このカット一つだけでも二人のテンションとか心情の違いが分かるのが流石ですね。
いやあ、今週も“特濃”って感じの内容でめっちゃ面白かったですね
本当に些細な部分、視聴者があんまり気にしないであろう部分までこだわり抜いて作られている様
逆に言えば「そこに気付かないのはもったいないよね」って思えるくらい明確なアプローチが冴えてた話数で
尚且つ「気付けよ」って押し付けがましく展開するのではなく、ロロとミムジーを使ってあくまで「こういう流れなんです」っていう風に
ちょくちょく茶化しつつ進んでいった作劇が本当に素晴らしくて、水島監督が提唱していた説教くさくしないという方向性が抜群に決まっている回だったかなと
こんなに苦労してるんです、みたいな同情を誘う作劇でなく、こんなに面倒くさいことやってんだよね(笑)って自嘲気味に語ってるのが実にイイんですよね
それによって素直に「注目してみよう」とか「もっと気付きたい」なんて風に思える隙間の広さが特に心地良かったなあ、と。
「SHIROBAKO」は真に誠実なアニメだと個人的に思ってますが、そういう細かい配慮からも“誠実でありたい”って気持ちが十二分に伝わって来て
なんだか観終えた後のカタルシス、爽快感がかなり高い話数でもありました
勿論、“都合の良い事”ばかりではない事はあの引きが証明してましたけどね。それは後述するとして。
「SHIROBAKO」で自分が特に好きなのは、“頑張った人間が頑張った分だけきちんと報われる”誠実な作風な訳ですけど、
今回はそれプラス、アニメーションの進行の大体や監督の意志の及んでいる部分、どういう部分にどういう気持ちを込めているのか・・・などなど
今まで曖昧だったりそこまでは考えていなかった部分などアニメの観方、アニメの触れ方にまで影響するような内容になっていて
努力アニメ、仕事アニメという側面の他にも 「アニメがもっと面白くなるアニメ」としての側面が光っている
それが物凄く個人的にはプラスになりましたし、実際今回得た知識は役に立つと思うし、
また一個一個真剣に物を作っている皆の姿勢もまた「いいなあ」って思える温度があったりして
元々面白いアニメだと思ってますが、また一段と面白味がUPしたような、そういう内容だったとも思います
出来れば少しでもアニメを好きな方、或いは何かに気付きたい方には是非触れて観て欲しいな・・・とか考えつつ
その中で今後複線になっていく(だろう)要素も多々感じられて、その意味でもすっごくワクワク出来る回だったと思います
具体的に書くと矢野さんのみゃーもりに託した信頼だとか、佐藤さんと安藤さんの反応の違いとか、井口さんもまだまだ苦労するだろうし
原作の進捗状況だってこれから益々深く関わって来る事うけあい、それにそれぞれの実態を細かく紹介したからこそ後々のカタルシスにも繋がるでしょうし
相変わらずこちらがワクワクする種を撒くのが上手いアニメだな~と感心してしまいました。
先週の引きだってあの担当編集の伏線が早速効いて来た事を考えると後々また作用して来るんでしょうね。
そういえば、受かったのはやっぱり美辞麗句、中身があるようで実はお決まりの言葉を並べてるだけの中身のない受け答えをした人でなく
しっかりと自分の目的、理由、熱意を持ってそれをアピール出来た佐藤(メガネの方)さんと安藤さんでしたね
まあ、こればっかりは、しょうがないっちゃあしょうがないんですけど
やっぱ実際に「どういう事がしたい」とか「ここに就く理由がある」とか
そういう明確なビジョンが面接の段階で既に必要になってくるんですよねえ
面接で何が分かるんだ~とはよく言うものの、ただ「何をしたいか」「どういう背景があるのか」は最低限自分が伝えられる情報ではある
りーちゃんのバイト手伝いの件もそうですけど、割と自然にこうなってます、って感じがあるのもいいなあ。って思います
そんな安藤つばきさんは正直めちゃくちゃ可愛くて
知識も豊富だし、普段からアニメ観まくってるんだろうな、ってのがストレートに伝わって来るキャラ造詣でした
とにかくアニメに関われるのが楽しくて仕方がない、好きな作品の話を出来るのが嬉しくて仕方ないってタイプ
逆に佐藤さんの方はその辺は安藤さんと比べると結構無知で、そこまでアニメが好きって感じは伝わってこない
ご多分に安藤さんはみゃーもりに近いタイプ、みゃーもりの純粋さを更に強化したようなキャラだと思っているんですが
佐藤さんには「アニメに関われるだけで嬉しい」みたいな気持は多分ないですよね
その辺がどう作用していくのか、
この対比が後々どのような展開をもたらすのか、、、に期待、ですね
余談ですが安藤さんの笑顔いっぱいな表情やウキウキしちゃってる仕草がめっちゃ可愛くて早くも大好きになっちゃってますね(笑
でも、佐藤さんにもアニメを、アニメ作りを好きになってもらいたいな・・・って気持ちもありつつ
この新人二人の行方にも是非注目していきたいです。頑張れっ!
