古い実用バイクがかっこいい。
川崎の60年前ぐらいの2ストローク・エンジンのバイクです。
kawasakiという前の川崎です。

ボロボロだけどシートはきれいでビニールをかけてあった。
2ストロークエンジンは構造が簡単なので、壊れないのだろう。
高校生の頃の憧れのバイクだった。
本田だとこれの同クラスだと、ベンリイC92という125ccがあって、私はティーンのころ中古のベンリイを3000円で買って乗り回していた。
中古・事故車のC92の車体には1959年製と書いてあった。
安かったから、、、。
用もないのに趣味でエンジンを車体からおろして分解整備していた。
OHCエンジンを見よう見まねでばらして組み上げていくので、だんだん調子が悪くなってきた。
分解整備という名の壊しみたいなものだった。
工業高校じゃなく普通の進学校だったので仲間がいなかった。
でも、それがあったので、4ストロークエンジンの仕組みを学び、20年後にはアマゾンラリーという13000kmの国際ラリーを走ることになった。もともとプレスで参加したが、南米独特のいい加減さで、報道機関に用意されていた三菱のパジェロが盗まれてプレスの人たちは乗る車がなくて大騒ぎになった。力のあるメディアを抱えている人たちは優先的に、また強引に残ったパジェロを確保して出て行ったが、私のようなフリーで外野席のようなプレㇲには車が用意されなかった。
そこで、ラリーの参加チームに乗せてくれと頼みに行った。プレスでは乗れないのでメカニックで乗せてもらうことができた。それもこれも、あの時に4ストロークエンジンを自己流にでも分解整備してマスターしていたからです。語学テストもあった、、、だけどメカニック用語は考えてみればカタカナで英語だったので簡単にクリアーした。
13000kmの終盤になると、一台一台いなくなっていきました。リタイヤしたチームは翌日のスタート時にわかります。整列して順番にスタートしていくでしょ、前にいたチームがいないぞー、あれ彼らもいないぞーー、どうしたのかな?事故じゃなければいいがなーと、仲良くなったチームの心配をしました。長いレースなので明日は我が身なんです。長距離のレイドラリーは意外に事故(死亡も含め)が多いのです。
ボリビアに迷い込んだチームは、今では笑い話ですが、国境警備隊に追い回されて銃撃されて、生還してやんやの喝さいを浴びていました。
そんなこんなで、完走間際になると私の名声も、、、だいぶ上がり、他のチームから一目置かれるメカニックになって、「スーパーメカニック」と言われていました。
なんでも、ありあわせ物で、考え考え故障個所をなおしたからです。
日本人は他国(北米、南米だもの)のメカニックに比べて、優秀だったと思うよーーー昔はね。今はだいぶ追い越されたりしているかなー。日本人も気質が変わってきて普通になってしまったのではないかな。
面白かったーーー各国を回るサーカスの巡業みたいだった。
事故ったり壊れたりしてリタイヤしたら、自力で自国に戻らなきゃならない。
サバイバル・レースそのものだった。
好きこそもののほまれなりということですー。
川崎のような2ストロークのバイクを(中古でも)買っていたら、構造が簡単すぎてそれほど勉強にならなかっただろう。
でも、川崎の125ccは普通に速くて高校生の私には憧れだった。

本田にしても川崎にしても、ガソリンタンクについていたマークは羽の形だった。
70年代からマークじゃなくてロゴになってしまってつまらなくなった。

川崎はKawasakiじゃつまらない。

本田のベンリイ号よりも進んでいたのがフロントフォーク。
ベンリイはボトムスイングで安い作りだった。
それが売れたんだから、消費者心理というものはわからないものです。
本田は4ストロークエンジン一筋で、日本の他のバイクメーカーは鈴木にしてもヤマハにしても2ストロークで戦っていた。
排気ガスのクリーンさで2ストロークエンジンは世の中から消え去った。
燃費も悪かったから。
ガソリンが値上がりして、排気ガス問題でたたかれてついに絶滅したエンジン形式です。

2ストロークエンジンはガソリンやオイルの吹き返しがあって、エンジン回りがが汚れやすかった。
オイルをガソリンに混ぜて燃やすんだから、多少無理がある。

ここは台湾ですが、今ではスクーターばかりになりました。
大型バイクはほとんど見かけなかった。
税金でも高いのかな。
バイクに乗る方が、それほど裕福な層ではないということだろう。
日本だと、老人の大型バイク乗りがわんさかいますが。
高速道路のサービスエリアでヘルメットを脱いだら、、、あーら爺さんじゃないのーーーていうことがしょっちゅうです。

さすがに台湾なので、東南アジアと同じように「南国はバイク」です。
ボロボロだなーーー。
キレイにリストアーして乗りたいけどねーーー。

道を走っているスクーターは2人乗りが当たり前で、3人乗り4人乗りまですさまじい乗り方です。
鉄道の駅の周りにはレンタバイク屋さんがひしめき合っていますから。
日本のレンタカーの比じゃない。
レンタサイクルとレンタカーを合わせて10倍ぐらいにした感じで、レンタバイク屋さんがいっぱいある。
バイクが日常の足なんでしょう、台湾ではねー。
それはバスの便が少ないからで、台北のような大都市だったら地下鉄が5本くらいあるけど、他の都市では地下鉄がないしバスがいい加減だし、自転車は危険なので少ないから、必然的に金銭面からもバイクに頼らざるを得ません。
中国は自転車から、いきなり車社会に変わったので、渋滞と公害のオンパレードになってしまった。

