鷺の図・・、本作品が贋作なら「詐欺」だね。なんという親爺駄洒落が出そうな作品・・。
鷺之図 柴田是真筆
紙本水墨淡彩軸装 軸先本象牙 鑑定箱入
全体サイズ:縦2033*横577 画サイズ:縦1103*横433
落款には「行年八十一歳翁」とあり、明治20年(1887年)の作品と推察されます。
印章は晩年によく用いられた朱文白方印です。箱にある鑑定者「□堂 押印」については不詳です。
だいぶ痛んでいた作品を表装したものと推察されます。
席画のような作品ながらいい作品だと思います。
作品の前で幸紀も大はしゃぎ・・・。「いいじゃん」と言っているらしい。
改装した表具もなかなか・・。
龍・・・。
このような軸先はよくあります。
いい掛け軸は持った瞬間に軸の部分が重く感じる時があります。さ~て、本作品の真贋や遺憾・・、もとい如何?
鷺之図 柴田是真筆
紙本水墨淡彩軸装 軸先本象牙 鑑定箱入
全体サイズ:縦2033*横577 画サイズ:縦1103*横433
落款には「行年八十一歳翁」とあり、明治20年(1887年)の作品と推察されます。
印章は晩年によく用いられた朱文白方印です。箱にある鑑定者「□堂 押印」については不詳です。
だいぶ痛んでいた作品を表装したものと推察されます。
席画のような作品ながらいい作品だと思います。
作品の前で幸紀も大はしゃぎ・・・。「いいじゃん」と言っているらしい。
改装した表具もなかなか・・。
龍・・・。
このような軸先はよくあります。
いい掛け軸は持った瞬間に軸の部分が重く感じる時があります。さ~て、本作品の真贋や遺憾・・、もとい如何?