もう一人、この方は多分元々いて最近頭角を現して来たタイプの方だと思いますけど久乃木さんでございます
これまた挙動不審が目立ついかにもコミュニケーション障害を患ってそうな一癖ある方ですけど(笑
でもこういう、まともにコミュニケーションが取りづらい人昔の職場で居たなあ・・・って
ふと思い出したりしました
・声が小さい
・分かってるのか分かってないのかが分かりにくい
・でも仕事はきっちりこなしてるから扱い辛い
正に!って感じですが(笑)
その挙動不審っぷりがむしろ可愛くデフォルメされてて実に良かったです
あの絵麻が支える立場とはねえ。むしろ絵麻こそ不安が表情に出るような子だったのに
そういう部分でも成長を感じつつ、彼女(久乃木さん)がどういう風に頑張ってどういう風に報われるか、にも期待ですね
こんな風に「こういうタイプの人、いるよね」って徐々に並べて来てるのも仕事アニメっぽくていいかな、と。
そんで、今回一番単純に「いいな」って思った事を書くと
原作モノのアニメで、その原作に関してスタッフが「面白いよね」とかシーンに熱くなってる風景があって
これもまた水面下のメッセージっちゅうか、本当に原作をスタッフ自身が好きで大切にしてくれてる様が伝わって来て
それがすっごく素敵に映ったというか、これぞ原作付きアニメ制作のあるべき姿だよなあ・・・って
しみじみ思ってしまいました
やっぱり、何だかんだ言って原作愛のある作品のが“強い”ですよね
画面から伝わって来る愛情も情報も。舞茸さんが最新号の三女を面白いと述べてる様も
監督や安藤さんが三女のいち押しのシーンを楽しそうに語ってる様もすこぶる心地良くて
所謂良作と呼べる類の原作付きアニメ(売り上げ云々の話でなく)はこういう部分から育って行くんじゃないかなあ・・・と
そんな事実もさり気に描いてたようだったのが個人的に「いいな」って感じた事柄の一つでありました
勿論、「好き」だけでやっていけるほど甘くもなく
前述のように強烈な引きがご用意、原作者のリテイクが入ってしまい
このまま順風満帆とは決して行かない模様です
ただ、みゃーもりも、監督も、舞茸さんも、井口さんも、佐藤さん安藤さんも、高梨も、ナベPも
こういう危機を乗り越えて色々ぶつかって、だからこそ得られる達成感は必ずあるはず
そこを目指して、
そこに辿り着くように頑張って
この先もギリギリながらも報われて欲しいな、と願ってます
原作者との絡みもきっとあるでしょうし、その点もまた楽しみですね
まだまだ三女の船出はこれから。武蔵野アニメーションの“本当の意味での復権”の為にも気持ち的に応援しつつ観て行きたいですね。
みゃーもりも、矢野さんからのバトンはしっかり受け取った。それを矢野さんに示せたら、きっとまた新たな境地に至るかと思います。
先輩から後輩へ、そして今度はみゃーもりが先輩となって後輩へ。尽きないワクワクと共にこれからが素直に楽しみ!大好きですね。
にしても声優陣も本当に頑張ってますね
メイン5人は安定してるし安藤さん佐藤さんも良い声してるわ
監督とりーちゃん(今井みどり)が絡んでる所のりーちゃんの「はあぁぁい!」って声がたまんなかったです(笑
みゃーもりは高梨相手には色々イジられてるのに監督相手だと逆にSっ気を発したり何気に面白いキャラしてますよね
1クール目のキャラもすっかり馴染んでいてコメディ的にも良い具合の作品になっているかと思います。
もうすぐBDの2巻も出るのでそれもまた要チェック、ですね。
「女子高ドリーム」のやりとりやトラウマ脱却の木下監督の描写も楽しかったです。
美沙も三女に関わって来る事ほぼ確実ですし、ずかちゃんも傍役でいいから関われないかな?
