今回取り上げるのは、1911年生まれのホヴァネスが、
1977年に作曲した「フレッド・ザ・キャット」作品301である。
ピアノ・ソナタとして書かれたこの作品のタイトル、
「フレッド・ザ・キャット」は変な猫という意味でいいのだろうか。
今回聴いたCDはマーヴィン・ローゼンのピアノ演奏である。
タイトルはこちらで訳してみましたが、正しいかは定かではない。
第1楽章「小枝を猫に与えると猫はこの木を取る」は、
繰り返される音型にもう一つの旋律が絡み合って始まる曲である。
第2楽章「ゴロゴロのダンス」のゴロゴロは猫ののどなどを、
なでたりするときに出てくる音のことをいっている。
軽快に流れるような旋律が絡み合っていく短い曲である。
第3楽章「フレッド・ザ・キャットと遠くの山」は、
ゆったりとした旋律で始まり、厳かな感じもある。
ホヴァネスらしい山の神秘的な雰囲気を漂わせた曲である。
そのあとは対照的で軽快な旋律が流れていく。
第4楽章「フレッド・ザ・キャットと天国へのファイル」は、
ゆったりとしたテンポで上昇する音型の上で、
東洋的な旋律が甘美な感じで奏でられていく。
1977年に作曲した「フレッド・ザ・キャット」作品301である。
ピアノ・ソナタとして書かれたこの作品のタイトル、
「フレッド・ザ・キャット」は変な猫という意味でいいのだろうか。
今回聴いたCDはマーヴィン・ローゼンのピアノ演奏である。
タイトルはこちらで訳してみましたが、正しいかは定かではない。
第1楽章「小枝を猫に与えると猫はこの木を取る」は、
繰り返される音型にもう一つの旋律が絡み合って始まる曲である。
第2楽章「ゴロゴロのダンス」のゴロゴロは猫ののどなどを、
なでたりするときに出てくる音のことをいっている。
軽快に流れるような旋律が絡み合っていく短い曲である。
第3楽章「フレッド・ザ・キャットと遠くの山」は、
ゆったりとした旋律で始まり、厳かな感じもある。
ホヴァネスらしい山の神秘的な雰囲気を漂わせた曲である。
そのあとは対照的で軽快な旋律が流れていく。
第4楽章「フレッド・ザ・キャットと天国へのファイル」は、
ゆったりとしたテンポで上昇する音型の上で、
東洋的な旋律が甘美な感じで奏でられていく。