今回は1883年生まれのクロアチアの作曲家ロートカが、
1935年に作曲したバレエ組曲「村の悪魔」に触れる。
今回聴いたCDはフラン・ロートカ指揮、
ザグレブ国立歌劇場管弦楽団の演奏である。
フラン・ロートカはチェコで生まれ、
プラハ音楽院でホルンと作曲を学んだ。
この時、作曲で師事した先生にはドヴォルザークがいる。
1909年からはザグレブに移り住み、そこで音楽の仕事を得て、
クロアチアの音楽教育にも携わり、指揮者としても活動したようだ。
バレエ組曲「村の悪魔」は7つの曲から成っている。
ストーリーは分からないが、各曲のタイトルで想像はできそうだ。
第1曲「悪魔は恋人ミルコとイェラに対して企む」は、
何やら大変なことが起きるかのように、
民謡風の旋律に乗って、騒々しい音楽で始まる。
それが静まり、弦楽器とフルートがゆったりとした旋律を奏でられる。
そして抒情的な旋律が弦楽器中心に奏でられ、
管楽器も絡み、最後は静かに終わる。
第2曲「踊り」は、駆け抜けていくような軽快なテンポで、
何かが迫りくるかのような緊張感がある。
民謡風の旋律が奏でられ、高揚したところで終わる。
第3曲「地獄」は、ファゴットの音で始まり、おどけた感じである。
ハンガリーの音楽を思わせるような舞踏的音楽である。
第4曲「魔女たちのサバト」は、ワルツを思わせるような音楽で始まるが、
どこか怪しい感じで荒々しさもあり、打楽器の音が悪魔的である。
サバトは魔女たちの集会だが、それを思わせるおどろおどろしさがある。
第5曲「魔女たちのどんちゃん騒ぎ」は、ファゴットの音で始まる。
そのあと民謡風の旋律が奏でられていき、舞踏的な音楽になる。
一方感傷的な感じのゆったりとした旋律も現れ、
二つの旋律が交互に現れて、絡んで盛り上がって終わる。
第6曲「光の回復」は、オーボエの音で始まる。
そのあと弦楽器が奏でる生き生きとした旋律が繰り返される。
第7曲「ミルコの地獄からの脱出、村人の歓喜」は、
苦悩を思わせるような地獄を思わせる音楽で始まり、
これとは対照的な力強い旋律が次に現れる。
舞踏的な音楽になり、徐々に盛り上がり、
最後は明るい音楽になり、高揚したところで終わる。
1935年に作曲したバレエ組曲「村の悪魔」に触れる。
今回聴いたCDはフラン・ロートカ指揮、
ザグレブ国立歌劇場管弦楽団の演奏である。
フラン・ロートカはチェコで生まれ、
プラハ音楽院でホルンと作曲を学んだ。
この時、作曲で師事した先生にはドヴォルザークがいる。
1909年からはザグレブに移り住み、そこで音楽の仕事を得て、
クロアチアの音楽教育にも携わり、指揮者としても活動したようだ。
バレエ組曲「村の悪魔」は7つの曲から成っている。
ストーリーは分からないが、各曲のタイトルで想像はできそうだ。
第1曲「悪魔は恋人ミルコとイェラに対して企む」は、
何やら大変なことが起きるかのように、
民謡風の旋律に乗って、騒々しい音楽で始まる。
それが静まり、弦楽器とフルートがゆったりとした旋律を奏でられる。
そして抒情的な旋律が弦楽器中心に奏でられ、
管楽器も絡み、最後は静かに終わる。
第2曲「踊り」は、駆け抜けていくような軽快なテンポで、
何かが迫りくるかのような緊張感がある。
民謡風の旋律が奏でられ、高揚したところで終わる。
第3曲「地獄」は、ファゴットの音で始まり、おどけた感じである。
ハンガリーの音楽を思わせるような舞踏的音楽である。
第4曲「魔女たちのサバト」は、ワルツを思わせるような音楽で始まるが、
どこか怪しい感じで荒々しさもあり、打楽器の音が悪魔的である。
サバトは魔女たちの集会だが、それを思わせるおどろおどろしさがある。
第5曲「魔女たちのどんちゃん騒ぎ」は、ファゴットの音で始まる。
そのあと民謡風の旋律が奏でられていき、舞踏的な音楽になる。
一方感傷的な感じのゆったりとした旋律も現れ、
二つの旋律が交互に現れて、絡んで盛り上がって終わる。
第6曲「光の回復」は、オーボエの音で始まる。
そのあと弦楽器が奏でる生き生きとした旋律が繰り返される。
第7曲「ミルコの地獄からの脱出、村人の歓喜」は、
苦悩を思わせるような地獄を思わせる音楽で始まり、
これとは対照的な力強い旋律が次に現れる。
舞踏的な音楽になり、徐々に盛り上がり、
最後は明るい音楽になり、高揚したところで終わる。