今日は1902年生まれの作曲家フレデリコ・デ・フレイタスが、
1940年に作曲した「蕩けるほどの愛の壁」を聴いた。
聴いたCDは、アルヴァロ・カッスート指揮、
ロイヤル・スコティッシュ・ナショナル管弦楽団の演奏による。
リスボンの人気ダンサーのベルガデガイオのために作曲されたこの曲は、
クラリネットと打楽器で始まり、フルートに引き継がれる。
そのあとは弦楽器が入り、打楽器や金管楽器も加わり華やかになる。
弦楽器が明るく軽快な旋律を奏で、他の楽器が引き継ぐ。
そのあとも、明るく陽気な音楽が奏でられていく。
ロマンティックであり、民族色強く聴きやすい音楽である。
ストラヴィンスキーの「ペトルーシュカ」を思わせる部分もあるが、
舞踏的な旋律が繰り返され、木管楽器中心に静かで抒情的な部分と
金管楽器や打楽器中心に盛り上がる部分が交互に繰り返され、
最後は弦楽器と金管楽器や打楽器で盛り上がって最後終わる。
1940年に作曲した「蕩けるほどの愛の壁」を聴いた。
聴いたCDは、アルヴァロ・カッスート指揮、
ロイヤル・スコティッシュ・ナショナル管弦楽団の演奏による。
リスボンの人気ダンサーのベルガデガイオのために作曲されたこの曲は、
クラリネットと打楽器で始まり、フルートに引き継がれる。
そのあとは弦楽器が入り、打楽器や金管楽器も加わり華やかになる。
弦楽器が明るく軽快な旋律を奏で、他の楽器が引き継ぐ。
そのあとも、明るく陽気な音楽が奏でられていく。
ロマンティックであり、民族色強く聴きやすい音楽である。
ストラヴィンスキーの「ペトルーシュカ」を思わせる部分もあるが、
舞踏的な旋律が繰り返され、木管楽器中心に静かで抒情的な部分と
金管楽器や打楽器中心に盛り上がる部分が交互に繰り返され、
最後は弦楽器と金管楽器や打楽器で盛り上がって最後終わる。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます