喫茶店で食事をすることにしました。学生の頃はそんなに頻繁に行っていたわけではありませんが,スパゲティの盛りがすごいので印象に残っていましたが,打ち合わせ場所が大学の近くということもあり,なぜかふとその店のことを思い出したんです。

大学のまわりもすごく変わってしまって,どのあたりだったか忘れかけていましたが,多分ここだろうと思って右折しましたら,大当たり。店やそのあたりは面影がありました。昔は確かまわりにもう少し林があったような気がしましたが。

中に入ると,店の中は昔のままでした(たぶん)。というのはマウンテンに行ったのがもう30年以上前のことで実は店の中のことはもう記憶にはないのです。(笑)でも,そのレトロさは恐らく間違いなくあのときのままです。私は昔のスパゲティを食べてみたかったので,店のお兄さんに「スパゲティをください」って言ったら,そのお兄さん一瞬怪訝な顔をして,メニューをもってきました。

メニューを見て驚きました。なんとメニューの1ページ全てがスパゲティのメニューでその数は20はあったでしょうか。確か昔はケチャップであえたいわゆるナポリタンとソースをかけたミートソースしかなかったですから,(大多数の喫茶店がそうでした)スパゲティのメニューは時代と共に大幅に進化していたんですね。それだけの数があるので,何を注文しようかと迷いましたが,面白いのを一つ見つけました。何と「ナスみそミート」です。たぶん挽肉とナスをみそであえたのがソースになっているんでしょう,と思いましたがその通りでした。昔と変わらないのはその盛り!店の名前の通り,山のような盛りでした。

名古屋ならではの赤みそベースのナスみそミートはなかなかいけましたよ。もともと赤みそソース系の料理(みそカツ,みそ煮込み,みそ田楽・・・)が大好きなもんですから。ふつうの倍はあるナスみそミート,もちろん全て頂きました。おかげで,夕食は不要でしたが。(笑)

誤解?誤用?

2005年10月14日 20時41分31秒 | 音楽系
今日の日経夕刊のコラムで,作家の高橋たか子さんが「慰めの音楽」と題した一文を寄せていました。高橋さんにとってある種の西洋音楽が慰めの音楽になり,フランスやイタリアの教会音楽の美しさについて書かれていました。

自己の音楽体験を綴ったなかなかいい文章だと思いましたが,ひとつだけよくわからない部分がありました。それは,教会音楽の美しさが「たえまなく転調しているからであるらしい」,という部分です。この文を読んで,教会音楽でそんなにたえまなく転調するのってあったかな,って考えてしまいました。

ひょっとして転調というものを誤解されている?いえいえ,高名な作家がそんなことは・・・でも転調という言葉は音楽の専門用語だから勘違いしてしまう可能性もあるのかも。

音楽系の専門用語で文学系の人に誤用されている筆頭は何と言っても通奏低音でしょう。(ということを言っているのはたぶん私だけかも知れませんが(笑))何のことかわからないかたは私のサイトの通奏低音用例集をご覧下さい。

あと,絶対音感の効用というのも世間では誤解されているような感じですね。演奏家や作曲家になるには絶対音感がなければだめだ,という誤解というか迷信ですね。絶対音感があっても音痴な人(もちろん専門家としてはですが)を何人か知っていますし,音楽的訓練を受けてなくても絶対音感をもっている人も知っています。要するに絶対音感は音楽表現能力とは関係のないものみたいです。

幼少からの音楽的訓練でつく絶対音感は,440ヘルツで平均律の音列を覚えることでしょうけど,古楽だといろんなピッチや調律の仕方があるのでかえってそれはじゃまになるようです。私はなぜか一音だけ(D音)覚えていますが,(それも音楽がなっていないところでないとだめです)そのくらいがじゃまにならず便利な感じです。

有名な人が言ったこととかマスコミで広まったことに誤解がある場合,それを解くのはなかなか大変です。特に音楽は形のないものなので,正しいことをこうだって目で見えるように示せませんからことさら大変です。

おでんとバッハ

2005年10月13日 23時35分42秒 | 音楽系
今日テレビを見ていましたら,セブンイレブンのおでんの宣伝音楽にバッハのイタリア協奏曲の第一楽章冒頭が使われていました。音源は本物のチェンバロではなく,シンセのチェンバロの音だと思うんですけど,意外とあっていますね。

いっそのことバッハ饅頭やバッハサブレみたいにバッハおでんという名前にして,ポイントをためたら,おでんバッハのキャラクタ人形があたるみたいにしたら面白いかも。世の中ミスマッチだと思われていたものが実は意外とよく合うなんてことはときどきあることで,うまくいったらバッハが大ブレイクする・・・かな?

