金城次郎はガス窯では自分の焼物が作れないと、登り窯が焚ける場所を求めて読谷村に移住した。ガス窯による器面上の「つや」を気にしていたというが、要はガス窯で焼いた焼物の艶のある姿を嫌ったのである。真っ青に発色する酸化コバルト釉には黒釉を混ぜて抑えた色調にし、クリーム色の独特の白化粧土を好んで用いた。
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沖縄で浜田庄司が作った作品は新垣窯での作です。よって、沖縄で浜田庄司が作った作品は新垣窯の釉薬に酷似しています。当時の窯主は新垣栄徳氏(新垣栄三郎の父)であったそうです。民芸陶芸おいてはこのような基本的なことは知っておく必要があります。
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著書に「永遠に変わらない自然の美しさ、見る度に嘆息する様な湖色の若々しさ、少年時代から現在の頭髪の白くなった自分と対比する自然の悠々さに泌々とした感情にふけったのである。」とあります。
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