作品に華やかな動きや高揚感も欲しいからグラン・ジャンプは入れたいんだけど、う~ん、どうしようかねぇ…。
そうねぇ、パ・ドゥ・バスクを……、あ、その前にアッサンブレ・アン・トゥールナンか
ピケ-アラベスク→シャセ→アッサンブレ・アン・トゥールナンの基本的な動きを練習しましょう。
まずは見本を見せてから大事なポイントを説明。
下手前から上手奥に向かっての対角線上を真っ直ぐに動くこと。
ピケ-アラベスクからシャセで移動したら
ア・ラ・スゴンドにバットマンして対角線上で反転しながら跳び上がる
ア・ラ・スゴンドの脚を振り下ろして5番ポジシオンに閉じる動きでさらに反転
バットマンと同時にアームスをアン・オーに引き上げ、5番プリエに着地するまでアン・オーを守る
はい、ひとりずつどうぞ
… … … … … … … …
あぁらぁ~~~、なんでぇぇぇ…
「なぁんでこんな短い距離の中で4セットも動けるかね…、このスペースだったら2セットがせいぜいでしょ」
「… … … …」
ふたりともね、シャセのプリエが十分に出来てなくて横移動の距離が取れないから動きが小さくなっちゃってるんだよン。
「コエミさん、シャセじゃなくてグリッサード・アン・ナヴァンに替えてごらん。しっかりプリエを押さえてね」
… … … … …
お…、3セットになったねぇ、悪くない悪くない
ヒメさん、アッサンブレ・アン・トゥールナンを“回転”と考えない方がいいのよ。
単純に“半回転+半回転”と考えてコントロールするの、裏向きに跳び上がって表を向いて着地ってね
あ~、まぁ、一応見本を見せとくかぁ…。
… … … … … …
「… …」
分かったぁ…?
「はい」
ではもう一度どうぞ
… … … … … … … …
うん、うん、ずいぶん良くなった、もう少し距離を取れるようになれば花丸です、ふたりとも。
このピケ-アラベスク→シャセ(またはグリッサード・アン・ナヴァン)→アッサンブレ・アン・トゥールナンで見せたいのは、シャセ(またはグリッサード・アン・ナヴァン)の横移動とアッサンブレ・アン・トゥールナンの縦方向の動き、つまり横→縦のコントラストよ。
平板なこじんまりした動きをしないように気を付けましょう。
アッサンブレ・アン・トゥールナンが安定すれば、ソー・ドゥ・バスクは難しくないわよ
そうねぇ、パ・ドゥ・バスクを……、あ、その前にアッサンブレ・アン・トゥールナンか
ピケ-アラベスク→シャセ→アッサンブレ・アン・トゥールナンの基本的な動きを練習しましょう。
まずは見本を見せてから大事なポイントを説明。
下手前から上手奥に向かっての対角線上を真っ直ぐに動くこと。
ピケ-アラベスクからシャセで移動したら
ア・ラ・スゴンドにバットマンして対角線上で反転しながら跳び上がる
ア・ラ・スゴンドの脚を振り下ろして5番ポジシオンに閉じる動きでさらに反転
バットマンと同時にアームスをアン・オーに引き上げ、5番プリエに着地するまでアン・オーを守る
はい、ひとりずつどうぞ
… … … … … … … …
あぁらぁ~~~、なんでぇぇぇ…
「なぁんでこんな短い距離の中で4セットも動けるかね…、このスペースだったら2セットがせいぜいでしょ」
「… … … …」
ふたりともね、シャセのプリエが十分に出来てなくて横移動の距離が取れないから動きが小さくなっちゃってるんだよン。
「コエミさん、シャセじゃなくてグリッサード・アン・ナヴァンに替えてごらん。しっかりプリエを押さえてね」
… … … … …
お…、3セットになったねぇ、悪くない悪くない
ヒメさん、アッサンブレ・アン・トゥールナンを“回転”と考えない方がいいのよ。
単純に“半回転+半回転”と考えてコントロールするの、裏向きに跳び上がって表を向いて着地ってね
あ~、まぁ、一応見本を見せとくかぁ…。
… … … … … …
「… …」
分かったぁ…?
「はい」
ではもう一度どうぞ
… … … … … … … …
うん、うん、ずいぶん良くなった、もう少し距離を取れるようになれば花丸です、ふたりとも。
このピケ-アラベスク→シャセ(またはグリッサード・アン・ナヴァン)→アッサンブレ・アン・トゥールナンで見せたいのは、シャセ(またはグリッサード・アン・ナヴァン)の横移動とアッサンブレ・アン・トゥールナンの縦方向の動き、つまり横→縦のコントラストよ。
平板なこじんまりした動きをしないように気を付けましょう。
アッサンブレ・アン・トゥールナンが安定すれば、ソー・ドゥ・バスクは難しくないわよ