ランシモ

ランニングからツチノコカメラや時事まで興味あるすべて

スリランカ紅茶急行の車窓③*YouTube4分47秒

2025-01-13 19:31:03 | 鉄道

エッラからキャンディ間の山岳鉄道は紅茶急行と呼ばれ

標高1868mの山岳地帯を走ります

YouTube 4分47秒です

 

山岳地帯を走るので非常に遅く時間がかかります

観光客にはそれが良かったりしますが

写真は違う路線

窓から顔を出せるのは2等車両と3等車両です

エアコンが聞いている等車両は窓が開きません

日本からスリランカ鉄道の予約ができるのが便利でした

プリントアウトした紙を切符売り場に持っていくと

一回り小さな切符をプリントアウトしてくれました

ただ、コロンボフォート駅では忙しいのか

日本でプリントアウトした紙で「乗れ」と言われた

めんどくさかったのだろう

晴れたら絶景でしょう!

標高1868mを走っていますから

スリランカの山は標高でいえば2500mに満たない

紅茶畑は標高2000mあたりまであるようです

スリランカ鉄道の運賃は

日本のことを考えれば安い

列車の中を物売りが行ったり来たりしていますが

自己責任で買ってください

 

スリランカの旅*YouTube4分15秒紅茶急行に乗る①

スリランカの旅*YouTube12分18秒Secretariat Halt stationで朝の通勤列車

スリランカの旅*YouTube2分23秒エラ駅で列車を見る

スリランカの旅*YouTube2分5秒キャンディ仏歯寺のプージャ

スリランカの旅*YouTube4分30秒エラの町を散歩

スリランカの旅*YouTube5分30秒ナインアーチブリッジ

スリランカの旅*YouTube4分30秒トゥクトゥクに乗る

スリランカの旅*YouTube5分西海岸線に乗車

スリランカの旅38*Bambalapitiya Railway Station((最終回)

スリランカの旅37*The Gallery Café(バワさんの事務所)

スリランカの旅36*Ceylon Curry Club(ダッチ・ホスピタル内)

スリランカの旅35*スリランカの列車を観察(Secretariat Halt=コロンボの隣駅セクレタリアト)

スリランカの旅34*ナンバー11(バワ・ハウス)

スリランカの旅33*Regent Residencies (コロンボのホテル)

スリランカの旅32*コロンボ・フォート駅

スリランカの旅31*キャンディの小さなお寺さん

スリランカの旅30*キャンディ駅

スリランカの旅29*仏歯寺(キャンディ)

スリランカの旅28*キャンディの町

スリランカの旅27*紅茶急行の車窓②

スリランカの旅26*Sun Dove Suite(キャンディのホテル)

スリランカの旅25*紅茶急行に乗る①

スリランカの旅24*エッラ駅

スリランカの旅23*エッラの町散策

スリランカの旅22*ナインアーチブリッジ

スリランカの旅21*Dhanudi Homestay(エラのホテル)

スリランカの旅20*Ranweli Spice Garden(スパイスガーデン)

スリランカの旅19*チャーターした車がパンクした

スリランカの旅18*ヌワラエリア(高地の町)

スリランカの旅17*Damro Tea Centre(紅茶園)

スリランカの旅16*国道A5の峠で昼食した

スリランカの旅15*キャンディの先ヌワラエリア近くで、紅茶畑で働く女性を見つけた

スリランカの旅14*カンダラマ湖からカーチャーターしてエラに向かう

スリランカの旅13*Heritance Kandalama(ヘリタンス ・カンダラマ)ホテルのレストラン

スリランカの旅12*自転車でカンダラマの村を回る

スリランカの旅11*Heritance Kandalama(ヘリタンス ・カンダラマ)建物

スリランカの旅10*Heritance Kandalama(ヘリタンス ・カンダラマ)部屋

スリランカの旅9*Ariya Restaurant(DambullaからSigiriyaの途中)

スリランカの旅8*Villa  Dominikku(バンダラナイケ国際空港近くのゲストハウス朝)

スリランカの旅7*Villa  Dominikku(バンダラナイケ国際空港近くのゲストハウス夜到着)

スリランカの旅6*シギリアロック(天空の宮殿)

スリランカの旅5*ダンブッラの石窟寺院

スリランカの旅4*漁港ネゴンボ

スリランカの旅3*空港に着いたらやること

スリランカの旅2*キャンディ駅でレールポイント切り替えをやった

スリランカの旅1*ナイン・アーチ・ブリッジを見に行った

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スリランカの紅茶急行に乗る*YouTube4分15秒

2025-01-11 20:32:11 | 鉄道

スリランカの紅茶急行に乗る*YouTube4分15秒

スリランカの山岳鉄道に乗りたかった

日本から1ヶ月前からネットで予約できます

高原の町エッラを出た時は晴れていたが

標高が高いヌワラエリアに近づくと雨が降り出してきた

正確な標高は知りませんが1800mあたりを走っている感じだった

いっぱい映像を撮ってきたので

これは紅茶急行の①です

エッラは白人観光客に大人気な観光地

ナインアーチブリッジがエッラの近くにあります

エッラは日本で言えば軽井沢か上高地、ニセコといったところ

そこから鉄路は登っていきナヌオヤあたりで1800m

そこからキャンディまで下ります

10年以上前には宗教戦争があって国内は窮困していた

それにコロナが追い打ちをかけ経済破綻してしまった

ただし街の治安などはわりかし安全です

おそらく仏教徒が70%以上だから基本は穏やかです

走っている車のほとんどが日本車と言うのが嬉しい

おすすめは2等車両です

指定席なので混雑しないし

窓が開いてじっくり景色を堪能できます

スリランカの旅*YouTube4分15秒紅茶急行に乗る①

スリランカの旅*YouTube12分18秒Secretariat Halt stationで朝の通勤列車

スリランカの旅*YouTube2分23秒エラ駅で列車を見る

スリランカの旅*YouTube2分5秒キャンディ仏歯寺のプージャ

スリランカの旅*YouTube4分30秒エラの町を散歩

スリランカの旅*YouTube5分30秒ナインアーチブリッジ

スリランカの旅*YouTube4分30秒トゥクトゥクに乗る

スリランカの旅*YouTube5分西海岸線に乗車

スリランカの旅38*Bambalapitiya Railway Station((最終回)

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スリランカの旅33*Regent Residencies (コロンボのホテル)

スリランカの旅32*コロンボ・フォート駅

スリランカの旅31*キャンディの小さなお寺さん

スリランカの旅30*キャンディ駅

スリランカの旅29*仏歯寺(キャンディ)

スリランカの旅28*キャンディの町

スリランカの旅27*紅茶急行の車窓②

スリランカの旅26*Sun Dove Suite(キャンディのホテル)

スリランカの旅25*紅茶急行に乗る①

スリランカの旅24*エッラ駅

スリランカの旅23*エッラの町散策

スリランカの旅22*ナインアーチブリッジ

スリランカの旅21*Dhanudi Homestay(エラのホテル)

スリランカの旅20*Ranweli Spice Garden(スパイスガーデン)

スリランカの旅19*チャーターした車がパンクした

スリランカの旅18*ヌワラエリア(高地の町)

スリランカの旅17*Damro Tea Centre(紅茶園)

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スリランカの旅13*Heritance Kandalama(ヘリタンス ・カンダラマ)ホテルのレストラン

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スリランカの旅11*Heritance Kandalama(ヘリタンス ・カンダラマ)建物

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スリランカの旅4*漁港ネゴンボ

スリランカの旅3*空港に着いたらやること

スリランカの旅2*キャンディ駅でレールポイント切り替えをやった

スリランカの旅1*ナイン・アーチ・ブリッジを見に行った

 

