義父からいただいたCarreraに乗る機会が少ないので、オークションに出そうと写真撮影しました。
自転車のことには詳しくないので、Carreraの価値はリアルにはわかリマセン。
20年以上は経っているのでビンテージものかな?
ブツ撮りの基本は横、正面、斜め73なので全体に光を回して撮影。
トップはスカイ組み込み3台3灯。
フロントに左右からトレペ越しに2台2灯傘で。
カメラはニコンZ7、ニッコールZ24−200mm、マクロニッコール80mm、ISO100、1/80、f8〜f11
スタンドをCarreraのシートステイとチェーンステイにかませた。
スタンドは、自転車がぐらつかないように2ヵ所をささえています。
後輪が自由に回るので整備しやすい。
ジャーン
スタンドは下のV字がたためて、タダの棒状になり持ち運びが楽です。
ギアーがある面が正面になるのかな。
前からも撮りました。
前3枚、後9枚の27段変速です。
私が乗っていても27段も使うことがなく、いいところ6段ぐらいしか使わなかった。
27段が無駄になっていました。
ヒルクライムや長距離走の時は威力を発揮したかも知れないが、小平畑往復50kmじゃ宝の持ち腐れだった。
バイクの撮影では斜め73は定番です。
自転車も似たようなものなので撮って見ました。
バックシャンですね。
先日撮ったが、Carreraが汚れたままだった。
それで洗えるものは洗って、拭けるところは綺麗にして撮り直した。
このCarreraの車種名は知りません。
クロームモリブデンなのはわかりますが、、、。
サイズはセンタートップが実測で52cm、トップチューブが52cmです。
身長163cmの私には大きすぎです。
フレーム下部に銘記がCOLUMBUS BICICLETTEとあり、フレームメーカーの名前のようだ。
20年もののビンテージ自転車かも?
前3段、後9段が可能なロードレーサー用デーラーが少ないので、後ろがSHIMANOのULTEGRARAだ。
パーツ類は最初に組んであったのがSHIMANOの105シリーズだった。
ペダルは17cmで、ビンデングシューズは持っていないので、ママチャリ用のペダルを取り付けてもらった。
反射板も前後につけているので街乗り安全仕様です。
私はランニングシューズで乗っていた。
27段変速に対応しているコントロールレバーはSHIMANOのSORA。
ハンドルはNITTOで11cm40cm幅です。
ブレーキは前後ともにSHIMANO105シリーズ。
ハンドルポストはSHIMANO600。
基本パーツは全部SHIMANO105だったが、リアーデーラーとコントロールレバー、ホイールだけチェンジしました。
ホイールもSHIMANOです。
スポークの数が随分減ったものです。
タイヤは2017年に交換したが、それ以降あまり乗っていない。
とてももったいないのだ。
タイヤの(ひげ)はまだバリバリに残っています。
Y'sロードの整備士さんの話では、この微小な溝があるかないかで、随分とタイヤ・グリップが違うそうです。
後ろのブレーキシューも残っています。
SHIMANOのパーツは見ていても綺麗ですね。
シートはかなり変わったものがついていました。
一時期流行った刺繍入りの滑り止めシートです。
SAN MARCOなんて、、、いい名前ですねー。
最初についていたビンディングは取り外してあります。
私は本格的な自転車ノリじゃなかったという訳です。
最初からついていた付属品はできるだけ外しています。
外したパーツ類
整備スタンド2本
空気入れポンプ1個(楽にタイヤに空気が入ります)
ビンデング左右
水筒ホルダー2個
防犯ワイヤー1本
輪行バック(少し破けている)
乗る機会が超少ないので、オークションにでも出して、どなたかに乗ってもらいます。
処分するのは自転車だけでなく、いろいろなので身辺整理みたいです。
私にとっては、このCarrearは掘り出し物です。
オークションはヤフオクですか。
早速、確認してみたいと思います。
ブログに書いて書き方を考えていました。
古いCARRERAで乗っていると、こんなに綺麗な古いCARRERAは見たことがないと言われました。
でも細かい傷はあります。実際に乗っていましたから。