今日は二俣川から鶴ヶ峰駅まで歩いたあと、
西谷駅から鶴ヶ峰駅まで歩きました。
西谷駅から鶴ヶ峰駅まではいつもと違うコースを歩いたので、
いつもとは違う発見があったりして、楽しかった。
途中聴いたのは1863年オーストリアの有名な指揮者で作曲家の、
ワインガルトナーが1916年に作曲した交響曲第4番作品61ヘ長調である。
今回聴いたCDは、マルコ・レトーニャ指揮,
バーゼル交響楽団の演奏による。
第一楽章アレグロ・ウン・ポコ・モデラートは、
弦楽器による伸びやかでゆったりとした第一主題で始まる。
第二主題も明るく牧歌的な感じの旋律で、
金管楽器も加わり盛り上がって提示部が終わり、
展開部に入り第一主題を中心に変形されていく。
後期ロマン派を感じさせる作風であり、
ワグナーやブラームスを感じさせるところがある。
再現部を経て、コーダは第一主題を中心に繰り返し、
最後は穏やかにそして静かに終わる。
第二楽章アンダンテ・コン・モートは、三部形式の楽章で、
哀愁がこもった舞踏風の旋律が弦楽器に奏でられて始まる。
木管楽器がその旋律に絡んで、ブラームスを思わせる。
中間部は明るい牧歌的な旋律が木管楽器により奏でられる。
再び冒頭の旋律が現れて、最後は静かに終わる。
第三楽章コモド(グラツィオーソ)は、舞踏風で、
木管楽器を中心に奏でられる明るい素朴な旋律で始まる。
その主題を繰り返しながら曲は進行し、静かに終わる。
第四楽章ポコ・レント-アレグロ・グラツィオーソは、
ホルンの力強い吹奏で始まり、
これは山岳の風景を想起させる感じである。
そして弦楽器により力強く生命感あふれる第一主題が奏でられ、
再びホルンの吹奏が繰り返されて盛り上がったあとに、
弦楽器がゆったりとして叙情的な第二主題を奏でる。
これら二つの主題を中心に曲は展開され、
力強く生命感あふれる第一主題を中心に盛り上がり、
ホルンの吹奏のあと盛り上がって最後力強く終わる。
西谷駅から鶴ヶ峰駅まで歩きました。
西谷駅から鶴ヶ峰駅まではいつもと違うコースを歩いたので、
いつもとは違う発見があったりして、楽しかった。
途中聴いたのは1863年オーストリアの有名な指揮者で作曲家の、
ワインガルトナーが1916年に作曲した交響曲第4番作品61ヘ長調である。
今回聴いたCDは、マルコ・レトーニャ指揮,
バーゼル交響楽団の演奏による。
第一楽章アレグロ・ウン・ポコ・モデラートは、
弦楽器による伸びやかでゆったりとした第一主題で始まる。
第二主題も明るく牧歌的な感じの旋律で、
金管楽器も加わり盛り上がって提示部が終わり、
展開部に入り第一主題を中心に変形されていく。
後期ロマン派を感じさせる作風であり、
ワグナーやブラームスを感じさせるところがある。
再現部を経て、コーダは第一主題を中心に繰り返し、
最後は穏やかにそして静かに終わる。
第二楽章アンダンテ・コン・モートは、三部形式の楽章で、
哀愁がこもった舞踏風の旋律が弦楽器に奏でられて始まる。
木管楽器がその旋律に絡んで、ブラームスを思わせる。
中間部は明るい牧歌的な旋律が木管楽器により奏でられる。
再び冒頭の旋律が現れて、最後は静かに終わる。
第三楽章コモド(グラツィオーソ)は、舞踏風で、
木管楽器を中心に奏でられる明るい素朴な旋律で始まる。
その主題を繰り返しながら曲は進行し、静かに終わる。
第四楽章ポコ・レント-アレグロ・グラツィオーソは、
ホルンの力強い吹奏で始まり、
これは山岳の風景を想起させる感じである。
そして弦楽器により力強く生命感あふれる第一主題が奏でられ、
再びホルンの吹奏が繰り返されて盛り上がったあとに、
弦楽器がゆったりとして叙情的な第二主題を奏でる。
これら二つの主題を中心に曲は展開され、
力強く生命感あふれる第一主題を中心に盛り上がり、
ホルンの吹奏のあと盛り上がって最後力強く終わる。