「アンサンブル作品のアイソレーションとかインから使う脚の動きとか本番での出来が一番良かった、カッコ良かったからねぇ…、忘れちゃわないようにたまには練習しようか?」
「そうですね、たまにはやっとかないと…、次の作品に取り掛かったときにまたイチからってのは面倒ですし、あぁいう動きを練習するのもけっこう楽しいですからね」
なぁんて話もしつつ、基本の≪基≫に立ち戻りましょう。
まずプリエ、普段はドゥミ・プリエ×2回→グラン・プリエの順でやってますが、今回はドゥミ・プリエ×4回です。
「プリエっていうと“お膝をきちんと曲げる”ってことをよくいうんだけど、そう言うのが一番分かりやすいからね…、でも本来は股関節の屈曲からなのよ…」
と理屈を説明してから、それでは股関節の動きに注意を向けてやってみましょう
まぁもともとプリエが出来ていないわけではないからすぐに大きな変化が表れることはないんだけど、股関節から動かすということを理解できれば膝への負担も少し軽くなるんじゃないかな
バーレッスンのメニューの後半、本来はロン・ドゥ・ジャンブ・アン・レールのところで、
右脚前5番→右脚ルティレ→腿を動かさずに膝の真下に爪先がくるように膝下を開く→腿と膝を動かさずに膝下をデヴロッペ→爪先を膝下まで戻す→ルティレに戻る→右前5番に下す→…………
という動作脚の動きを練習。
… … … … … … … …
「……でっ……む゛っ……」
うん、まぁね、内腿がちょっとキツいかもね。
「内腿からお腹までひとつながりでキツいです…」
そう、お腹できちんと支えているって証拠です
グラン・バットマンとリンバリングをしてバーレッスン終了。
昨日はセンターレッスンの前に先にポワントレッスンを
アンボワテ・シュル・レ・ポワントやタン・リエなど丁寧に練習しましたが、ポワントワークも確かに階段を1段上がったようです
「そうですね、たまにはやっとかないと…、次の作品に取り掛かったときにまたイチからってのは面倒ですし、あぁいう動きを練習するのもけっこう楽しいですからね」
なぁんて話もしつつ、基本の≪基≫に立ち戻りましょう。
まずプリエ、普段はドゥミ・プリエ×2回→グラン・プリエの順でやってますが、今回はドゥミ・プリエ×4回です。
「プリエっていうと“お膝をきちんと曲げる”ってことをよくいうんだけど、そう言うのが一番分かりやすいからね…、でも本来は股関節の屈曲からなのよ…」
と理屈を説明してから、それでは股関節の動きに注意を向けてやってみましょう
まぁもともとプリエが出来ていないわけではないからすぐに大きな変化が表れることはないんだけど、股関節から動かすということを理解できれば膝への負担も少し軽くなるんじゃないかな
バーレッスンのメニューの後半、本来はロン・ドゥ・ジャンブ・アン・レールのところで、
右脚前5番→右脚ルティレ→腿を動かさずに膝の真下に爪先がくるように膝下を開く→腿と膝を動かさずに膝下をデヴロッペ→爪先を膝下まで戻す→ルティレに戻る→右前5番に下す→…………
という動作脚の動きを練習。
… … … … … … … …
「……でっ……む゛っ……」
うん、まぁね、内腿がちょっとキツいかもね。
「内腿からお腹までひとつながりでキツいです…」
そう、お腹できちんと支えているって証拠です
グラン・バットマンとリンバリングをしてバーレッスン終了。
昨日はセンターレッスンの前に先にポワントレッスンを
アンボワテ・シュル・レ・ポワントやタン・リエなど丁寧に練習しましたが、ポワントワークも確かに階段を1段上がったようです
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