矢野エリカさんは背が小さくて金髪ツインテって外見なのにも関わらず喋り方、仕草から「大人の女性」感が出てるのがイイですね。思考停止じゃないですね。
そんなエリカさんは元気そうでとても良かった。
今週は好みなカット満載で絞り切るのが大変でした。
いやあ、今週も“特濃”って感じの内容でめっちゃ面白かったですね
本当に些細な部分、視聴者があんまり気にしないであろう部分までこだわり抜いて作られている様
逆に言えば「そこに気付かないのはもったいないよね」って思えるくらい明確なアプローチが冴えてた話数で
尚且つ「気付けよ」って押し付けがましく展開するのではなく、ロロとミムジーを使ってあくまで「こういう流れなんです」っていう風に
ちょくちょく茶化しつつ進んでいった作劇が本当に素晴らしくて、水島監督が提唱していた説教くさくしないという方向性が抜群に決まっている回だったかなと
こんなに苦労してるんです、みたいな同情を誘う作劇でなく、こんなに面倒くさいことやってんだよね(笑)って自嘲気味に語ってるのが実にイイんですよね
それによって素直に「注目してみよう」とか「もっと気付きたい」なんて風に思える隙間の広さが特に心地良かったなあ、と。
「SHIROBAKO」は真に誠実なアニメだと個人的に思ってますが、そういう細かい配慮からも“誠実でありたい”って気持ちが十二分に伝わって来て
なんだか観終えた後のカタルシス、爽快感がかなり高い話数でもありました
勿論、“都合の良い事”ばかりではない事はあの引きが証明してましたけどね。それは後述するとして。
「SHIROBAKO」で自分が特に好きなのは、“頑張った人間が頑張った分だけきちんと報われる”誠実な作風な訳ですけど、
今回はそれプラス、アニメーションの進行の大体や監督の意志の及んでいる部分、どういう部分にどういう気持ちを込めているのか・・・などなど
今まで曖昧だったりそこまでは考えていなかった部分などアニメの観方、アニメの触れ方にまで影響するような内容になっていて
努力アニメ、仕事アニメという側面の他にも 「アニメがもっと面白くなるアニメ」としての側面が光っている
それが物凄く個人的にはプラスになりましたし、実際今回得た知識は役に立つと思うし、
また一個一個真剣に物を作っている皆の姿勢もまた「いいなあ」って思える温度があったりして
元々面白いアニメだと思ってますが、また一段と面白味がUPしたような、そういう内容だったとも思います
出来れば少しでもアニメを好きな方、或いは何かに気付きたい方には是非触れて観て欲しいな・・・とか考えつつ
その中で今後複線になっていく(だろう)要素も多々感じられて、その意味でもすっごくワクワク出来る回だったと思います
具体的に書くと矢野さんのみゃーもりに託した信頼だとか、佐藤さんと安藤さんの反応の違いとか、井口さんもまだまだ苦労するだろうし
原作の進捗状況だってこれから益々深く関わって来る事うけあい、それにそれぞれの実態を細かく紹介したからこそ後々のカタルシスにも繋がるでしょうし
相変わらずこちらがワクワクする種を撒くのが上手いアニメだな~と感心してしまいました。
先週の引きだってあの担当編集の伏線が早速効いて来た事を考えると後々また作用して来るんでしょうね。
そういえば、受かったのはやっぱり美辞麗句、中身があるようで実はお決まりの言葉を並べてるだけの中身のない受け答えをした人でなく
しっかりと自分の目的、理由、熱意を持ってそれをアピール出来た佐藤(メガネの方)さんと安藤さんでしたね
まあ、こればっかりは、しょうがないっちゃあしょうがないんですけど
やっぱ実際に「どういう事がしたい」とか「ここに就く理由がある」とか
そういう明確なビジョンが面接の段階で既に必要になってくるんですよねえ
面接で何が分かるんだ~とはよく言うものの、ただ「何をしたいか」「どういう背景があるのか」は最低限自分が伝えられる情報ではある
りーちゃんのバイト手伝いの件もそうですけど、割と自然にこうなってます、って感じがあるのもいいなあ。って思います
そんな安藤つばきさんは正直めちゃくちゃ可愛くて
知識も豊富だし、普段からアニメ観まくってるんだろうな、ってのがストレートに伝わって来るキャラ造詣でした
とにかくアニメに関われるのが楽しくて仕方がない、好きな作品の話を出来るのが嬉しくて仕方ないってタイプ
逆に佐藤さんの方はその辺は安藤さんと比べると結構無知で、そこまでアニメが好きって感じは伝わってこない
ご多分に安藤さんはみゃーもりに近いタイプ、みゃーもりの純粋さを更に強化したようなキャラだと思っているんですが
佐藤さんには「アニメに関われるだけで嬉しい」みたいな気持は多分ないですよね
その辺がどう作用していくのか、
この対比が後々どのような展開をもたらすのか、、、に期待、ですね
余談ですが安藤さんの笑顔いっぱいな表情やウキウキしちゃってる仕草がめっちゃ可愛くて早くも大好きになっちゃってますね(笑
でも、佐藤さんにもアニメを、アニメ作りを好きになってもらいたいな・・・って気持ちもありつつ
この新人二人の行方にも是非注目していきたいです。頑張れっ!