CMの音楽にバッハというのは,昔の「トラベルセットがあったっる~」(これの顛末については私のHPに書いてありますので,お読みでない方はぜひどうぞ)を始めいろんなところで使われています。リュートの音楽も数年前パスタの宣伝に使われたことがありました。CMにクラシック音楽が使われるのは,その商品を高尚に見せる,その商品を新鮮な感じにするなどの効果があると同時に経費の点でも安上がりなんでしょう。なんせ作曲代はただですから。同じ既存の曲を使うのでも,ビートルズなんかはすごく大変でしょうけど,例えばヴァイスなんかはタダです。

ヴァイスは結構いけるのがあると思うんですけど,以前名古屋のローカルラジオのCMで使われていた意外はまだないです。その時の音楽は,ロンドン写本にあるニ長調のクーラントをギターでえらくゆっくりと弾いた音楽でしたが,元曲はまぎれもないヴァイスでした。商品名は忘れましたが,和菓子かなんかだったような気がします。

作曲家のみなさん,(作曲家の方がどのくらいこのブログをお読みかわかりませんが)隠れたCM音楽の宝庫ヴァイスをよろしく!

ノートパソコン

2005年10月12日 23時16分01秒 | 日々のこと
ノートパソコンをつかってらっしゃる方も多いと思いますが,みなさんはどういう機種をお使いですか。私はとにかく小さいとか軽いのが好きで,超小型の東芝リブレットを2台,ソニーの小さなやつ(機種名を忘れました(笑))を使っていました。今使っているのは,パナソニックのCF-R1です。これは,そんなに小さくはないですが,(と言っても世間的には小さい方のジャストB5サイズです)軽量で1キロを下回っています。それとバッテリーの持続時間が4年近く前としては最長の約6時間です。(今でも結構長い方だといえるでしょ?)

さすがにバッテリーはもう死んでしまって20分ももちません。でもすごくきちんと作ってある機種で,ハード的には全然へたり感がありません。CF-R1までは毎年買い換えていましたが,なんと驚異的にも4年近く使っているのは,堅牢さと設計の確かさがあってのものでしょう。パナソニックさんも完成度が高すぎるものを作ってしまったので,損をしているかも。(笑)

それと,20ギガしかなかったハードディスクを,本体をかなりリスキーなことをして分解し,60ギガ(ノートパソコンとしては高速の5400回転)と取り替えました。新型は確かR4でもう4代目になっていると思いますが,(来月には5代目が出る?)処理速度が倍とまでは行っていないし,ハードディスクに至っては未だに40ギガですので,やはりリスキーなことをして80ギガとか100ギガに替えないといけません。

もうパソコンの進化は基本的には止まっている感じかも知れませんね。前にも書きましたが,2年前のパーツが1セット残っていまして,それでも最新パーツを使ったものと較べて仕事に支障が出るとは思えません。それどころか音楽制作や録音,グラフィックなどにメインに使っている据え置き式パソコン(自作です)はもう5年以上前に作ったもので,OSも何とウィンドゥズ98SEです。周辺機器やミュージックボードに特殊なものを使っているので,OSがヴァージョンアップされるといわゆる相性が悪くなる可能性があり,そんなのにいちいちつきあっていたら肝心の仕事がちっともできなくなるので,とりあえず支障なく動いているのなら替える必要はないかって感じです。それにしても5年以上前のものとは我ながら物持ちがいいですねぇ。

でも実は最新のパーツでもって,超静音またはほぼ無音のパソコンまたは今話題のRAMディスクを使って完全無音のパソコンを作ってみたいとうずうずしているのが本当のところ。でも先立つものがありません・・・(笑)

