昨日のセンター・レッスンではまずバットマン・タンジュのアンシェヌマンを練習したあと、月曜日のオンライン・レッスンの折にアイさんに試してもらったエシャッペのアンシェヌマンを練習。
まずは
クロワゼ→アン・ファス→クロワゼ→アン・ファス→エファセ→アン・ファス→エファセ→アン・ファス
の基本の≪基≫を練習。
おぉ、コエミさんは難なくクリア
コツをひとつ言っておくとね、
クロワゼまたはエファセのエシャッペのとき、前側の脚とは反対側のアームスがアン・ナヴァン
それからピルエットを組み合わせて少しアレンジ。
ピルエットのあとルティレの脚をどこに下すかが次への鍵 ですよ。
これもコエミさんは難なくクリア
アンシェヌマンを繰り返している二人を見ていたら閃いた
ぬふふふふ…、コレはいける、トリッキーだけど振り付けとしては面白い…、ソレが悪魔の囁きとなるか天使の微笑みとなるかは3人次第って…
つぎはロン・ドゥ・ジャンブしながらの方向転換の練習。
左脚アティチュード・ア・テール・クロワゼ→左脚ロン・ドゥ・ジャンブ・アン・ドゥダーンしながら右に方向転換→左脚ドゥミ・プリエ-右脚ク・ドゥ・ピエ・デリエール→右脚ドゥミ・プリエに踏み替えて左脚クロワゼ・ドゥヴァン・ポワン・タンジュ→左脚ロン・ドゥ・ジャンブ・アン・ドゥオールで左に方向転換→大きい4番クロワゼ⇒左脚ク・ドゥ・ピエ・デリエールに引き付け→左脚ドゥミ・プリエに踏み替えて右脚クロワゼ・ドゥヴァン・ポワン・タンジュ→右脚ロン・ドゥ・ジャンブ・アン・ドゥオールで右に方向転換→大きい4番クロワゼ⇒…………
プレパラシオンの左脚アティチュード・ア・テール・クロワゼ以外は終始ドゥミ・プリエの深さを守ること
クロワゼからクロワゼという方向をハズさないこと
アン・ドゥオールのスムーズな半円を描くこと
「上手なクレープ屋さんが一気にスゥ~~ンと生地を円形に伸ばすじゃない、あんな感じ。どっかで引っかかるとかギクシャクしない」
うん、ふたりともなかなかスムーズな動きになってきたみたい
シンフォニック・バレエの振り付けに向けて、少しずつネタ集めをしているところです
まずは
クロワゼ→アン・ファス→クロワゼ→アン・ファス→エファセ→アン・ファス→エファセ→アン・ファス
の基本の≪基≫を練習。
おぉ、コエミさんは難なくクリア
コツをひとつ言っておくとね、
クロワゼまたはエファセのエシャッペのとき、前側の脚とは反対側のアームスがアン・ナヴァン
それからピルエットを組み合わせて少しアレンジ。
ピルエットのあとルティレの脚をどこに下すかが次への鍵 ですよ。
これもコエミさんは難なくクリア
アンシェヌマンを繰り返している二人を見ていたら閃いた
ぬふふふふ…、コレはいける、トリッキーだけど振り付けとしては面白い…、ソレが悪魔の囁きとなるか天使の微笑みとなるかは3人次第って…
つぎはロン・ドゥ・ジャンブしながらの方向転換の練習。
左脚アティチュード・ア・テール・クロワゼ→左脚ロン・ドゥ・ジャンブ・アン・ドゥダーンしながら右に方向転換→左脚ドゥミ・プリエ-右脚ク・ドゥ・ピエ・デリエール→右脚ドゥミ・プリエに踏み替えて左脚クロワゼ・ドゥヴァン・ポワン・タンジュ→左脚ロン・ドゥ・ジャンブ・アン・ドゥオールで左に方向転換→大きい4番クロワゼ⇒左脚ク・ドゥ・ピエ・デリエールに引き付け→左脚ドゥミ・プリエに踏み替えて右脚クロワゼ・ドゥヴァン・ポワン・タンジュ→右脚ロン・ドゥ・ジャンブ・アン・ドゥオールで右に方向転換→大きい4番クロワゼ⇒…………
プレパラシオンの左脚アティチュード・ア・テール・クロワゼ以外は終始ドゥミ・プリエの深さを守ること
クロワゼからクロワゼという方向をハズさないこと
アン・ドゥオールのスムーズな半円を描くこと
「上手なクレープ屋さんが一気にスゥ~~ンと生地を円形に伸ばすじゃない、あんな感じ。どっかで引っかかるとかギクシャクしない」
うん、ふたりともなかなかスムーズな動きになってきたみたい
シンフォニック・バレエの振り付けに向けて、少しずつネタ集めをしているところです