昨日はウォーキングを休みました。
今回取り上げるのは1697年にフランスで生まれたルクレールが、
1737年に作曲したヴァイオリン協奏曲ハ長調作品7の13である。
今回聴いたCDは、ヤープ・シュレーダーのヴァイオリン、
ヤープ・シュレーダー指揮、コンツェルト・アムステルダムの演奏による。
第一楽章アレグロは、明るく軽快な主題を奏でる前奏に続き、
独奏ヴァイオリンがその主題を奏でていく。
生き生きとした旋律が印象的で、最後爽やかに終わる。
第二楽章アダージョは、やや叙情的な旋律が力強く奏でられて始まる。
そして独奏ヴァイオリンが歌うように叙情的な旋律を奏でていき、
その独奏を中心に他の楽器が支えていき、最後は穏やかに終わる。
第三楽章アレグロ・アッサイは、軽快で生き生きとした旋律で始まる。
その合奏部分に続き、独奏ヴァイオリンが入り、その主題を引き継ぐ。
合奏部分と独奏中心の部分が交互に現れて、最後は颯爽とした感じで終わる。
今回取り上げるのは1697年にフランスで生まれたルクレールが、
1737年に作曲したヴァイオリン協奏曲ハ長調作品7の13である。
今回聴いたCDは、ヤープ・シュレーダーのヴァイオリン、
ヤープ・シュレーダー指揮、コンツェルト・アムステルダムの演奏による。
第一楽章アレグロは、明るく軽快な主題を奏でる前奏に続き、
独奏ヴァイオリンがその主題を奏でていく。
生き生きとした旋律が印象的で、最後爽やかに終わる。
第二楽章アダージョは、やや叙情的な旋律が力強く奏でられて始まる。
そして独奏ヴァイオリンが歌うように叙情的な旋律を奏でていき、
その独奏を中心に他の楽器が支えていき、最後は穏やかに終わる。
第三楽章アレグロ・アッサイは、軽快で生き生きとした旋律で始まる。
その合奏部分に続き、独奏ヴァイオリンが入り、その主題を引き継ぐ。
合奏部分と独奏中心の部分が交互に現れて、最後は颯爽とした感じで終わる。