『上の句』を見てからもう2カ月になる。ようやく『下の句』を見た。2部作の常として1作目がよくできた作品であればあるだけ2作目が残念なものになる確率が高いというジンクス通り、今回の作品も、前半、もたもたして『上の句』の感動が損なわれるような展開だ。
何かを成し遂げた後はいつもそうなる。迷いが生じる。もっと高みを目指さなくてはならないというプレッシャー。でも、力が及ばないという現実。 . . . 本文を読む
コーエン兄弟の映画を見て、初めて「つまらない、」と思った。これはショックだ。しかも、これは全然つまらなくなるような映画ではないのに、である。設定のバカバカしさは彼ららしい。こういうタイプのコメディなら得意なはずだ。(というか、彼らはどんなジャンルでも器用にこなせる)なのに、まるで弾まない。はしゃいでるのに空回り。
50年代のハリウッドを舞台にして、映画人たちの、め . . . 本文を読む
3月公開の映画なのだが、ようやく見ることになった。実を言うともうパスするつもりだったのだが上手く時間が合うので見たら、思いもしない傑作で、これを見逃さなくてよかった、と思う。昨年公開の1作目は、中途半端な作品でがっかりだった。前作は、2部作構成で続編への布石だけ、というような終わり方で、騙された気分にさせられたのだが、あの地点ではまだ続編製作は決まってなかったらしい。でも、あの終わ . . . 本文を読む
こんなバカバカしい映画をしっかり作り続ける三池崇史は偉大だ。むちゃくちゃを言う。むちゃくちゃをする。もうやりたい放題し放題。しかも、それが限りなくエスカレートして、映画自体が空中分解してもまるで気にもしない。だいたいヒロインが映画が始まって10分くらいのところで、死ぬなんて前代未聞だ。詐欺じゃないか、とも言える。武井咲を見に来た観客は怒るで! しかも、あの死に方。ないわぁ。ゴキブリ . . . 本文を読む