つちのこカメラ24
VOIGTLANDER BESSA-L
私のフィルムカメラ最後の購入機でした。
15mmワイドが手軽に使え、25mmも絶妙なレンズ。
発売してすぐに購入しました。
実戦で使用した年数はわずか5年ぐらい。
仕事にワイド専用機として必ず持参。
一眼レフを見慣れた編集者が、これを取り出して撮影していると、けげんな顔をしました。
それから、すぐにデジカメの時代になり、フィルムカメラ最後の花として活躍。
コンパクト、軽量なのが最大の特徴。
レンジファインダー機には距離計がいらないのがShimoの持論。
ファインダーがないと、素晴らしいデザインがなお更強調される。
ライカファンには範疇じゃないカメラでしょう。
ボディーはプラスチックだし、ライカみたいに重々しくない。小型軽量の軽快なカメラ。
これは兵器です。
必要以上のものはそぎ落としているのです。
レンズは現代的な最高級をつけて、日本のコシナがシンプル(実用機)に造った。
これぞ日本製と自慢できる一品。
この薄いボディー。
ベッサ-Lには元々ファインダーがついていません。
レンズに付属してくる外付けファインダーで画面を切り取るのです。
むろん距離計などは元から付いていない。
じつに簡単なつくり。
21mmに距離計付きは必要ない。
15mmレンズとファインダーが付いていますが、ボディーが小型軽量なので、コンパクトカメラ並みの扱いでした。
何もない清さでしょ。
カメラに必要なのは、良いレンズと正確なシャッター、絞り、ガタのないマウント、ファインダー、あればベンリな露出計、、、だけ。
カメラ操作は、、、シンプル・イズ・ベスト。
露出はシャッター速度を決めたら、絞りリングをまわし、後部にある3点式LEDメーターであわせます。
フィルム面に当たる光を測定しているので、スルーザレンズですね。
実際はシャッターを18%グレーに塗装して、それを計っています。
アイデアものです!
正確には17%グレーに塗られたシャッター幕の明るさで計っています。
このカメラも太陽にはカメラを向けちゃ危ないのです。
レンジファインダーカメラはミラーがないので、太陽にレンズを向けたら、虫メガネで新聞を焦がすようなもの。
シャッターはアルミかプラスチックか確かめていませんが。
いくら金属シャッターでも、良いわけはありませんからねー。
ライカマウントのスクリューがいい。
古いレンズだって使えますから。
小さなフードを外すと、なお更かっこよくなる。
チョッパー(切り取る)です。
私は広角専用機として、このベッサを使っていました。
50mmや75mmぐらいだったら、一眼レフが使いやすいのは当たりまえでしょ。
15mmの被写界深度を見ると11に絞ると1mから無限までピントがくる。
絞り込まなくても、どこでもパンフォーカスです。
このカメラが成功したのは、実はこのファインダーがあったからだと思います。
ひと言で、カッコいい。
しかもレンズに付属しているから安い。
このファインダーと、軽量なボディー。
ちゃちなカメラだと言う人がいるが、なんのなんの、このチープさがいいのです。
粋って物がわからんやつには、さわってほしくないカメラです。
チープなのは値段だけで、写りは最高です。
金属ボディーをありがたがったり、、持った時の重さを自慢したい人、カメラをながめてレンズを磨くのが趣味のような方、プラチナプリントがどうのこうのという方は、どこかへいてまえーーー!!!
ファインダーの見えは良い。
フィルム入れはごく普通。入れやすいです。
裏ブタはプラスチックでしょう。
金属とプラスチックをうまく使って、軽量化とコストダウンを両立。
何が何でも金属カメラが好きな人には『ごめんなさい、さよなら』です。
下にある3つのLEDで露出はあわせます。
真ん中が青、左右が赤く光ります。
フィルム感度を合わせたらシャッタースピード、絞りを調節して露出を決めます。
三角形の赤マークから真ん中の青丸が光ればOK。
2000分の1まであります。
シャッターは丸くてお団子のよう。
お団子シャッターとでもいいましょうか、、、。
セルフタイマーはオーソドックスな形です。
使うことはないだろーーーな。
裏蓋はプラスチックのようで補強があります。
Shimoは、このカメラのこんな所が好きです。
ベストな素材を使う!