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スリランカ鉄道:セクレタリアト駅の通勤列車YouTube12分18秒

2025-01-10 21:22:49 | 鉄道

Secretariat Halt Railway Stationは官庁街の高級官僚駅とでも訳しましょうか

降りる乗客はセイロンの良い身なりのホワイトカラーばかり

駅自体はスラム街のような雰囲気さえありますが

乗客はセイロンを動かしている方達です

YouTube12分18秒スリランカの通勤列車を見てください

 /p>

中国製の列車がセイロンを縦横に走り回っています

セイロンもインドもアジアの列車は乗客が多いので

ドアーは開けっぱなしです

線路に落ちるのは自己責任ということ

列車は日本と同じ左側通行なので列車は後ろ姿です

車両に3と書いてあれば3等車両

3等車両は座席はフリーです

窓が開けられるがエアコンはないので暑い

しかもぎゅうぎゅう詰め

この車両に今乗っている方達はここでは降りません

Secretariat Halt Railway Stationで下りられる方は身なりがいいから

2等車両は座席指定席になりますがエアコンない

ただ窓が開くので観光客に人気です

先ほどの乗客とは身なりが違う

1等車両はエアコン付きですが窓が開かないので

私のような列車マニアにはつまらない

乗客の皆さんはスリランカ国のエリート達です

急いでいるのか列車が止まる前に飛び降りていきます

足を挫く可能性があるのでお勧めできませんが

場末感がありますが官庁街の最寄駅です

スリランカの旅*YouTube4分15秒紅茶急行に乗る①

スリランカの旅*YouTube12分18秒Secretariat Halt stationで朝の通勤列車

スリランカの旅*YouTube2分23秒エラ駅で列車を見る

スリランカの旅*YouTube2分5秒キャンディ仏歯寺のプージャ

スリランカの旅*YouTube4分30秒エラの町を散歩

スリランカの旅*YouTube5分30秒ナインアーチブリッジ

スリランカの旅*YouTube4分30秒トゥクトゥクに乗る

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スリランカの旅31*キャンディの小さなお寺さん

スリランカの旅30*キャンディ駅

スリランカの旅29*仏歯寺(キャンディ)

スリランカの旅28*キャンディの町

スリランカの旅27*紅茶急行の車窓②

スリランカの旅26*Sun Dove Suite(キャンディのホテル)

スリランカの旅25*紅茶急行に乗る①

スリランカの旅24*エッラ駅

スリランカの旅23*エッラの町散策

スリランカの旅22*ナインアーチブリッジ

スリランカの旅21*Dhanudi Homestay(エラのホテル)

スリランカの旅20*Ranweli Spice Garden(スパイスガーデン)

スリランカの旅19*チャーターした車がパンクした

スリランカの旅18*ヌワラエリア(高地の町)

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スリランカ鉄道:エラ駅で見物YouTube2分20秒

2024-12-15 18:34:28 | 鉄道

チケットを買いに来たついでに構内に入れてもらった

入場券があるかどうかも知らなかったもので

それで喜んでプラットホームに1時間以上いたかな

YouTube2分23秒 

 

往復で4列車を見た

この路線で何度も見かける機関車です

パワーがあって小回りがきくそうです

最後尾は展望車で1等車両

これに中間にオープンデッキの展望車が連結されると

観光列車のオデッセイ号やカリプソ号になるみたいだ

観光列車ですが普通列車らしいので混雑してる

若い欧米人のバックパッカーが多い

という私たちも年配者のアジア人・バックパッカーだった

こんなところではスーツケースをガラガラできません

舗装路だけじゃないから

明日は折り返してきたキャンディ行きの

この急行列車(紅茶急行)に乗ります

さきほどの普通列車よりも車両が10両~12両と長い

3等車両、2等車両、1等車両と連結されている

3等車両はかなり混雑していて

欧米人のバックパッカーで若い人ばかり

2等車両は指定席ですがエアコンは無しだが窓が開く

1等車両はエアコン付きで快適だが窓が開かない

それで観光客には2等車両がおすすめ

紅茶急行と呼ばれているのは

この列車は標高2000m近い高地を走り

車窓の高茶畑が見事だからです

前後に機関車がつくプッシュプル方式というらしい

この列車はたぶん中国製

スリランカでは優等列車が中国製だ

日本製がほとんどないのが残念です

スリランカの旅*YouTube4分15秒紅茶急行に乗る①

スリランカの旅*YouTube12分18秒Secretariat Halt stationで朝の通勤列車

スリランカの旅*YouTube2分23秒エラ駅で列車を見る

スリランカの旅*YouTube2分5秒キャンディ仏歯寺のプージャ

スリランカの旅*YouTube4分30秒エラの町を散歩

スリランカの旅*YouTube5分30秒ナインアーチブリッジ

スリランカの旅*YouTube4分30秒トゥクトゥクに乗る

スリランカの旅*YouTube5分西海岸線に乗車

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スリランカの旅35*スリランカの列車を観察(Secretariat Halt=コロンボの隣駅セクレタリアト)

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スリランカの旅32*コロンボ・フォート駅

スリランカの旅31*キャンディの小さなお寺さん

スリランカの旅30*キャンディ駅

スリランカの旅29*仏歯寺(キャンディ)

スリランカの旅28*キャンディの町

スリランカの旅27*紅茶急行の車窓②

スリランカの旅26*Sun Dove Suite(キャンディのホテル)

スリランカの旅25*紅茶急行に乗る①

スリランカの旅24*エッラ駅

スリランカの旅23*エッラの町散策

スリランカの旅22*ナインアーチブリッジ

スリランカの旅21*Dhanudi Homestay(エラのホテル)

スリランカの旅20*Ranweli Spice Garden(スパイスガーデン)

スリランカの旅19*チャーターした車がパンクした

スリランカの旅18*ヌワラエリア(高地の町)

スリランカの旅17*Damro Tea Centre(紅茶園)

スリランカの旅16*国道A5の峠で昼食した

スリランカの旅15*キャンディの先ヌワラエリア近くで、紅茶畑で働く女性を見つけた

スリランカの旅14*カンダラマ湖からカーチャーターしてエラに向かう

スリランカの旅13*Heritance Kandalama(ヘリタンス ・カンダラマ)ホテルのレストラン

スリランカの旅12*自転車でカンダラマの村を回る

スリランカの旅11*Heritance Kandalama(ヘリタンス ・カンダラマ)建物

スリランカの旅10*Heritance Kandalama(ヘリタンス ・カンダラマ)部屋

スリランカの旅9*Ariya Restaurant(DambullaからSigiriyaの途中)

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スリランカの旅6*シギリアロック(天空の宮殿)

スリランカの旅5*ダンブッラの石窟寺院

スリランカの旅4*漁港ネゴンボ

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スリランカの旅2*キャンディ駅でレールポイント切り替えをやった

スリランカの旅1*ナイン・アーチ・ブリッジを見に行った

 