もう一人、この方は多分元々いて最近頭角を現して来たタイプの方だと思いますけど久乃木さんでございます
これまた挙動不審が目立ついかにもコミュニケーション障害を患ってそうな一癖ある方ですけど(笑
でもこういう、まともにコミュニケーションが取りづらい人昔の職場で居たなあ・・・って
ふと思い出したりしました
・声が小さい
・分かってるのか分かってないのかが分かりにくい
・でも仕事はきっちりこなしてるから扱い辛い
正に!って感じですが(笑)
その挙動不審っぷりがむしろ可愛くデフォルメされてて実に良かったです
あの絵麻が支える立場とはねえ。むしろ絵麻こそ不安が表情に出るような子だったのに
そういう部分でも成長を感じつつ、彼女(久乃木さん)がどういう風に頑張ってどういう風に報われるか、にも期待ですね
こんな風に「こういうタイプの人、いるよね」って徐々に並べて来てるのも仕事アニメっぽくていいかな、と。
そんで、今回一番単純に「いいな」って思った事を書くと
原作モノのアニメで、その原作に関してスタッフが「面白いよね」とかシーンに熱くなってる風景があって
これもまた水面下のメッセージっちゅうか、本当に原作をスタッフ自身が好きで大切にしてくれてる様が伝わって来て
それがすっごく素敵に映ったというか、これぞ原作付きアニメ制作のあるべき姿だよなあ・・・って
しみじみ思ってしまいました
やっぱり、何だかんだ言って原作愛のある作品のが“強い”ですよね
画面から伝わって来る愛情も情報も。舞茸さんが最新号の三女を面白いと述べてる様も
監督や安藤さんが三女のいち押しのシーンを楽しそうに語ってる様もすこぶる心地良くて
所謂良作と呼べる類の原作付きアニメ(売り上げ云々の話でなく)はこういう部分から育って行くんじゃないかなあ・・・と
そんな事実もさり気に描いてたようだったのが個人的に「いいな」って感じた事柄の一つでありました
勿論、「好き」だけでやっていけるほど甘くもなく
前述のように強烈な引きがご用意、原作者のリテイクが入ってしまい
このまま順風満帆とは決して行かない模様です
ただ、みゃーもりも、監督も、舞茸さんも、井口さんも、佐藤さん安藤さんも、高梨も、ナベPも
こういう危機を乗り越えて色々ぶつかって、だからこそ得られる達成感は必ずあるはず
そこを目指して、
そこに辿り着くように頑張って
この先もギリギリながらも報われて欲しいな、と願ってます
原作者との絡みもきっとあるでしょうし、その点もまた楽しみですね
まだまだ三女の船出はこれから。武蔵野アニメーションの“本当の意味での復権”の為にも気持ち的に応援しつつ観て行きたいですね。
みゃーもりも、矢野さんからのバトンはしっかり受け取った。それを矢野さんに示せたら、きっとまた新たな境地に至るかと思います。
先輩から後輩へ、そして今度はみゃーもりが先輩となって後輩へ。尽きないワクワクと共にこれからが素直に楽しみ!大好きですね。
にしても声優陣も本当に頑張ってますね
メイン5人は安定してるし安藤さん佐藤さんも良い声してるわ
監督とりーちゃん(今井みどり)が絡んでる所のりーちゃんの「はあぁぁい!」って声がたまんなかったです(笑
みゃーもりは高梨相手には色々イジられてるのに監督相手だと逆にSっ気を発したり何気に面白いキャラしてますよね
1クール目のキャラもすっかり馴染んでいてコメディ的にも良い具合の作品になっているかと思います。
もうすぐBDの2巻も出るのでそれもまた要チェック、ですね。
「女子高ドリーム」のやりとりやトラウマ脱却の木下監督の描写も楽しかったです。
美沙も三女に関わって来る事ほぼ確実ですし、ずかちゃんも傍役でいいから関われないかな?
矢野エリカさんは背が小さくて金髪ツインテって外見なのにも関わらず喋り方、仕草から「大人の女性」感が出てるのがイイですね。思考停止じゃないですね。
そんなエリカさんは元気そうでとても良かった。
今週は好みなカット満載で絞り切るのが大変でした。