昨日はウィーキングを休みました。
今回とりあげるのは、ハイドンの交響曲である。
交響曲第5番イ長調Hob.Ⅰ-5は、1760年頃に作曲された。
今回聴いたCDは、クリストファー・ホグウッド指揮、
エンシャント室内管弦楽団による演奏。
第一楽章アダージョ・マ・ノン・トロッポは、
弦楽器のゆったりとした感じで始まり、ホルンがそれに絡む。
弦楽器とホルンによる掛け合いが心地よく、
その主題をもとに木管楽器も絡んで、弦楽器中心に展開されていく。
主題が再現され、最後はおだやかな感じでおわる。
第二楽章アレグロは、力強くいきいきとした主題が弦楽器により奏され、
ホルンや木管楽器もそれに加わり、提示部が繰り返されたあと展開部に入る。
提示部で主題が繰り返され、華やかな感じで終わる。
第三楽章メヌエット-トリオは、ホルンが加わり、
弦楽器中心に元気のいいメヌエット主題が繰り返される。
中間部のトリオではホルンとオーボエが掛け合いながら活躍し、
再びメヌエット主題が繰り返されて華やかに終わる。
第四楽章フィナーレ;プレストは、弦楽器により軽快な主題が奏され、
ホルンやオーボエもそれに絡みながら、明るく終わる。
今回とりあげるのは、ハイドンの交響曲である。
交響曲第5番イ長調Hob.Ⅰ-5は、1760年頃に作曲された。
今回聴いたCDは、クリストファー・ホグウッド指揮、
エンシャント室内管弦楽団による演奏。
第一楽章アダージョ・マ・ノン・トロッポは、
弦楽器のゆったりとした感じで始まり、ホルンがそれに絡む。
弦楽器とホルンによる掛け合いが心地よく、
その主題をもとに木管楽器も絡んで、弦楽器中心に展開されていく。
主題が再現され、最後はおだやかな感じでおわる。
第二楽章アレグロは、力強くいきいきとした主題が弦楽器により奏され、
ホルンや木管楽器もそれに加わり、提示部が繰り返されたあと展開部に入る。
提示部で主題が繰り返され、華やかな感じで終わる。
第三楽章メヌエット-トリオは、ホルンが加わり、
弦楽器中心に元気のいいメヌエット主題が繰り返される。
中間部のトリオではホルンとオーボエが掛け合いながら活躍し、
再びメヌエット主題が繰り返されて華やかに終わる。
第四楽章フィナーレ;プレストは、弦楽器により軽快な主題が奏され、
ホルンやオーボエもそれに絡みながら、明るく終わる。