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東武博物館*乗り物館YouTube4分28秒

2024-12-13 20:42:51 | 鉄道

東武鉄道の博物館が東向島にあって

いちど行ったことがあった

柴又帝釈天の帰りにもういちど見学

下の電車は東武日光駅からイロハ坂までを結んでいた路面電車

今はもうありません

日光は昔から何度も訪れているけど

こんな路面電車が走っていた記憶はない

東武鉄道のロマンスカーは「けごん」

関東者には小田急電鉄のロマンスカーと同じようにあこがれだった

小田急のロマンスカーだって

私が初めて乗車したのは

そうとう後のことで

35歳を過ぎたころだったと思う

東武鉄道の「けごん」はただただあこがれだった

こちらは線後まもなくできた特急の初代「けごん」

外観は普通列車とさほど変わり映えしません

そりゃ戦後になって10年目ぐらいの時ですから

クロスシートだけでも庶民には手が届かなかった

特急「はと」や「つばめ」の普通席だってこれと同じようだった

2等車(現1等車)なんて見たこともなかった

よく見ると背もたれが前後に動いて

往復で使えるようになっていた

蒸気機関車は

どこを走っていたのか知りませんが

大きな動輪が回ります

運転手さんが乗って実演してくれます

木製の車体で木製の内装です

味があるなー

私が高校生の時に

小田急線にもこんな車両が走っていた

混雑時だったか閑散期だったか覚えていないけど

こげ茶色のこんな感じの車両にあたることがたまにあった

基本は小田急線はクリーム色で青帯なんですが

すごい車両を使っているなーと高校生の時にも感じていた

でも嫌じゃなかったですね

ただただ古い車両を使っているんだ

と思っただけ

モーター音「グワーン」とがうるさかった

 

 

 

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ナインアーチブリッジ*YouTube5分

2024-11-29 20:25:30 | 鉄道

スリランカの山岳地帯を走る鉄道

紅茶鉄道と呼ばれていて

風光明媚な車窓が楽しめます

バドゥラからキャンディへ抜ける路線の

エッラ近くにあるナインアーチブリッジは観光地です

ヤシの木の葉で覆われた売店があります

YouTubeは5分30秒

8月で太陽が出ると暑いが陰ると耐えられる

スリランカの人々は線路を平気で歩いている

列車がスピードを出していないので

わりかし安全なのだろう

白と青と赤の列車が紅茶急行

翌日はあの列車の乗ってキャンディへ向かった

前後にジーゼル機関車が付いています

こちらの列車は観光列車のオデッセイ

バドゥラから近くを往復しています

オープンデッキの車両を連結していて

翌日見かけたら

そこでカリプソ音楽隊が演奏していた

近くで見ると巨大な機関車です

線路幅がやたらと広い

ニコンZ50&GoPro

スリランカの旅*YouTube4分15秒紅茶急行に乗る①

スリランカの旅*YouTube12分18秒Secretariat Halt stationで朝の通勤列車

スリランカの旅*YouTube2分23秒エラ駅で列車を見る

スリランカの旅*YouTube2分5秒キャンディ仏歯寺のプージャ

スリランカの旅*YouTube4分30秒エラの町を散歩

スリランカの旅*YouTube5分30秒ナインアーチブリッジ

スリランカの旅*YouTube4分30秒トゥクトゥクに乗る

スリランカの旅*YouTube5分西海岸線に乗車

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スリランカの旅32*コロンボ・フォート駅

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スリランカの旅30*キャンディ駅

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スリランカの旅21*Dhanudi Homestay(エラのホテル)

スリランカの旅20*Ranweli Spice Garden(スパイスガーデン)

スリランカの旅19*チャーターした車がパンクした

スリランカの旅18*ヌワラエリア(高地の町)

スリランカの旅17*Damro Tea Centre(紅茶園)

スリランカの旅16*国道A5の峠で昼食した

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スリランカの旅*西海岸線の近郊列車YouTube5分44秒

2024-11-27 10:30:38 | 鉄道

コロンボフォート近くの駅から西海岸線に乗車

コロンボ市内のバワ・ハウスの帰りに

スリランカの近郊列車で帰った

 

切符は窓口で現金で買えます

中国のように何でもスマフォ決算じゃない

言葉がわからなければ紙に書いて見せるとよい

3駅~4駅の短い区間だったが

インド洋を左手に見ながらだった

朝夕の斜光の光の中だったらキレイだろう

通勤通学ラッシュ時じゃなかったので

席はゆったり座れます

NikonZ50&GoPro 

 

スリランカの旅*YouTube4分15秒紅茶急行に乗る①

スリランカの旅*YouTube12分18秒Secretariat Halt stationで朝の通勤列車

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スリランカの旅*YouTube4分30秒トゥクトゥクに乗る

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スリランカの旅19*チャーターした車がパンクした

スリランカの旅18*ヌワラエリア(高地の町)

スリランカの旅17*Damro Tea Centre(紅茶園)

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スリランカの旅12*自転車でカンダラマの村を回る

スリランカの旅11*Heritance Kandalama(ヘリタンス ・カンダラマ)建物

スリランカの旅10*Heritance Kandalama(ヘリタンス ・カンダラマ)部屋

スリランカの旅9*Ariya Restaurant(DambullaからSigiriyaの途中)

スリランカの旅8*Villa  Dominikku(バンダラナイケ国際空港近くのゲストハウス朝)

スリランカの旅7*Villa  Dominikku(バンダラナイケ国際空港近くのゲストハウス夜到着)

スリランカの旅6*シギリアロック(天空の宮殿)

スリランカの旅5*ダンブッラの石窟寺院

スリランカの旅4*漁港ネゴンボ

スリランカの旅3*空港に着いたらやること

スリランカの旅2*キャンディ駅でレールポイント切り替えをやった

スリランカの旅1*ナイン・アーチ・ブリッジを見に行った

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スリランカの海岸鉄道に乗車*スリランカの旅38

2024-11-10 19:51:01 | 鉄道

スリランカの旅38*コロンボから南行海岸線に乗車

Bambalapitiya Railway Stationはコロンボから4個目の駅

インド洋に面していて夕陽がキレイな名所です

海からすごく近くて大波が来たら不通になるんじゃないかと思えるほど近い

コロンボ・フォート行の普通列車が到着

見晴らしが良いので遠くから列車が来るのが見えます

インド洋の波がすぐ近くまできて怖いくらいです

インド洋の台風はサイクロンと言いますが大変じゃないか?

消波ブロックとしてコンクリの廃材を波打ち際に並べている

走っている車は90%日本車です

左側通行ですから中古車もいっぱい入っています

ツクツクはインド製です

スリランカは赤道にすごく近い

日差しの当たるところでは暑くて眩しい

日陰を選んで歩いていた

普通列車はかなりくたびれている

でも立派に通勤列車として活躍しています

乗車率は高めです

日中なので60%と言ったところか

朝夕の通勤通学時は120%ぐらいだろう

山手線や中央線のラッシュよりはだいぶマシだと思うが

最後尾に何かわからないものが連結されている

3等車は冷房などない

しかしドアーも窓も開けっぱなしで潮風が入ってくる

ドアが開けっぱなしなので身を乗り出して片手で撮影

現地乗客から「あぶないよ〜」とありがたいお言葉をかけられた

学生さんたちも多くの皆さんも線路を歩いていました

改札などはコロンボ近郊ではあってないようなもの

私たちは一応切符を買って改札から入場しましたが

海岸線の駅はみんなこんな感じです

インフラにまだまだお金がかけられないのです

不用心に身を乗り出すと信号や鉄柱にぶつかります

ネットでそんなシーンの特集があったから

進行方向に向いている時はいいけど

後ろ向きだとマジ危険です

私たちが泊まったホテルの最寄りのSecretariat Halt駅につきました

次が終点のコロンボ・フォート駅なのでそこまで乗車した

歩いて戻っても15分ぐらいだった

最後尾のごっつい機関車

前後にジーゼル機関車がつきます

機関車といっても客車部分が半分あるので

ジーゼル電車みたいな感覚です

日本ではジーゼル機関が床下にありますが

スリランカの列車は前後は

半分機関車で半分客車になっていて

前で引いて後ろで押しています

近郊列車の特徴のようです

中国製の新しい列車にもそんな編成があった

長距離列車は大きな機関車が基本的に前後につく

写真を撮っていると手を振ってくれる人が多い

鉄マニ(鉄道マニア)など珍しいのだろう

でもこの沿線で中国人の一団10人が線路際で

私たちが乗っていた列車を撮影していた

中国には新幹線が縦横にできたので

バカにくさっているのかも?

