曖昧な指示を出し、朝令暮改を繰り返す。
仕事のポイントをしっかりと把握していないのか、
それとも自身の仕事に確固たる自信がないのか。
振り回される部下は溜まったものではない。
部下の人となりをみて、任せる仕事は信頼して任せること。
適度な間合いを保ちつつ、多少のことには目をつぶり、
余計な口出しをしないこと。
仕事へのアプローチは十人十色。
各々違って当然なのだ。
持つべきは、自分が責任をとってやるという懐の深さ。
それができなければ若い職員は成長しないし、
いつも重箱の隅をつつくようなことばかり言われては
仕事へのモチベーションも維持できないだろう。
どこまでならコイツに信頼して仕事を任せられるのか。
それを見極める目はリーダーに必須の能力なのだ。
自分にはその目があるのだろうか。
仕事のポイントをしっかりと把握していないのか、
それとも自身の仕事に確固たる自信がないのか。
振り回される部下は溜まったものではない。
部下の人となりをみて、任せる仕事は信頼して任せること。
適度な間合いを保ちつつ、多少のことには目をつぶり、
余計な口出しをしないこと。
仕事へのアプローチは十人十色。
各々違って当然なのだ。
持つべきは、自分が責任をとってやるという懐の深さ。
それができなければ若い職員は成長しないし、
いつも重箱の隅をつつくようなことばかり言われては
仕事へのモチベーションも維持できないだろう。
どこまでならコイツに信頼して仕事を任せられるのか。
それを見極める目はリーダーに必須の能力なのだ。
自分にはその目があるのだろうか。