自転車を買い換えました。
スポーツ車のCARRERAを変えたのではなく、通勤用の自転車をブリジストンのMarkRosaにしました。
かっこいい名前で、もともとは軽快車ですがママチャリ風に改良しました。
毎日、会社の往復で使うものなので、最高級の軽快ママチャリです。
ごっついスタンドや荷台、カゴなどつけて5万円以上もした。
ママチャリにしては高級品。
でも毎日使うし10年、20年と使えるから奮発しました。
今まで使っていたブリジストンんのママチャリは20年近く乗っていた。
国産の自転車は超丈夫です。
悪いところはなかったが、フレームサイズが私には大きすぎて、シートを低くしても足が爪先立ちだった。
それで、ジジババになった時を考えて早めにチェンジです。
ジジババの立ちゴケはみっともないでしょ。
おいぉぃ、あの爺さんにあの自転車大きすぎない?、、、あらーこけちゃったよ!、、、何て言われる前にチェンジしました。
オリーブグリーンで洒落た色ですが、昔の実用車はこんな緑か黒だった。
今ではかえって珍しい色です。
実用車にしては高価だったので、各部には良いパーツが使われています。
フレームはアルミでした。私は気が付かなかったが、友人のビトッチ博士がフレームの溶接部を見て「この車体はアルミじゃないの!」といいながら、そのへんにあった磁石をくっつけて確かめました。専門家になると溶接の具合を見て素材がわかるんですね。さすがにプロだ!
ビトッチ博士のBRD http://www.cub110brd.com/
ギアーは外付け7段変速です。
ブレーキは後ろがバンドで前は普通のゴムブレーキ。
ライトはLEDの自動点灯で極めて明るく、照射範囲も広い。
本来はママチャリじゃなく軽快車らしいが、前かごとリヤキャリア、スタンドをつけてママチャリ使用にしました。
決め手は変速機とチェーンガードかな、、、。
ズボンで乗るとチェーンがむき出しだとズボンが絡む。
だからむき出しのチェーンにはガードが必要なんです。
チェーンを全部覆ったらスポーティーじゃないし、そこを解決している車種がこれしかなかった。
それに、変速機がインナータイプは力の伝達ロスが大きくて、このような外部変速機の方が軽快です。
もうゲットして2ヶ月ぐらいたちます。
ズボンを挟んだことがなかったから、このガードは効いているようだ。
ママチャリの変速機はインナーギアーが多い。
主婦は機械を大事に使わないから、ママチャリは壊れにくいインナーギアータイプが多い。
インナーギアーは外部からの損傷を受けにくい形でしょ、このような外付け変速機は、チェーン外れもあるし、ぶつけたら壊れます。
でも、走ることだけを考えたら、インナーギアーは抵抗が大きく長距離を走ると疲れます。
ママチャリは買い物ぐらいで、長距離走りを考えていないから、多少のロスは関係ないのかもしれない。
私のように新宿から多摩湖往復などに、普通のママチャリを使うのは想定外だった。
ギアーの力伝達のロスが大きいから疲れるはずですよーーー。
この自転車の外付けギアーは当然シマノ。
今ではシマノしか手に入らないのか???
昔はサンツアーとかスギノなんていう国産メーカーがあったけど、今では高級品から廉価版までシマノですから。
なんでも自転車屋さんのはなしでは、良いパーツを安く作れるのはシマノだけだそうです。人によってはシマノよりもサンツアーの方が良かったという方もいらっしゃる。良いものが残るわけじゃなく、値段やターゲットやいろんな思惑が商売には必要なんでしょう。
外国製はある程度お金を出さなきゃ良いものは手に入れられないしねー。
7段変速で快適です。
無論、、、タイヤはブリジストン。
ブリジストンといえば鳩山元首相ですが、このブリジストン自転車を買うと、鳩山の懐にお金が転がり込むと考えると複雑な気持ちになるぞーーー。
ホイールもブリジストンのようです。
ロードレーサーになると、最先端のグッツだとここがカーボン製になる。
MarkRosaです。
サドルが洒落ているが、これはスポーツ車みたいに細身なので、大きなお尻だと痛くなる。
リアーブレーキはバンドタイプで、これがまたよく効きます。
効き具合もじんわりしているので使い易い。
唯一の難点は、これに合うリヤーキャリアがちゃちなことかな。
複雑なリンクを介してついているし、細いアルミパイプなんで見た目にも弱そう。
ハンドル周りは幅が狭目で、ハンドルポストもちょっと変わっている。
もともと小さめな前かごが付いていたが、以前の自転車で使っていた大きなものに変えてもらった。
だから、MarkRosaという軽快車のスリムな外観は崩れてしまった。
むしろ、、、不恰好になったかも。
実用を優先しました。
私の使用にピッタリなのがなかったということか。
リアーキャリアは必要なかったかもしれない。2人乗りを考えたのだが、この自転車につけられたリアーキャリアじゃそれはむりそう。
各種レバーの作りも綺麗です。
かごだけ、やたらごっついのは、石油ポリタンクを積んで20Lの石油を買いにいくからです。
ハンドル幅が狭くなったのでバランスを取るのが難しくなったかもしれない。
シートポストのロック。
ベルは小ぶりなのを探してつけました。
右手の変速機はカチ・カチっと決まります。
どこまでも乗っていけそうなぐらい軽快な自転車です。
スピードはやはりCARRERAのほうがギア比が高いので、スピードの乗りが良い。
よーし、これでどこまでも走っていくぞーーー。ただCARRERAのように輪行は考えられていないのは、さすがにママチャリだ。
ママチャリにリヤーランプをつけた http://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/4f89583df40f0e1b074b0871b69abb9c
CARRERAを整備した http://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/f0a0679e5078943f53d3ed8cbbe48e2e