この駅でも乗り降りは多かった

学生さんたちは白い服が基本で実に可愛らしい

10年経つとデーンとした体型になるかも

暑かったが潮風に吹かれていると爽快だった

空気には湿気と塩っけがありますが

何が書いてあるかわかりませんが

スリランカ鉄道で3等で1日券が6.2ルピーということじゃないか

ニコンZ50&GoPro

 

スリランカの旅最終回です

これからYuoTubeを編集します

スリランカの旅38*Bambalapitiya Railway Station((最終回)

スリランカの旅37*The Gallery Café(バワさんの事務所)

スリランカの旅36*Ceylon Curry Club(ダッチ・ホスピタル内)

スリランカの旅35*スリランカの列車を観察(Secretariat Halt=コロンボの隣駅セクレタリアト)

スリランカの旅34*ナンバー11(バワ・ハウス)

スリランカの旅33*Regent Residencies (コロンボのホテル)

スリランカの旅32*コロンボ・フォート駅

スリランカの旅31*キャンディの小さなお寺さん

スリランカの旅30*キャンディ駅

スリランカの旅29*仏歯寺(キャンディ)

スリランカの旅28*キャンディの町

スリランカの旅27*紅茶急行の車窓②

スリランカの旅26*Sun Dove Suite(キャンディのホテル)

スリランカの旅25*紅茶急行に乗る①

スリランカの旅24*エッラ駅

スリランカの旅23*エッラの町散策

スリランカの旅22*ナインアーチブリッジ

スリランカの旅21*Dhanudi Homestay(エラのホテル)

スリランカの旅20*Ranweli Spice Garden(スパイスガーデン)

スリランカの旅19*チャーターした車がパンクした

スリランカの旅18*ヌワラエリア(高地の町)

スリランカの旅17*Damro Tea Centre(紅茶園)

スリランカの旅16*国道A5の峠で昼食した

スリランカの旅15*キャンディの先ヌワラエリア近くで、紅茶畑で働く女性を見つけた

スリランカの旅14*カンダラマ湖からカーチャーターしてエラに向かう

スリランカの旅13*Heritance Kandalama(ヘリタンス ・カンダラマ)ホテルのレストラン

スリランカの旅12*自転車でカンダラマの村を回る

スリランカの旅11*Heritance Kandalama(ヘリタンス ・カンダラマ)建物

スリランカの旅10*Heritance Kandalama(ヘリタンス ・カンダラマ)部屋

スリランカの旅9*Ariya Restaurant(DambullaからSigiriyaの途中)

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スリランカ列車を観察(コロンボ)*スリランカの旅35

2024-10-23 19:47:42 | 鉄道

スリランカの列車を観察(Secretariat Halt=コロンボの隣駅セクレタリアト)*スリランカの旅35

スリランカ鉄道の早朝のラッシュを観察

コロンボ・フォート駅のお隣の駅前に宿をとったので

朝イチで目の前の駅でカメラを構えて張り付いていた

1時間ぐらいいただろうか

上下で10本ぐらい通過していった

7時台は往復で14本ぐらい通る

宿は目の前に駅があるので鉄マニには超便利!

黄色い大きなジーゼル機関車の重連です

たぶん快速急行でしょう

牽引されていた車両が新しかったから

サイドが緑色ですが正面は赤だったか

Montreal Locomotive Works M4(カナダ)1750hp

通勤時間帯は平均5分に1本以上の頻度だった

日中になるとスカスカの本数になる

南車集団S10系(中国)2000hp

スリランカの列車は前後に機関車がつくものが多い

これもジーゼル機関車が前後についていた

ちなみに日本と同じ左側通行ですので

列車は向こうに走っています

これは後ろに機関車がない

車両はすごく古そうで窓が斜めに開いているところがあった

反対側を見ていたら

手前に向かってきている列車に気がついた

パワーを落として止まろうとしているので静かで気が付かない

コロンボ・フォート駅のひとつ手前の駅ですが

官庁街やオフィース街に近いので降りる人が多い

スリランカのホワイトカラーの人達です

日立M5(日本)1640hp

いろんな形式のジーゼル機関車を見ました

形式には興味がないので

その辺は詳しくない

日立M5(日本)1640hp

官庁やオフィース街に通勤する方なので

身なりは良い

地方では見かけなかったサリー姿が多い

サリー姿は都市部では見かけるが

地方ではあまり見かけない

南車集団S9(中国)1400hp

これも前後に機関車が付いています

ジーゼル列車ですが

煙をモクモク出していた

南車集団S10系(中国)2000hp

ジーゼル機関車が後からも押ししていた

コロンボ・フォート方向から到着した列車ですが

降りる人がずいぶん多い

朝のラッシュアワーですね

私が泊まったホテルの部屋が見えます

黄色くペイントされたところの部屋です

朝の1時間ぐらい駅のプラットホームで立っていました

異国の鉄道を見るのは楽しい

部屋の窓からは駅舎の屋根があるので列車は見えなかった

駅反対方向へ行くには陸橋を渡ります

見かけない色合いの車両です

ボロボロの車両からキレイな車両まで様々

スリランカの鉄道はドアーを閉めません

長距離列車のドアーは閉まりますが

みなさん開けっぱなしにしていました

列車が止まる前から飛び降りて足早に出勤していく

この駅で下車される方はホワイトカラーの人たちだった

廃屋みたいな駅ですが

乗客たちは上級エリートたちじゃないか

車掌さんは前後に乗っていた

出発のときはグリーンの旗を振って

ピッと笛を吹きます

同じ形式の車両でも微妙にキレイさが違う

これが今まで見た中で一番ボロボロ車両だった

この便は全車両こんな感じでボロボロ

ホームが短いので何車両もはみ出して止まっていた

はみ出した車両の人は

降りる時は線路にじかに飛び降りていた

だから切符を持たない人でも

乗れるということかも

早朝のコロンボ近郊の乗客は仕事人ばかり

観光客はいないようです

ドアーから落ちたら自己責任です

列車が止まらないうちに

飛び降りて駆け足で出勤していました

足を挫かないのか?

急足でしょ

みなさん良い職場に勤めている方達です

スリランカの人は体格が良い

背が高いし足が長い

インド人とあまり区別がつきませんが

本人たちは違いがわかるのだろうか?

これはキレイな車両を使っているので

快速か急行でしょう

なぜか

この列車から降りた人たちは身なりが良い

サリーを着た女性が3人も

きっと良い職場にお勤めでしょう

ニコンZ50とGoProで撮りました

 

グーグルマップで駅をクリックすると

到着列車と出発列車の時刻表が見れます

便利な世の中になった

スリランカの旅*YouTube4分15秒紅茶急行に乗る①

スリランカの旅*YouTube12分18秒Secretariat Halt stationで朝の通勤列車

スリランカの旅*YouTube2分23秒エラ駅で列車を見る

スリランカの旅*YouTube2分5秒キャンディ仏歯寺のプージャ

スリランカの旅*YouTube4分30秒エラの町を散歩

スリランカの旅*YouTube5分30秒ナインアーチブリッジ

スリランカの旅*YouTube4分30秒トゥクトゥクに乗る

スリランカの旅*YouTube5分西海岸線に乗車

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コロンボ・フォート駅*スリランカの旅32

2024-10-20 15:44:53 | 鉄道

コロンボ・フォート駅*スリランカの旅32

内陸の町キャンディから列車に乗ってコロンボに到着

コロンボの中央駅がコロンボ・フォート駅

スリランカはポルトガル、オランダ、イギリスの順で支配されていた

最初にポルトガルがスリランカに港と砦を築いたのがこのあたり

それでフォート(砦)と呼ばれている

キャンディからコロンボまでそれほどの距離はなかったが

6時間ぐらいはかかったかも

スリランカ一番の路線なので

こんな列車とすれ違います

私の乗っている列車は急行だけど

これはどうかな?

