あ、そうだ、忘れないうちに伝えておかなくちゃ
作品の中盤、水曜日に確認したデヴロッペ・ドゥヴァン-ルルヴェのところだけど脚の高さは90度ね
「アン・ファスでドゥヴァンだから、それ以上の高さだとあんまりお行儀よくは見えないから…」
「あ、分かりました ってことはその前のデガージェ・ア・ラ・スゴンド→2番プリエのところも90度ですか?」
「ん…?あ、そこは60度。デガージェの爪先の延長上が2番プリエするときの爪先の位置になるくらい」
「はい、わかりました」
「すぱぁん と脚を上げて欲しいのはピケ-アラベスク→クぺ-プリエのあとのデヴロッペ・ア・ラ・スゴンド-ルルヴェなのよね」
「あ~…たははは…」
そのポイントはね、いかに素早くデヴロッペする脚の膝を引き上げるかなのよ。
しっかり膝を引き上げておいて、あとはフン と膝下を上に向かって伸ばすだけ。
ってことで、両手バーで膝の引き上げを練習しましょう
5番プリエ→前側の脚の膝を引き上げながらルルヴェ→ →5番プリエ⇒…………
膝を出来るだけ体側に近いところまで引き上げるんですよ。
どうぞ
… … … … … … …
お、いいんじゃない、ちゃんと膝が上がってる
もう一つ、二人に修正して欲しいところがあってね、それは
ピケ-アラベスクのとき軸脚にきちんと重心を乗せる
ってこと。
二人とも重心が軸脚の上に届いていない。
だから骨盤が開いてトルソーの向きもズレて、アラベスクではない珍妙なカタチになってるの。
もともとのピケ-アラベスクの重心の位置がズレてるから、次のシャセで十分な移動距離が取れなくなってるし。
「ひぇぇぇ…」
曲のリズム、カウントを無視して焦らないこと。
音楽をよぉく聞いてごらんなさい、そんなに速いテンポじゃないわよ
作品の中盤、水曜日に確認したデヴロッペ・ドゥヴァン-ルルヴェのところだけど脚の高さは90度ね
「アン・ファスでドゥヴァンだから、それ以上の高さだとあんまりお行儀よくは見えないから…」
「あ、分かりました ってことはその前のデガージェ・ア・ラ・スゴンド→2番プリエのところも90度ですか?」
「ん…?あ、そこは60度。デガージェの爪先の延長上が2番プリエするときの爪先の位置になるくらい」
「はい、わかりました」
「すぱぁん と脚を上げて欲しいのはピケ-アラベスク→クぺ-プリエのあとのデヴロッペ・ア・ラ・スゴンド-ルルヴェなのよね」
「あ~…たははは…」
そのポイントはね、いかに素早くデヴロッペする脚の膝を引き上げるかなのよ。
しっかり膝を引き上げておいて、あとはフン と膝下を上に向かって伸ばすだけ。
ってことで、両手バーで膝の引き上げを練習しましょう
5番プリエ→前側の脚の膝を引き上げながらルルヴェ→ →5番プリエ⇒…………
膝を出来るだけ体側に近いところまで引き上げるんですよ。
どうぞ
… … … … … … …
お、いいんじゃない、ちゃんと膝が上がってる
もう一つ、二人に修正して欲しいところがあってね、それは
ピケ-アラベスクのとき軸脚にきちんと重心を乗せる
ってこと。
二人とも重心が軸脚の上に届いていない。
だから骨盤が開いてトルソーの向きもズレて、アラベスクではない珍妙なカタチになってるの。
もともとのピケ-アラベスクの重心の位置がズレてるから、次のシャセで十分な移動距離が取れなくなってるし。
「ひぇぇぇ…」
曲のリズム、カウントを無視して焦らないこと。
音楽をよぉく聞いてごらんなさい、そんなに速いテンポじゃないわよ