非常時

2005年10月10日 23時57分08秒 | 音楽系
今日のコンサートのリハーサル中,自分の出番でないときにステージの横のところに立って聴いていました。ふと気が付くと目の前の大きなスピーカーからなんやらノイズが。たぶんホール内放送用のマイクのスイッチが入ったままなんでしょう,これが本番のときに聞こえたら結構気になると思い,担当のお兄さんに音を消して欲しいとお願いしました。
「はい,ちょっと待っていて下さい。担当の者に聞いてみます」

しばらくすると,担当の別のお兄さんがやってきました。

「あの,ホール内のマイクは非常時の放送用に入れておく決まりになっています」

「ああ,非常口を示す誘導灯がコンサート中でもつけてあるのと同じ考え方ですね。でも最近決まりが変わったのか,運用が緩くなったのか,点灯してないホールもありますよ。例えば,しらかわホールなんか・・・」

「分かりました。上司に相談してみます。」

ということで,結果的にはノイズは消してもらったのですが,そんな決まりがあったなんて全然知りませんでした。非常時で誘導するときにサッとマイクをオンにすればいいような感じもしますが,非常時はパニックになっているのでスイッチをオンにする判断ができない職員がいるという想定なのかな?

でも誘導灯やホール内放送マイク以前に,人の出入りが狭い階段に集中してしまう構造のホールが名古屋市内にあるんですが,そっちの方がよっぽどあぶない感じがしますが。(笑)

備えあれば・・・

2005年10月09日 23時38分12秒 | 音楽系
明日のコンサートのために,テオルボとアーチリュートの両方ともフレットを全部巻き替えました。テオルボはもうゆるゆるだったので仕方なく(笑)巻き替えたんですが,まぁこの際アーチリュートもやっちまうかって感じで,結局2台とも巻き替えました。

フレット巻きは結構時間がかかるし面倒なんですが,効果は思いの他大です。弦は直前には替えることができませんが,フレットは直前でも大丈夫です。それでもって,同じ古弦でも音は格段によくなります。弦を替えるより,フレットをマメに替えていた方が楽器はいい音がしていますよ。

私はコンサートをするときは必ず楽器のメインテナンスセットを持っていきます。メインテナンスセットには,弦,フレット,工具(ペンチ,爪切り,ヤスリ,はんだごて)を入れてあります。これを持っていったお陰で難を免れたことが今までに何回もあります。本番直前に1弦がプッツン!とかコンサートが始まって三分の一くらいのところでフレットが切れたとか・・・(笑)

本番30分前の1弦プッツンはもちろん即座に交換しましたが,いくらなんでも本番ではゆるんできます。その時はヴァイスのイ長調のソナタから何曲か弾きましたが,皆長い曲なので,繰り返しをしているともちません。仕方がないのでくり返しを省略して,曲間では全て調弦をしながら無事(これではあまり無事ではないですね(笑))演奏を終えました。

コンサート途中のフレットプッツンのときは,

「おっと,何か変な音がしましたね」

と平然と(本当はあせりまくり)言って演奏を中断し,

「リュートって,昔からこういうことってよくあるんですよね。(ホントはないない)ま,これでは弾けませんので,プログラムを変更してここでちょっと休憩を取りましょう・・・」

とかなんとか言って,強引に休憩にして,控えの部屋で必死になってフレットを巻きました。

備えあれば憂いなしということですが,まぁ何かと大変なリュート奏者です。

リハーサル

2005年10月08日 21時54分57秒 | 音楽系
今日は朝から4時前まで名古屋ブロックフレーテアンサンブルとリハーサルでした。会場が名古屋市内ですから,結構朝早く起きなきゃならず,もう一日仕事です。コンサートの本番は10月10日ですが,まだ明日と当日にもリハーサルをする予定です。本当にみなさんリハーサルが好きなんですね。(笑)

この名古屋ブロックフレーテアンサンブルとは4年前にも一度ご一緒させていただいたことがありましたが,その時は確か2回程のリハーサルで本番だったと思います。今回はバロック・ダンスのみなさんとのコラボなので,いつもよりはリハーサルは多いみたいです。私は通奏低音なのでソロはありませんが,ダンスの入場とか,曲のイントロに即興的なソロを仰せつかっています。ここは聴かせ所ですね。がんばらなきゃ。

