ポワントに履き替えて軽く足馴らしをしたあと、一つ二つ抜き稽古をしてからヴァリエーションの練習。
マリさん、アン・ナヴァンの手先は口元の高さに引き上げるんですよ、そのとき肘を横に張らないように…、そして手先を上げたアームス側のウエストを縮めてトルソーを傾けないこと…、足元近くの何かを探す動きじゃなくて周りに広く声を掛けるように、ですよ。
それから、前にも言ったけどとにかく動き急がないこと。
グリッサードの5番、アッサンブレを跳んだあとの5番、シソンヌ・ウーヴェルトを着地したときのエファセの方向とアロンジェのアームス、etc.etc. どれもどこでも基本の≪基≫のポジシオンにきちんと収めてから次の動きへ、ですよ
では1回通して踊ってみましょう。
……………………
ん~…、惜しいねぇ。
ピケ-アン・ドゥダーン×3→グリッサード・アン・トゥールナンの1セット目は安定しててよかったんだけど、2セット目アタマのピケ-アン・ドゥダーンから右アームスのコントロールがなくなったからグズグズになっちゃったのよ。
回転するときのスポットもちゃんとつけられてるしポワントもきちんと立ててるから、先行するアームスのことを忘れないでね。
はい、ヒメさん、どうぞ。
…………、なぁんか違う…なんというか…そうじゃないんだよ…。
「……❓」
質量を感じさせる歩き方じゃなくてさ…。
………
あ、ソコ☚
ピケ-シュル・レ・ポワントする直前にカカトにがっつり重心を落とし込んでる
「そうじゃないんだよ、カカトじゃないんだよ……、“バレリーナにカカトは不要だ”ってかつてかの巨匠が言った…らしい…」
なんて説明すればいいかなぁ…ドゥミで歩けとかそういう単純なことでもなくてさぁ…アームスの揺らぎとかポゼまでの間とかさぁぁぁ……
う~~~……、ちょっと待ってて、と大急ぎでポワントに履き替えて、
……………………
こうだよ、と冒頭の部分を動いて見せました。
「分かりました…分かります…、いままでの動き方は早かったんだ…」
一つ一つの動きをきちんと動こうとするのはヒメさんの良いところだけど、きちんとすることで一つずつに繋がりがなくなるのは
とはいえ、プレリュードってほぉんとに難しいよねぇってつくづく思いますよ。
マリさん、アン・ナヴァンの手先は口元の高さに引き上げるんですよ、そのとき肘を横に張らないように…、そして手先を上げたアームス側のウエストを縮めてトルソーを傾けないこと…、足元近くの何かを探す動きじゃなくて周りに広く声を掛けるように、ですよ。
それから、前にも言ったけどとにかく動き急がないこと。
グリッサードの5番、アッサンブレを跳んだあとの5番、シソンヌ・ウーヴェルトを着地したときのエファセの方向とアロンジェのアームス、etc.etc. どれもどこでも基本の≪基≫のポジシオンにきちんと収めてから次の動きへ、ですよ
では1回通して踊ってみましょう。
……………………
ん~…、惜しいねぇ。
ピケ-アン・ドゥダーン×3→グリッサード・アン・トゥールナンの1セット目は安定しててよかったんだけど、2セット目アタマのピケ-アン・ドゥダーンから右アームスのコントロールがなくなったからグズグズになっちゃったのよ。
回転するときのスポットもちゃんとつけられてるしポワントもきちんと立ててるから、先行するアームスのことを忘れないでね。
はい、ヒメさん、どうぞ。
…………、なぁんか違う…なんというか…そうじゃないんだよ…。
「……❓」
質量を感じさせる歩き方じゃなくてさ…。
………
あ、ソコ☚
ピケ-シュル・レ・ポワントする直前にカカトにがっつり重心を落とし込んでる
「そうじゃないんだよ、カカトじゃないんだよ……、“バレリーナにカカトは不要だ”ってかつてかの巨匠が言った…らしい…」
なんて説明すればいいかなぁ…ドゥミで歩けとかそういう単純なことでもなくてさぁ…アームスの揺らぎとかポゼまでの間とかさぁぁぁ……
う~~~……、ちょっと待ってて、と大急ぎでポワントに履き替えて、
……………………
こうだよ、と冒頭の部分を動いて見せました。
「分かりました…分かります…、いままでの動き方は早かったんだ…」
一つ一つの動きをきちんと動こうとするのはヒメさんの良いところだけど、きちんとすることで一つずつに繋がりがなくなるのは
とはいえ、プレリュードってほぉんとに難しいよねぇってつくづく思いますよ。