昨日一昨日とウォーキングを休みました。
今回とりあげるのは1943年生まれのラヴィスタの作品。
メキシコシティー生まれの彼は、1963年から国立音楽院に在籍し、
作曲をチャベスやルドルフォ・アルフテルなどに師事した。
その後1967年にフランス政府の奨学金を受けて、
パリのストラ・カントルムで学び、
ジャン・エティエンヌ・マリーに師事した。
1970年代は電子音楽に傾倒したが、国立音楽院で教えるなどし、
その後は音楽ジャーナルの編集者などもしている。
「クレプシドラ」は1990年から1991年にかけて作曲された。
サンアントニオ交響楽団の委嘱を受けて作曲された作品のようだ。
演奏はパブロ・サインス・ビジェガスのギター、
アロンドラ・デ・ラ・パーラ指揮、
フィルハーモニック・オーケストラ・オブ・ジ・アメリカズの演奏による。
フルートなどの響きに導かれ、ギターが明るく軽快な旋律を奏でいく。
管弦楽とギターが交互に旋律を引き継ぎながら、
その主題を変形させながら展開させていく。
ロドリーゴを想起させるようなスペイン風の音楽は、
やがて盛り上がりをみせて、最後堂々とした感じで終わる。
今回とりあげるのは1943年生まれのラヴィスタの作品。
メキシコシティー生まれの彼は、1963年から国立音楽院に在籍し、
作曲をチャベスやルドルフォ・アルフテルなどに師事した。
その後1967年にフランス政府の奨学金を受けて、
パリのストラ・カントルムで学び、
ジャン・エティエンヌ・マリーに師事した。
1970年代は電子音楽に傾倒したが、国立音楽院で教えるなどし、
その後は音楽ジャーナルの編集者などもしている。
「クレプシドラ」は1990年から1991年にかけて作曲された。
サンアントニオ交響楽団の委嘱を受けて作曲された作品のようだ。
演奏はパブロ・サインス・ビジェガスのギター、
アロンドラ・デ・ラ・パーラ指揮、
フィルハーモニック・オーケストラ・オブ・ジ・アメリカズの演奏による。
フルートなどの響きに導かれ、ギターが明るく軽快な旋律を奏でいく。
管弦楽とギターが交互に旋律を引き継ぎながら、
その主題を変形させながら展開させていく。
ロドリーゴを想起させるようなスペイン風の音楽は、
やがて盛り上がりをみせて、最後堂々とした感じで終わる。
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