カメラの形式は現代の主流じゃないけど、きちっと最新の技術とアイデアで製造されています。
レンズ後端はフィルム面の近くにある。
かなり後ろへ出っ張っています。
25mmはSNAPSHOTーSKOPAR。
f4~f22
f16に絞ると0.7mから無限までピントがきます。
だから距離計は必要なし。
これだけ後ろへレンズが出っ張っているとフィルムとの距離は、、、えらく近い。
フィルムの浮きがあるとタイヘンだろー。
この手のカメラとしてコシナが売れたのは、性能もさることながら、デザインが良かったからです。
ぐぐっとマニアの心をワシずかみ。
右下のポッチはピントレバー。
こんな所がいいのだー。
15mmSUPER-WIDE-HELIAR。
f4,5~f22
f16に絞ると0,3mから無限までピントがきます。
小さな固定フード付きです。
小さなレンズです。
一眼レフの巨大なレンズを見慣れていると、無性に嬉しくなります。
大きいのがリッパだと言うのは、、、どこぞの価値観でしょう。
レンズの後端は、わずかに凹んでいるので、平らな面だったらキャップをつけなくても置けます。
15mmと25mm。
15mmのファインダーは前が重くてお辞儀をします。
プラスチックを多用して、必要なところのみ金属製。だからシャッター音は軽く頼りないぐらい「カシャーン」。
ライカのような重々しさは皆無で、軽さがコンパクトさがフォクトレンダー・ベッサ-Lの特徴。
レンズは最新の設計だし素晴らしい。なにか変わった味を求めるのは筋違い。ある意味でライカより正統派のカメラです!!!
デジの時代になってからも、使いたいフィルム・カメラなどは、私には無いけど、これは後ろ髪をひかれます。
この後、このメーカーがツアイス・イコンなどをOEMで生産し始めたのは、面白い流れです。このメーカーのチャレンジをツアイスが評価したものでしょう。
フォクトレンダーを造っているメーカーというよりも、、、今となっては、むしろツアイス・イコンの製造を任されているメーカーです。
絵になるカメラです。
ファインダーとレンズが2段重ねになって収納。
ケースがカッコいいからレンズが欲しくなるぐらい、逆転の物欲をかき立てる、、、。
これでデジカメになったら面白そうなのだが!
アサヒペンタックス67
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フォクトレンダー ブリアント66
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ハッセルブラッド500C
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ローライフレックス 3.5F220
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マミヤC330
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Nikon D700
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Nikon D40x
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Nikon F4 MD
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Nikon D100
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Nikon F MD ①
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Nikon F MD ②
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Nikon F3p MDの記事は(F3本来の姿です)
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Nikon FM ポラボディーの記事は
http://blog.goo.ne.jp/photostudioon/d/20070804
Nikon FE2 の記事は
http://blog.goo.ne.jp/photostudioon/d/20080510
Nikkorex Fの記事は(50年前の機種)
http://blog.goo.ne.jp/photostudioon/d/20090530
Nikkorex 35の記事は(レンズシャッタの一眼レフ)
http://blog.goo.ne.jp/photostudioon/d/20060223
ニッコール24mm、28mm、トキナー28mmテスト
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ニッコール50mm、マクロ55mm、マクロ60mmテスト
http://blog.goo.ne.jp/photostudioon/d/20110710
ペンS f3.5の記事②
http://blog.goo.ne.jp/photostudioon/d/20101105
ペンEE3の記事
https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/e8c4a4fefbdbde5fe99678f113811adc
ペンDの記事
http://blog.goo.ne.jp/photostudioon/d/20070601
リコーオートハーフの記事
http://blog.goo.ne.jp/photostudioon/d/20070203
ツチノコカメラのペンで撮った写真
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ペンSで撮影した白黒写真
http://blog.goo.ne.jp/photostudioon/d/20101206
キャノン・ダイアル35の記事
https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/d/20070125