1等展望車が連結されているから

これも急行列車か?

この駅に止まらなかったし

もしかすると

これがオデッセイ観光列車なのかな

コロンボからバドゥーラ行きの観光列車があると聞いた

カリプソ観光列車はバドゥーラとエッラのチョイ先まで往復ですが

オデッセイ観光列車は長距離なんです

距離が長いので10時間ぐらいかかるのではないか?

コロンボ・フォート駅はさすがににぎやかです

見たところエレベーターはない

駅全体を大きな屋根が覆っている

ヨーロッパの鉄道駅もそんな造りだった

日本の駅のように

プラットホームごとに屋根があるわけじゃない

私たち日本人には新鮮に目に映る

中央駅の雰囲気があります

あれは出口か?

線路の幅が広いでしょ

日本の鉄路の感じと違います

空港のようなスーツケース持ちは少ない

入り口か出口の改札

あちらは間違いなく出口

コロンボのこの季節は日本よりも涼しいのでは?

無茶苦茶暑いという格好ではない

こちらがホームの入り口

改札口と切符売り場がすぐ近くにある

ここも乗る列車の等級別の切符窓口だろう

駅前広場だがツクツクが待ち構えている

キョロキョロしたら

あっという間にツクツクに囲まれますから

まっすぐ前を向いてシャカシャカ歩くこと

立ち止まって地図でも広げようものなら

大変なことになります

相槌を売ったり

会話したらもう捕まったのも同然

さようなら~~~

ニコンZ50&GoPro

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スリランカの旅*YouTube12分18秒Secretariat Halt stationで朝の通勤列車

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キャンディ駅*スリランカの旅30

2024-10-18 19:43:59 | 鉄道

キャンディ駅*スリランカの旅30

キャンディからコロンボへ戻りには列車を使った

スリランカではバスが一番ポピュラーですが

列車を使えるならば列車の旅がいい

3等車に乗るとこんな感じなので

観光客は2等車以上をお勧めします

等車は座席指定で窓が開いて

1等車はエアコン付きで窓が開かない

それで観光客の人には2等車がお勧めなんです

紅茶急行の時も2等車でコロンボ行きも2等車にしました

ごっついジーゼル機関車です

最新の中国製の機関車で山岳部で使われています

一応自動連結器が付いていました

でも予備に鎖も使えそうです

そもそも自動連結器は使っているのかな?

機関車の扉が開いていたので入ってみた

相棒もバックパッカーです

それにトレイル・ランニング・シューズが軽快でいい

でこぼこ道でも痛くない

日本製のジーゼル機関車は1980年代に輸入されたが

力がないので使われなくなったそうです

ヨーロッパや発展途上国の機関車は大きくて力がある

今ならば日本のジーゼル機関車もよくなってきたが

昔の日本のジーゼル機関車は全くパワー不足だったそうだ

かわいらしいカラーです

この車両はどこの路線用なのかな?

今までは見かけなかったから

スリランカの東海岸のトリンコマリのほうにでも行くのか?

キャンディは大きな町ですが

プラットホームは2つしかない

転車台は蒸気機関車時代の遺物です

キャンディ駅をあれやこれや探索していたら

日本から来た鉄ちゃん(鉄道マニア=乗り鉄、撮り鉄、時刻表鉄など色々)とバレたのか

転轍機を操作させてくれた

こうやって操作すると実演してくれた

体全体で引っ張る

これじゃ重たい線路がびくともしない

手で引っ張るんじゃなく

体全体の体重をあずけて引っ張る

腰が入っていないので引っ張れません

このずらっと並んだ転轍機は1800年代に英国から持ってきたものだそうです

はるばる200年の時を経た鉄道機構です

キャンディ駅の責任者の詰め所ですね

線路図でポイントにNoがふってある

ここに全てのポイントの転轍機があるのかな

2階にあるので見晴らしがよい

なになに時計がいくつも連なっている

超アナログな列車時刻表です

一番上の時計がダッブーラ行きで11:10分発で2番線ホームということ

2番がナヌオヤ行(ヌワラエリアの最寄り駅)が11:10

という事はダッブーラ行きに連結されてナヌオヤで切り離しという事か

3番目がコロンボフォート行きで10:40発で3番ホーム

まー列車の本数が少ないし

掲示できる数も限られているので

午後になれば時計を進めて行先版を変えるのでしょう

アナログで手間がかかるけど

わかりやすい

キャンディ駅の2階には休憩所があったが、、、

食事もできるみたいだが誰もいなくて寒々としていた

これは、あかんやつかもしれないので

早々と退散

少ない列車が到着すると大勢下りてくる

満員列車です

インドやバングラディッシュの写真を見ると

屋根まで人を満載して列車が走っているでしょ

スリランカはあんなに混雑はしていない

キャンディ駅の入り口です

左手に切符売り場があります

ここで予約してプリントアウトした紙を出したら

ささっと切符にかえてくれました

2等車に乗りたい人は2等と書いてある売り場で買います

3等車の人は3等と買いてある売り場で買う

融通がきかないのだ

駅構内のトイレ

駅やスーパーのトイレには紙はありました

キャンディ駅の駅前広場

ツクツクの客引きが多いししつこい

駅入り口

ここはまだキャンディ駅の構内になるのか

ウーバーのツクツクや車は構内に入れないことになっているので

ウーバーを頼んだら構内から出て探さなきゃならない

それが大変だった

スリランカは内戦は収まったようなので

危険は少ないと思います

ただ泥棒や置き引き軽犯罪はどの国にでもあるので

観光客はあまりきれいな服装じゃないほうがいいかも

昔々イランの鉄道車両に乗ったら

列車の車体にバリバリ穴が開いていたことがあった

銃撃の跡でそんな列車に間違って乗っていたら

体に穴が開いていたかもしれない

海外はそんなこともあります

ニコンZ50&GoPro

 

スリランカの旅*YouTube4分15秒紅茶急行に乗る①

スリランカの旅*YouTube12分18秒Secretariat Halt stationで朝の通勤列車

スリランカの旅*YouTube2分23秒エラ駅で列車を見る

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スリランカの旅27*紅茶急行の車窓②

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スリランカの旅22*ナインアーチブリッジ

スリランカの旅21*Dhanudi Homestay(エラのホテル)

スリランカの旅20*Ranweli Spice Garden(スパイスガーデン)

スリランカの旅19*チャーターした車がパンクした

スリランカの旅18*ヌワラエリア(高地の町)

スリランカの旅17*Damro Tea Centre(紅茶園)

スリランカの旅16*国道A5の峠で昼食した

スリランカの旅15*キャンディの先ヌワラエリア近くで、紅茶畑で働く女性を見つけた

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紅茶急行の車窓*スリランカの旅27

2024-10-15 16:35:18 | 鉄道

紅茶急行の車窓*スリランカの旅27

この鉄路のヌワラエリア近くになると

紅茶畑が増えてきます

低地でも中間地でも紅茶畑はありますが

スリランカの高地栽培されている紅茶畑は

一見の価値があります

この鉄路は標高が1500m〜2000mあたりを走っています

山の天気は変わりやすく

天候が雨のち晴れのち曇りみたいに

目まぐるしく変わります

晴れたらさぞかし雄大な景色なんでしょう

出発地のエッラでは陽が出ていて青空だったが

山中のヌワラエリアあたりになると雨脚が強くなった

紅茶畑が下にも上にも出てきます

これぞスリランカの紅茶鉄道ですね

スリランカの鉄道は

しばし脱線して不通になることが多い

山岳鉄道は崖沿いを走るし

平地は平地で雨が多いのでレールが冠水することがある

なんでも冠水してもレールが見えなくても

列車は突っ走っていくそうです

日本の安全基準からは考えられないでしょう

冠水したら何があるのか見えませんから

脱線は日常みたい

ヌワラエリア近くは

スリランカの野菜栽培のメッカです

列車が駅で止まると野菜の行商が殺到するし

道路脇でも野菜の直売店の呼び込みの声が大きい

ここはなんの畑でしょう?

