ランニングじゃないけどママ・チャリで多摩モノレールまで、新宿から多摩川沿いに70km往復。
けっこう足がくたびれた。
ママチャリは姿勢が立っているので風の抵抗が大きいし、重たいしスピードが遅い、、、。
写真は戻ってきて環七の内に入りホッとして、玉川上水に沿った道で撮りました。
行きも帰りも、甲州街道をつつじが丘から品川通りに入り、調布のあたりから多摩川に出ました。
多摩川の土手にある遊歩道&サイクリング道路を一直線にいきました。
往復で70kmでしょう。
エクササイズ(運動)ですのでレーサー(自転車)のカレラは使わないで、ブリジストンのママチャリです。
70kmぐらいと予想していたので、尻パットをつけていきました。
それでも、尻が痛くなった!
座面がもっと広くふかふかだったら良いのに、、、。
スポーツサイクルはもっとサドルが小さく細い。
何であんなに細くしているんだろう~~~?
もう一台のカレラも、ふんわり楽々シートにチェンジしようかな。
カレラは元々レーサーなので細身なのはわかるけど、私には大っきな座面のサドルをつけたい。
今日使ったブリジストンのママチャリは、カレラよりはましですが、5時間も乗れば尻が痛くなった。
発想の転換で座面がふかふかで、前のほうが細身のサドルを作れば売れると思うよー。
メーカーの頭が固すぎなんだ。
天気が良かったので、多摩川は散歩、ランニング、自転車が多かった。
多摩川には橋がいっぱい架かっていて、この表示は橋の一部だけです。
たぶん倍以上橋が架かっている。
たまに詳しい地図があります。
鉄道の鉄橋だって10本近くかかっています。
高速道路は首都高速、東名高速、第三京浜、中央道路、などなど。
多摩川は左岸(河口に向かって左)のほうが一直線に続いていて、右岸は所々ブチ切れていて戻らなきゃならないことがある。
だからサイクリストもランナーも左岸が多い。
散歩の方は移動距離が短いので、どちらの岸の土手にいます。
大雨が降ると多摩川は増水して荒川になります。
利根川や荒川、江戸川、隅田川などにくらべたら距離が短いのですぐに増水します。
多摩川の土手にはあまりトイレは少ない。
それでも公園が10kmごとぐらいにあるので用を足せます。
12時に新宿を出て17時に戻ってきました。
立川を通っている多摩モノレールを過ぎて戻ったので、往復70kmあたりでしょう。
時速15kmぐらいだったが、その割には疲れたから、体力が落ちている。
歳を考えたら元気な方だと思うけど、読書月間だけじゃなく頑張って+運動月間にしよう。
2012年4月 奥多摩の都民の杜までCARRERAで130km
https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/d/20120428
2912年5月 カレラで霞ヶ浦一周125km