前にもお話しましたっけ,このアンサンブルは466ヘルツと440ヘルツのピッチの楽器を使います。特に466ヘルツなんて,いくら何でもそんなに高く音を上げてしまったら,楽器が壊れてしまいます。466ヘルツ用の弦をそろえたらいいのですけど,もったいないしねぇ・・・

そこで考えたのが,415のテオルボをG-tuning楽器読みで弾くことです。要するに一音高く弾くことになるんですが,これでちょうど466(=約一音高い)の楽器と音がぴったりと合うわけです。あとバロックギターでカポタストをつけてもよかったんですけど,テオルボの方が押し出しがあるので目立つと思って・・・(笑)
440の楽器に対してはアーチ・リュートを使います。こちらはもともと440用の弦を張ってありますので,問題はありません。いろんなピッチに対応しようとするとリュート奏者も大変です。

コンサートは10月10日(月・祝)14時から名古屋市中村区の中村文化小劇場です。

到着!

2005年10月06日 19時42分35秒 | 音楽系
今日は音楽醸造酒バッハとバッハサブレが到着しました。
早速封を解いて,中身を見てみました。お酒の方は,以前買ったものよりちょっと入れ物がチープになった感じがしましたが,中に入っているラベルには「仕込みの全行程にわたり「バッハを環境音楽」として取り入れたエレガントな日本酒です」とあります。

でもニューヴァージョンには,バッハのどんな音楽を聴かせていたかはうたわれていません。前のヴァージョンでは,BWV210aを聴かせたとありましたが,今回はどうなんでしょうねぇ。

同じバッハでもイタリア協奏曲とフーガの技法を聴かせたのでは,相当酵母の反応も異なるような気がします。このあたりの説明が欲しかったですねぇ。いっそマニア向けに曲別のお酒を用意して,清酒ブランデンブルク協奏曲第5番とか,清酒無伴奏ヴァイオリンソナタ第1番などとして売り出すとか・・・(笑)

バッハサブレは別に工場の人がでバッハを聴きながら作った訳ではなさそうです。でも袋にインベンション第1番の楽譜の一部が印刷されていました。サブレはまだ洋風なのでアレなんですけど,やはりバッハ饅頭のミスマッチ感は貴重でしたね。販売中止は実に惜しい。ライプチヒのトマス教会の横にバッハグッズが売っている店があるんですが,そこでさすがにバッハ饅頭を売るのは無理だとしても,バッハカップラーメンあたりを売れば結構人気が出るんじゃないかな。

あとさすがと思ったのは,請求書といっしょに入っていた振り込み口座を書いたメモです。なんとバッハの透かし入りの五線紙メモパッドにさりげなく銀行の口座が書かれていました。このあたり,東北の彼地に根付いたバッハを感じますね。エイトール・ヴィラローボスというブラジルの作曲家がブラジル風バッハという曲を書いていますが,ここらでひとつ「みちのく風バッハ」なんてCDを作って販売したら結構町おこしになる,かな?

レクチャーコンサートシリーズ

2005年10月05日 23時54分16秒 | 音楽系
12月18日(日)に第1回目がスタートする,レクチャーコンサートシリーズ「リュート音楽のひととき」のチラシデザインがやっと完成しました。このシリーズは,年間3,4回(ひょっとして2,3回になるかも(笑))のペースでリュート音楽のいろんな曲を紹介していこうというものです。

会場は小さなところで人数は限定30人くらいのシリーズコンサートを前からやりたいな,と思っていたのですが,名古屋市のミューズ音楽館ミューズサロンを拠点に実現することになりました。

第1回は「バロック・リュートの世界」と題しまして,フランスのゴーティエの音楽から,ドイツのファルケンハーゲンあたりの音楽をざっと聴いていただこうと考えています。パワーポイントによるプレゼンもしながらトークを交えて行う,いわゆるレクチャーコンサート型のコンサートです。
お時間のある方はぜひお越し下さい。


2005年12月18日(日)15時30分
ミューズサロン(名古屋市大曽根二丁目8-58)地下鉄名城線,JR線大曽根下車徒歩5分
2000円(ミューズ会員1800円)


なお,このブログを読んで頂いた方は,ミューズ会員と同じ1800円でお入り頂けます。予約または当日入場の際,「10月5日付けのブログで見ました」とおっしゃって下さい。

予約はメイルでnakasho@na.rim.or.jpまでお願いします。