スリランカの農夫さんもキレイに畝を作っています

こちらは紅茶畑(緑茶と同じ葉です)

茶園の看板が出ています

紅茶鉄道なので茶畑の中を突っ切って走っていきます

どこか山の中の駅に着きました

レールバスみたいな車両がちょこっと顔をのぞかせている

左のすみにも古い車両が見える

身を乗り出している女性を撮影しようとしているが

誰かさんが扇で邪魔している

のんきでしょ

窓が閉まっているのが1等車(窓は開きません)で

手前の車両は半分貨物か半分郵便のようです

1等車と手前の2等車、3等車は行き来ができないようです

スリランカの山岳鉄道の車窓風景でした

雨が降っていてクリアーじゃないのが残念です

スリランカの山々は3000mを超えないようだ

同じ島国でも

台湾の山々は3000m超が130座ぐらい

スリランカの方が平坦で野生動物の楽園です

カラフルなクジャクがスリランカ航空のデザインだもの

カメラ*ニコンZ50

スリランカの旅38*Bambalapitiya Railway Station

スリランカの旅37*The Gallery Café(バワさんの事務所)

スリランカの旅36*Ceylon Curry Club(ダッチ・ホスピタル内)

スリランカの旅35*スリランカの列車を観察(Secretariat Halt=コロンボの隣駅セクレタリアト)

スリランカの旅34*ナンバー11(バワ・ハウス)

スリランカの旅33*Regent Residencies (コロンボのホテル)

スリランカの旅32*コロンボ・フォート駅

スリランカの旅31*キャンディの小さなお寺さん

スリランカの旅30*キャンディ駅

スリランカの旅29*仏歯寺(キャンディ)

スリランカの旅28*キャンディの町

スリランカの旅27*紅茶急行の車窓②

スリランカの旅26*Sun Dove Suite(キャンディのホテル)

スリランカの旅25*紅茶急行に乗る①

スリランカの旅24*エッラ駅

スリランカの旅23*エッラの町散策

スリランカの旅22*ナインアーチブリッジ

スリランカの旅21*Dhanudi Homestay(エラのホテル)

スリランカの旅20*Ranweli Spice Garden(スパイスガーデン)

スリランカの旅19*チャーターした車がパンクした

スリランカの旅18*ヌワラエリア(高地の町)

スリランカの旅17*Damro Tea Centre(紅茶園)

スリランカの旅16*国道A5の峠で昼食した

スリランカの旅15*キャンディの先ヌワラエリア近くで、紅茶畑で働く女性を見つけた

スリランカの旅14*カンダラマ湖からカーチャーターしてエラに向かう

スリランカの旅13*Heritance Kandalama(ヘリタンス ・カンダラマ)ホテルのレストラン

スリランカの旅12*自転車でカンダラマの村を回る

スリランカの旅11*Heritance Kandalama(ヘリタンス ・カンダラマ)建物

スリランカの旅10*Heritance Kandalama(ヘリタンス ・カンダラマ)部屋

スリランカの旅9*Ariya Restaurant(DambullaからSigiriyaの途中)

スリランカの旅8*Villa  Dominikku(バンダラナイケ国際空港近くのゲストハウス朝)

スリランカの旅7*Villa  Dominikku(バンダラナイケ国際空港近くのゲストハウス夜到着)

スリランカの旅6*シギリアロック(天空の宮殿)

スリランカの旅5*ダンブッラの石窟寺院

スリランカの旅4*漁港ネゴンボ

スリランカの旅3*空港に着いたらやること

スリランカの旅2*キャンディ駅でレールポイント切り替えをやった

スリランカの旅1*ナイン・アーチ・ブリッジを見に行った

 

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紅茶急行に乗る*スリランカの旅25

2024-10-13 17:24:24 | 鉄道

紅茶急行に乗る*スリランカの旅25

今回の目玉

スリランカの山岳鉄道

紅茶急行にようやく乗れた

エッラの駅で見たカリプソ観光列車は

近距離を往復するので

海外からの観光客には全く物足りないし

往復されて戻っちゃ不便でしょうがない

観光客には紅茶急行が一番便利です

エッラを発車した時は晴れていたが

高度を上げていくに従い曇ってきて

ヌワラエリアの最寄駅のナヌーオヤでは雨がちになった

ナヌーオヤでは白人観光客が半分以上降りた

町は小さいけど重要な駅でした

2等車は座席指定ですがエアコンは無し

窓が開けられます

シーズンじゃないのかガラガラ

私の周りはイタリア人カップルが2組だけ

お隣の二等車はそれなりに埋まっているけど空いています

こちらが3等車ですが混んではいないけど

座席の移動が難しそう

私は車窓を撮りたいので左右に動きたい

じっとしているならば3等車でいいけど

ちょっと動きにくそうだ

2列+3列と言うことは車両幅が広い

新幹線かそれ以上に幅広なのか

エッラを出るとこんな感じだった

この人達はなんでしょ?

仕事の打ち合わせなのかトレッキングなのか?

メイン道路は舗装されているけど

枝道に入ると土のままで

トタン屋根の家が増えてくる

スリランカの人々は線路脇をよく歩いている

鉄道の線路は道路よりもクネクネ曲がっていないだけ近道なのかな

青と白と赤帯の紅茶急行は長編成なのでゆっくりです

機関車1両で引くには長すぎじゃないか?

昔々スペインを列車の旅で周ったことがあるけど

フランスからスペインに入ると

列車のスピードがとたんに遅くなったのにびっくりした

フランス国内の列車は50年前でも

在来線でも普通に160km以上のスピードで走っていた

すごいなーと感激していたら

国境でスペインの列車に乗りかえたとたん

ローカル鉄道になった

遅いし空いていた

スリランカの鉄道はその当時のスペインみたい

もっとも混雑しているのは

さすがにアジアだなー

この長距離を走る紅茶急行よりもカリプソ観光列車の方が混雑している

スリランカでは長距離移動はバスなんですね

この駅には止まります

プラットホームに人がいます

車は90%ぐらい日本車です

イギリスと同じで左側通行なので中古車がそのまま使えますから

とある駅に着いたら野菜の物売りが来ました

ここは確かかなりの高地で沿線に野菜畑がありました

雨が降るし野菜作りには良いエリアなのでしょう

野菜の売り子がゴッツイ若者というのがエライ

犯罪者にならないで仕事をしているんだからエライです

なんのこちゃですが仕事しているんだから!