このような川崎のエンジンを、横置きにしてシャフトをつけて、後輪を駆動した3輪車に感激していたら、こんなのは中国では当たり前だと、簡単に言われてしまった。
あるものを改造して日常品を作り出すんだなーーー。
いいことじゃありませんか。
若い時の写真です。Kawasakiのw1とホンダ・ドリームCL72
http://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/960baabdaa5b40ecf80d7ecd0c7babc4?utm_source=admin_page&utm_medium=realtime&utm_campaign=realtime
*
2019年、台湾紀行35、鶴宮寓(ホックハウス)の共用ラウンジ
https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/e19be8c5067e93ecda93c77b71032108
2019年、台湾紀行34、鶴宮寓(ホックハウス)は台湾で一番人気のゲストハウス
https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/7cb29af5079e6d4911f622952faa3e0e
2019年、台湾紀行33、飛行機の窓から日本列島
https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/943369c57e0655d3d1f72ef775fafd89
2019年、台湾紀行32、福品旅店、花蓮の旧市街にあるホテル
https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/523ee68d574b3bfc52439bdc7ae3f953
2019年、台湾紀行31、台東の南国フルーツ
https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/597110d68721e65b2acf57d0c1b372ca
2019年、台湾紀行30、気球民宿、台湾台東
https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/c9cb42503b0855a45aebc74de5fcd4f6
2019年、台湾紀行29、高雄捷運環状軽軌
https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/91b29f1b0433decb76c1e843b377279a
2019年、台湾紀行28、高雄国際空港
https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/3cea09b2dd1253bc467cb664aa71766f
2019年、台湾紀行27、高雄鉄道博物館
https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/fa6f57f367249327ca1c75fbf8bccce0
2019年、台湾紀行26、果貿國宅社區
https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/ddd1d6d3b1abb7a63afdfcc256e1b205
2019年、台湾紀行25、高雄の6号夜市
https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/972ad3b1a28519885e0a4fbc038b6e90
2019年、台湾紀行24、呉寶春(ウーパオチュン)パン選手権で世界一になった
https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/fac7e2a4dbc2dde08cb9f97eb771f877
2019年、台湾紀行23、朝食専門店の寬來順早餐店
https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/de49c118d8b63541f20c40da0c458384
2019年 台湾紀行22 花蓮の重慶市場
https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/9e98a93844584f8f3ac9a91a48eeaf51
2019年 台湾紀行21 高雄の竜虎塔
https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/ae2ff24f43ef6cc4c35c95f5c9b09a9c
2019年 台湾紀行20 台東の森林公園
https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/a55783862ff637f6bad55df8b0a4d71c
2019年 台湾紀行19 台東から高雄に向かう車窓
https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/b503e9bc663bd36597c3f434a0f7c845
2019年 台湾紀行18 台東のカフェ太麻理文創咖啡館、日式老屋
https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/8f38e28d151b828a21006de5a7ee0609
2019年 台湾紀行17 台東鉄道芸術村
https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/63e73f5bdb477f3ba8136c0d1182fbbd
2019年 台湾紀行16 花蓮駅(ファーレン)
https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/d903edcdd1210e7f872051793175a2e5
2019年 台湾紀行15 花蓮の市内
https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/c184033a911a19e5e0071985bf2bcbae
2019年 台湾紀行14 花蓮の旧日本軍施設、松園別館
https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/36114b169d89dc92e24867ca656bccf2
2019年 台湾紀行13 花蓮のchoco・choco屋さん
https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/0770b5ad773b24b61243b430eaa72771
2019年 台湾紀行12 花蓮のかき氷屋さん五覇焦糖包粉圓
https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/6f088cd71e4286de2ef53914192bc610
2019年 台湾紀行11 花蓮郊外の田園風景、自転車で散策
https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/6ae908de26f120c31fed360f9619bd36
2019年 台湾紀行10 日本人建築家・隈研吾氏が設計したコンテナ・スターバックス
https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/33143f7a1d28fb9ffb5927d3c92ca611
2019年 台湾紀行9 花蓮海岸から自転車で散策
https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/3aae10a794fb80f04f09b59bb478ec48
2019年 台湾紀行8 台北から花蓮へUNIAIRのフライト
https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/3ec1212bb7c38129c103fc80fdc3207e
2019年 台湾紀行7 花蓮一番のワンタン屋さん「液香扁食」
https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/2672e295990ade5aed42c77782701a69
2019年 台湾紀行6 花蓮の公正包子と周家の小籠包を食べ比べ
https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/c5f8a869891275087aeab1905727d980
2019年 台湾紀行5 太魯閣ツアー2
https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/d73116ea91c17d9138415b851e5cfb44
2019年 台湾紀行4 KIKI拉麺(高級インスタント拉麺)
https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/a05706be80fa78b8623e43eeb9bec6ce
2019年 台湾紀行3 太魯閣ツアー1(清水断崖、七星潭)
https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/1ecf178907038b9bd02fa5178d56596a
2019年 台湾紀行2 行冊(ウーキングブック)
https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/7f813656534924ffc5dc68c4befa0b06
2019年 台湾紀行1 台北の迪化街にある健歩店で黒落花生を買う
https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/269bc3e58974df1217a941d4d4d521c4
*
2018年 ⑱台湾のインスタントラーメンは
https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/c0f4b20cebb0156081d63c53453529ac