昨日はウォーキングを休みました。。
今回取り上げるのは1732年ドイツ生まれの作曲家、
ヨハン・クリストフ・フリードリヒ・バッハが
1770年から72年にかけて作曲した交響曲(第10番)変ホ長調である。
今回聴いたCDは、ブルクハルト・グレツナー指揮、
ノイエ・バッハ・コレギウム・ムジクムの演奏による。
軽快で迫力ある管弦楽の前奏に乗って、合唱が力強く歌い出す。
管弦楽と盛り上がりながら、最後は力強く終わる。
第一楽章アレグロは、軽快な序奏に始まる。
弦楽器中心に主題が奏でられ、ホルンが絡み、
木管楽器も絡んでいき、短い展開部を経て、
主題が再現されて、最後は爽やかに終わる。
第二楽章アンダンテ・アッサイは、叙情的な旋律で始まる。
ゆったりとしたテンポで主題が弦楽器により繰り返され奏でらる。
第三楽章アレグロ・アッサイは、ホルンも絡み、
明るく軽快な旋律が奏でられ、転嫁されていく。
最後はテンポを落として、堂々とした感じで終わる。
今回取り上げるのは1732年ドイツ生まれの作曲家、
ヨハン・クリストフ・フリードリヒ・バッハが
1770年から72年にかけて作曲した交響曲(第10番)変ホ長調である。
今回聴いたCDは、ブルクハルト・グレツナー指揮、
ノイエ・バッハ・コレギウム・ムジクムの演奏による。
軽快で迫力ある管弦楽の前奏に乗って、合唱が力強く歌い出す。
管弦楽と盛り上がりながら、最後は力強く終わる。
第一楽章アレグロは、軽快な序奏に始まる。
弦楽器中心に主題が奏でられ、ホルンが絡み、
木管楽器も絡んでいき、短い展開部を経て、
主題が再現されて、最後は爽やかに終わる。
第二楽章アンダンテ・アッサイは、叙情的な旋律で始まる。
ゆったりとしたテンポで主題が弦楽器により繰り返され奏でらる。
第三楽章アレグロ・アッサイは、ホルンも絡み、
明るく軽快な旋律が奏でられ、転嫁されていく。
最後はテンポを落として、堂々とした感じで終わる。