スリランカは数年前に経済破綻して

現在は復興中です

私たちも買ってあげたいけど観光中なので無理、、、

窓が閉まっているのが一等車じゃないか

2等車と3等車は窓が開いている

ここはエアコンなどいらないから窓を開けたいでしょ

高地なので雨がちで曇っていますが風光明媚な鉄路です

晴れたらいいけど、、、

スリランカの人々は

都会はそれなりに豊かさを感じるが

山間部は昔ながらの自給自足生活で文明から取り残されています

雨が降っていましたが

この畑で働いている農夫がいました

雨の中で靴も履かずに足が冷たかろう

ヌワラエリア近くでは鉄路は標高1500m~2000mを走っているようだ

茶畑が出てきます

茶摘みの民は貧しいそうです

先進国が安い賃金で茶畑を経営して

紅茶を安く仕入れているということ

それは搾取ということでしょう

スズキの軽じゃない?

日本車は壊れないからスリランカ庶民の足になっています

ナヌーオヤは

この地域の大都市ヌワラエリアの最寄駅

白人観光客は紅茶園観光にでも行くのかな

半分以上がおりました

ヌワラエリアはここから5kmほどのところにあります

標高が2000m近いと聞きました

ヌワラエリアの町に着いたときダウンを着こんだ人がいたもの

8月の末だったか9月の初めのことです

コロンボ発キャンディ行きはオデッセイ観光列車

バドゥッラ発バンダラウェラ行きはカリプソ観光列車

バドゥッラ発キャンディ行きは紅茶急行列車

スリランカの旅*YouTube4分15秒紅茶急行に乗る①

スリランカの旅*YouTube12分18秒Secretariat Halt stationで朝の通勤列車

スリランカの旅*YouTube2分23秒エラ駅で列車を見る

スリランカの旅*YouTube2分5秒キャンディ仏歯寺のプージャ

スリランカの旅*YouTube4分30秒エラの町を散歩

スリランカの旅*YouTube5分30秒ナインアーチブリッジ

スリランカの旅*YouTube4分30秒トゥクトゥクに乗る

スリランカの旅*YouTube5分西海岸線に乗車

スリランカの旅38*Bambalapitiya Railway Station

スリランカの旅37*The Gallery Café(バワさんの事務所)

スリランカの旅36*Ceylon Curry Club(ダッチ・ホスピタル内)

スリランカの旅35*スリランカの列車を観察(Secretariat Halt=コロンボの隣駅セクレタリアト)

スリランカの旅34*ナンバー11(バワ・ハウス)

スリランカの旅33*Regent Residencies (コロンボのホテル)

スリランカの旅32*コロンボ・フォート駅

スリランカの旅31*キャンディの小さなお寺さん

スリランカの旅30*キャンディ駅

スリランカの旅29*仏歯寺(キャンディ)

スリランカの旅28*キャンディの町

スリランカの旅27*紅茶急行の車窓②

スリランカの旅26*Sun Dove Suite(キャンディのホテル)

スリランカの旅25*紅茶急行に乗る①

スリランカの旅24*エッラ駅

スリランカの旅23*エッラの町散策

スリランカの旅22*ナインアーチブリッジ

スリランカの旅21*Dhanudi Homestay(エラのホテル)

スリランカの旅20*Ranweli Spice Garden(スパイスガーデン)

スリランカの旅19*チャーターした車がパンクした

スリランカの旅18*ヌワラエリア(高地の町)

スリランカの旅17*Damro Tea Centre(紅茶園)

スリランカの旅16*国道A5の峠で昼食した

スリランカの旅15*キャンディの先ヌワラエリア近くで、紅茶畑で働く女性を見つけた

スリランカの旅14*カンダラマ湖からカーチャーターしてエラに向かう

スリランカの旅13*Heritance Kandalama(ヘリタンス ・カンダラマ)ホテルのレストラン

スリランカの旅12*自転車でカンダラマの村を回る

スリランカの旅11*Heritance Kandalama(ヘリタンス ・カンダラマ)建物

スリランカの旅10*Heritance Kandalama(ヘリタンス ・カンダラマ)部屋

スリランカの旅9*Ariya Restaurant(DambullaからSigiriyaの途中)

スリランカの旅8*Villa  Dominikku(バンダラナイケ国際空港近くのゲストハウス朝)

スリランカの旅7*Villa  Dominikku(バンダラナイケ国際空港近くのゲストハウス夜到着)

スリランカの旅6*シギリアロック(天空の宮殿)

スリランカの旅5*ダンブッラの石窟寺院

スリランカの旅4*漁港ネゴンボ

スリランカの旅3*空港に着いたらやること

スリランカの旅2*キャンディ駅でレールポイント切り替えをやった

スリランカの旅1*ナイン・アーチ・ブリッジを見に行った

 

 

 

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ナインアーチブリッジ*スリランカの旅22

2024-10-01 18:26:47 | 鉄道

スリランカの旅22*Nine Arches Bridge(ナインアーチ・ブリッジ)

エッラのホテルから徒歩で20分もかからなかった

9つのアーチが架かる橋で観光地になっていた

内陸のBadulla(バドゥーラ)と

古都Kandy(キャンディ)を結ぶ列車が走っています

エッラは白人達に人気の観光地で軽井沢か上高地みたい

町から歩いていける所に有名な橋があった

日本の余部鉄橋で一時停止してくれるようなものか

ナインアーチ・ブリッジの上で列車は5分ぐらい停車していました

この列車のには天井がない無蓋車が連結されていた

そのまんま観光列車です

列車の旅はスリランカでは便利ではない

のんびり走っているし

時々崖崩れで運行中止になるし

バスの方が便数が多くて使える

でもスリランカの鉄道は風光明媚なところを走っているので

観光客には人気があります

この列車はタブン鈍行で私らが乗った列車は快速(急行?)だった

列車がないときは人が歩き回っていた

もっとも列車が来ても

スレスレのところで列車をやり過ごしていた

しかも列車だって停まって観光サービスしているし

道路からかなり下った所に

眼前にナインアーチ・ブリッジが現れた

列車が通る頃には人が増えてきた

観光客は宿で列車の通過時刻を教えてもらっているようだ

私は時刻表をダウンロードしていた

どこの国でも列車は定時運行なんてしていないが

今回のスリランカ列車は正確な運行をしていたのにビックリ!

私はこの列車(快速だと思う)に翌日乗りました

列車のタラップはかなり高いので

降りたら列車に乗り込むのは大変です

どこの国人かわからないけど

童心になって観光を楽しんでいる

ごっつい機関車と

西部劇に出てくるような客車

線路の幅が、、、2mぐらいはありそうでしょ

出発するときはホーンを鳴らしてくれるので怖くはない

スリランカはインド人観光客が一番多い

でもインド人かスリランカ人なんて区別がつきません

我々だって口を聞かなきゃ日本人か韓国人かわかりませんもの

中国人は服のセンスでどことなくわかるけど

ザ・ジャパニーズ観光客です

これはポルトガル人に撮ってもらったが

私が彼らを撮った写真のほうが良かったなー

モデルで負けたのかな

崖の斜面にゲストハウスが点々とあります

エッラ駅からは遠いのでツクツクに乗ってくるのが良い

こんな時にはツクツクです

化け物みたいにデッカい機関車です

しかも2m幅はあろうかというほどの線路

列車が動き出したって観光客は近づいたまま

スリランカの鉄道は

山岳部では超遅いけど平地に入ると速い

世界の人は鉄道が好きですね

日本には鉄チャンがいるけど

世界の人は普通の人だって鉄道が好きみたいだ

同類が大勢いて安心しました

ここに東アジア人が少ないのはどうして?

どこの観光地にも中国人は多いけど

ここでは少ない

白人観光客には人気があります

何でだろう?

