木曜日のクラス、それも夕方近くのクラスを代講するのは初めてですが、メンバーは顔見知りだからお互い緊張することもなく…
「おはようございまぁす、よろしくお願いしまぁす」
と現れたのはHさんで、
「何年ぶり?コロナ以来?」
「いぃえ、その前ですよ、もう」
「んじゃぁ5年ぶりくらいかぁ」
なぁんてこともあって、Hさん&Yさんとレッスン開始。
バーレッスンを進めていくうちに、ん~、ふたりともちょっとトルソーのコントロールが甘いねぇって気になるところが度々あって、これはちゃんと修正しなくちゃね。
「あのさ、鳩時計って知ってるよね」
「知ってます、時間になると鳩が出ますね」
「そうそう。ふたりともね、鳩尾が開くから上体が後ろに反り気味なってる…それだと鳩尾から鳩が出るぜ…、鳩尾をちゃんと閉じないと」
背骨のところから前にコルセットを巻いてきて鳩尾のところでしっかり縛って鳩小屋の扉を閉じる、とイメージしてごらんなさい…、重心が後ろに落ちやすいなぁとかバランスが悪いなぁってときはほぼ鳩尾が開いて肋骨があがってるときよ。
バーレッスンのメニューを進めながら何度か注意の声をかけてあげたり、
「コラコラ…っ、何匹鳩を飼ってんだ…っ」
なんてこともあったり…。
センターレッスンではバットマン・タンジュやタン・リエを練習して、そのあとピルエットの基本の《基》を
ん~、二人ともアームスのコントロールがちょっと甘いからバランスを崩しがちなのよねぇ。
4番ドゥミ・プリエからルティレ-ルルヴェに立ち上がったときにアームスはアン・ナヴァン、そのポジシオンを1回転が終わる前に崩しちゃうし、回転しなきゃって思うと上体が反り気味にもなるしね。
「あのね、大~~~きな花束を胸の前に抱えて落とさないってイメージしてごらんなさい、回転が終わるまで花束をきちんと抱えておくの」
はい、もう一度どうぞ
… … … … … … … …
おりょぉ~…、ぽろぽろぽろぽろお花をこぼしちゃってるじゃない、花束が崩れちゃうよ。
「… … … …」
それでも最終的にはちゃんと花束を守れるようになりました
「あの…、アン・ナヴァンのときは花束を抱えてってよく分かったんですけど、ア・ラ・スゴンドのときは…?」
「おぉ、それはね、神社の大~っきなご神木に両手を広げて抱き付いた感じ、そのイメージさ」
「…おぉ … … …」
注意するときはイメージしやすい何かを提示してあげることも大事よね。
「おはようございまぁす、よろしくお願いしまぁす」
と現れたのはHさんで、
「何年ぶり?コロナ以来?」
「いぃえ、その前ですよ、もう」
「んじゃぁ5年ぶりくらいかぁ」
なぁんてこともあって、Hさん&Yさんとレッスン開始。
バーレッスンを進めていくうちに、ん~、ふたりともちょっとトルソーのコントロールが甘いねぇって気になるところが度々あって、これはちゃんと修正しなくちゃね。
「あのさ、鳩時計って知ってるよね」
「知ってます、時間になると鳩が出ますね」
「そうそう。ふたりともね、鳩尾が開くから上体が後ろに反り気味なってる…それだと鳩尾から鳩が出るぜ…、鳩尾をちゃんと閉じないと」
背骨のところから前にコルセットを巻いてきて鳩尾のところでしっかり縛って鳩小屋の扉を閉じる、とイメージしてごらんなさい…、重心が後ろに落ちやすいなぁとかバランスが悪いなぁってときはほぼ鳩尾が開いて肋骨があがってるときよ。
バーレッスンのメニューを進めながら何度か注意の声をかけてあげたり、
「コラコラ…っ、何匹鳩を飼ってんだ…っ」
なんてこともあったり…。
センターレッスンではバットマン・タンジュやタン・リエを練習して、そのあとピルエットの基本の《基》を
ん~、二人ともアームスのコントロールがちょっと甘いからバランスを崩しがちなのよねぇ。
4番ドゥミ・プリエからルティレ-ルルヴェに立ち上がったときにアームスはアン・ナヴァン、そのポジシオンを1回転が終わる前に崩しちゃうし、回転しなきゃって思うと上体が反り気味にもなるしね。
「あのね、大~~~きな花束を胸の前に抱えて落とさないってイメージしてごらんなさい、回転が終わるまで花束をきちんと抱えておくの」
はい、もう一度どうぞ
… … … … … … … …
おりょぉ~…、ぽろぽろぽろぽろお花をこぼしちゃってるじゃない、花束が崩れちゃうよ。
「… … … …」
それでも最終的にはちゃんと花束を守れるようになりました
「あの…、アン・ナヴァンのときは花束を抱えてってよく分かったんですけど、ア・ラ・スゴンドのときは…?」
「おぉ、それはね、神社の大~っきなご神木に両手を広げて抱き付いた感じ、そのイメージさ」
「…おぉ … … …」
注意するときはイメージしやすい何かを提示してあげることも大事よね。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます