10月31日仕事の休みであったため、日帰り旅行を試みました。
場所は富山県の五箇山の合掌造り集落。
昨年は白川郷に行ったのだが、五箇山に行ってなかったので計画した。
自分の記録として、1日の行程を書いておきます。
5時8分二俣川から横浜行きの電車に乗り横浜で降り、
横浜から東京行の横須賀線に乗って東京まで、
6時9分発の東京発金沢行きの北陸新幹線のはくたか551号に乗った。
9時17分新高岡駅に到着し、駅で世界遺産バスの五箇山フリーきっぷを購入。
世界遺産バスは新高岡駅9時50分発に乗り、
10時55分過ぎに相倉口のバス停で降りる。
バスを降りて相倉の集落までは5分以上はかかる。
集落内は3か所のビューポイントで写真を撮り、
集落内を歩き回り、相倉民俗館を見学する。
1時間ほど滞在したあと相倉口のバス停に戻り、
萱沼方面行きのバスに12時5分過ぎに乗り萱沼へ向かう。
およそ15分で萱沼のバス停に到着し、そこから萱沼の集落へ向かう。
バス停から萱沼の集落へはすぐで、与八という店に入る。
天ざるを注文し、庭から見える集落を見ながら1時間昼食。
客は自分以外にいなかったのでゆったりとした時間を過ごせた。
そのあと集落内を見て回るが、萱沼の合掌造りの家は相倉より少ない。
塩硝の館と五箇山民俗館を見学し、エレベータで展望台に上り、
ビューポイントから写真を撮り、戻ってから集落内を再び見て回る。
バス停に戻って高岡方面行きの14時21分発の世界遺産バスに乗る。
バスが実際に来たのは14時25分過ぎだったと思うが、
そのバスで新高岡駅まで行き、15時45分頃には駅に到着。
そこから16時22分発の北陸新幹線の東京行きに乗った。
東京へは19時12分に到着し、東海道線に乗って横浜へ。
横浜駅に着いたのは20時より少し前。
そのあとは天王町で降り、夕食を済ませ、二俣川に戻った。
最初日帰りでは行けないかと思ったかと思った五箇山だが、
計画を立てて朝早くから行動すると日帰りが可能だと分かった。
新幹線のおかげでこんなこともできるんだなとしみじみ思った。
場所は富山県の五箇山の合掌造り集落。
昨年は白川郷に行ったのだが、五箇山に行ってなかったので計画した。
自分の記録として、1日の行程を書いておきます。
5時8分二俣川から横浜行きの電車に乗り横浜で降り、
横浜から東京行の横須賀線に乗って東京まで、
6時9分発の東京発金沢行きの北陸新幹線のはくたか551号に乗った。
9時17分新高岡駅に到着し、駅で世界遺産バスの五箇山フリーきっぷを購入。
世界遺産バスは新高岡駅9時50分発に乗り、
10時55分過ぎに相倉口のバス停で降りる。
バスを降りて相倉の集落までは5分以上はかかる。
集落内は3か所のビューポイントで写真を撮り、
集落内を歩き回り、相倉民俗館を見学する。
1時間ほど滞在したあと相倉口のバス停に戻り、
萱沼方面行きのバスに12時5分過ぎに乗り萱沼へ向かう。
およそ15分で萱沼のバス停に到着し、そこから萱沼の集落へ向かう。
バス停から萱沼の集落へはすぐで、与八という店に入る。
天ざるを注文し、庭から見える集落を見ながら1時間昼食。
客は自分以外にいなかったのでゆったりとした時間を過ごせた。
そのあと集落内を見て回るが、萱沼の合掌造りの家は相倉より少ない。
塩硝の館と五箇山民俗館を見学し、エレベータで展望台に上り、
ビューポイントから写真を撮り、戻ってから集落内を再び見て回る。
バス停に戻って高岡方面行きの14時21分発の世界遺産バスに乗る。
バスが実際に来たのは14時25分過ぎだったと思うが、
そのバスで新高岡駅まで行き、15時45分頃には駅に到着。
そこから16時22分発の北陸新幹線の東京行きに乗った。
東京へは19時12分に到着し、東海道線に乗って横浜へ。
横浜駅に着いたのは20時より少し前。
そのあとは天王町で降り、夕食を済ませ、二俣川に戻った。
最初日帰りでは行けないかと思ったかと思った五箇山だが、
計画を立てて朝早くから行動すると日帰りが可能だと分かった。
新幹線のおかげでこんなこともできるんだなとしみじみ思った。
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