来月15日までに青色申告をしなくてはいけないので、この時期、空いた時間を見計らって、帳簿の整理を行っています。昨年、初めての青色申告をして、今年で2回目。段取りやら、必要なものなども大体わかってきましたので、昨年よりは順調に進んでいます。
昨年辺りから、国税庁もネットでの申告を宣伝していますが、どうしてもパソコンが信用置けないことや、印字に専用の用紙を使うとなると、その設定やらなんやらで、手書きで書いてしまった方が簡単な気もします。また一年を振り返って、不要な経費、無駄遣いなどを発見するには、やはり手書きの方がいいようです。
時々
昨年辺りから、国税庁もネットでの申告を宣伝していますが、どうしてもパソコンが信用置けないことや、印字に専用の用紙を使うとなると、その設定やらなんやらで、手書きで書いてしまった方が簡単な気もします。また一年を振り返って、不要な経費、無駄遣いなどを発見するには、やはり手書きの方がいいようです。
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