この列車には展望車がついていました

私が乗った列車は前後に機関車がついていたので

展望車はなかった

ヨーロッパの列車は快適で大好きですが

スリランカ列車も大好きです

スリランカの鉄道網

エッラからキャンディまでと

キャンディからコロンボの2路線に乗りました

東海岸のトリンコマリからコロンボまでの寝台車に乗りたかったが

座席数が少なく満席で予約できなかった

世界の列車では私が20代前半の時に

北アフリカのモロッコでタンジェールからマラケシまで乗ったのが強烈だった

弁慶号みたいな蒸気機関車に引かれた西部劇に出てくるような木製の客車だった

イベリア半島のスペイン南端のアルへシーラスまでの列車も味があった

トレッドからのスペインの列車は町のずっと手前

丘の上が終点だったのだ

アルへシーラスの町は広大な丘の下の眼下にあるけど

あそこまで鉄道が何で行っていないの?

えらく疑問を持った

遠くに見えるアルへシーラスの町まで

延々と荷物を持って歩いた歩いた

眼下に広がる地中海というかジプラルタル海峡が

町のその先に広がっていた

それに比べたら時代が違うけど

そんなほのぼのさはない

カメラ*ニコンZ50

スリランカの旅*YouTube4分15秒紅茶急行に乗る①

スリランカの旅*YouTube12分18秒Secretariat Halt stationで朝の通勤列車

スリランカの旅*YouTube2分23秒エラ駅で列車を見る

スリランカの旅*YouTube2分5秒キャンディ仏歯寺のプージャ

スリランカの旅*YouTube4分30秒エラの町を散歩

スリランカの旅*YouTube5分30秒ナインアーチブリッジ

スリランカの旅*YouTube4分30秒トゥクトゥクに乗る

スリランカの旅*YouTube5分西海岸線に乗車

スリランカの旅38*Bambalapitiya Railway Station

スリランカの旅37*The Gallery Café(バワさんの事務所)

スリランカの旅36*Ceylon Curry Club(ダッチ・ホスピタル内)

スリランカの旅35*スリランカの列車を観察(Secretariat Halt=コロンボの隣駅セクレタリアト)

スリランカの旅34*ナンバー11(バワ・ハウス)

スリランカの旅33*Regent Residencies (コロンボのホテル)

スリランカの旅32*コロンボ・フォート駅

スリランカの旅31*キャンディの小さなお寺さん

スリランカの旅30*キャンディ駅

スリランカの旅29*仏歯寺(キャンディ)

スリランカの旅28*キャンディの町

スリランカの旅27*紅茶急行の車窓②

スリランカの旅26*Sun Dove Suite(キャンディのホテル)

スリランカの旅25*紅茶急行に乗る①

スリランカの旅24*エッラ駅

スリランカの旅23*エッラの町散策

スリランカの旅22*ナインアーチブリッジ

スリランカの旅21*Dhanudi Homestay(エラのホテル)

スリランカの旅20*Ranweli Spice Garden(スパイスガーデン)

スリランカの旅19*チャーターした車がパンクした

スリランカの旅18*ヌワラエリア(高地の町)

スリランカの旅17*Damro Tea Centre(紅茶園)

スリランカの旅16*国道A5の峠で昼食した

スリランカの旅15*キャンディの先ヌワラエリア近くで、紅茶畑で働く女性を見つけた

スリランカの旅14*カンダラマ湖からカーチャーターしてエラに向かう

スリランカの旅13*Heritance Kandalama(ヘリタンス ・カンダラマ)ホテルのレストラン

スリランカの旅12*自転車でカンダラマの村を回る

スリランカの旅11*Heritance Kandalama(ヘリタンス ・カンダラマ)建物

スリランカの旅10*Heritance Kandalama(ヘリタンス ・カンダラマ)部屋

スリランカの旅9*Ariya Restaurant(DambullaからSigiriyaの途中)

スリランカの旅8*Villa  Dominikku(バンダラナイケ国際空港近くのゲストハウス朝)

スリランカの旅7*Villa  Dominikku(バンダラナイケ国際空港近くのゲストハウス夜到着)

スリランカの旅6*シギリアロック(天空の宮殿)

スリランカの旅5*ダンブッラの石窟寺院

スリランカの旅4*漁港ネゴンボ

スリランカの旅3*空港に着いたらやること

スリランカの旅2*キャンディ駅でレールポイント切り替えをやった

スリランカの旅1*ナイン・アーチ・ブリッジを見に行った

 

 

 

 

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キャンデー駅の保安員になった

2024-09-04 00:48:53 | 鉄道

スリランカの旅2*鉄道駅舎内に入れてくれた

スリランカのキャンデー駅で

転轍機を操作

英国製で1880年代製だそう

重要な鉄道保安部品を操作させてくれたので

チップをはずんだ

スリランカの鉄道車両は

中国資本が入ってきて中国青島車両製が目につく

 

スリランカの旅*YouTube4分15秒紅茶急行に乗る①

スリランカの旅*YouTube12分18秒Secretariat Halt stationで朝の通勤列車

スリランカの旅*YouTube2分23秒エラ駅で列車を見る

スリランカの旅*YouTube2分5秒キャンディ仏歯寺のプージャ

スリランカの旅*YouTube4分30秒エラの町を散歩

スリランカの旅*YouTube5分30秒ナインアーチブリッジ

スリランカの旅*YouTube4分30秒トゥクトゥクに乗る

スリランカの旅*YouTube5分西海岸線に乗車

スリランカの旅38*Bambalapitiya Railway Station

スリランカの旅37*The Gallery Café(バワさんの事務所)

スリランカの旅36*Ceylon Curry Club(ダッチ・ホスピタル内)

スリランカの旅35*スリランカの列車を観察(Secretariat Halt=コロンボの隣駅セクレタリアト)

スリランカの旅34*ナンバー11(バワ・ハウス)

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スリランカの旅30*キャンディ駅

スリランカの旅29*仏歯寺(キャンディ)

スリランカの旅28*キャンディの町

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スリランカの旅26*Sun Dove Suite(キャンディのホテル)

スリランカの旅25*紅茶急行に乗る①

スリランカの旅24*エッラ駅

スリランカの旅23*エッラの町散策

スリランカの旅22*ナインアーチブリッジ

スリランカの旅21*Dhanudi Homestay(エラのホテル)

スリランカの旅20*Ranweli Spice Garden(スパイスガーデン)

スリランカの旅19*チャーターした車がパンクした

スリランカの旅18*ヌワラエリア(高地の町)

スリランカの旅17*Damro Tea Centre(紅茶園)

スリランカの旅16*国道A2の峠で昼食した

スリランカの旅15*キャンディの先ヌワラエリア近くで、紅茶畑で働く女性を見つけた

スリランカの旅14*カンダラマ湖からカーチャーターしてエラに向かう

スリランカの旅13*Heritance Kandalama(ヘリタンス ・カンダラマ)ホテルのレストラン

スリランカの旅12*自転車でカンダラマの村を回る

スリランカの旅11*Heritance Kandalama(ヘリタンス ・カンダラマ)建物

スリランカの旅10*Heritance Kandalama(ヘリタンス ・カンダラマ)部屋

スリランカの旅9*Ariya Restaurant(DambullaからSigiriyaの途中)

スリランカの旅8*Villa  Dominikku(バンダラナイケ国際空港近くのゲストハウス朝)

スリランカの旅7*Villa  Dominikku(バンダラナイケ国際空港近くのゲストハウス夜到着)

スリランカの旅6*シギリアロック(天空の宮殿)

スリランカの旅5*ダンブッラの石窟寺院

スリランカの旅4*漁港ネゴンボ

スリランカの旅3*空港に着いたらやること

スリランカの旅2*キャンディ駅でレールポイント切り替えをやった

スリランカの旅1*ナイン・アーチ・ブリッジを見に行った

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