白石和彌監督が、彼の存在を広く知らしめるきっかけとなった出世作『凶悪』に戻って手掛ける仕切り直しの作品。初心に戻ると同時にさらなる進化系を提示した。主人公は、空洞でしかない心を抱えたシリアルキラーの阿部サダヲと、彼に導かれて彼の犯罪を探り、やがては彼に操られていくことになる大学生岡田健史。ジョナサン・デミの『羊たちの沈黙』を思わせる。随所に描かれる刑務所での面会シーンが素晴らしい。ふたりが対峙し、 . . . 本文を読む
あらゆるジャンルの小説を手掛けるあさのあつこだが、こういう家族小説を扱っても見事だ。この緊張感と意外な展開に魅了される。サスペンスが最後まで持続する。簡単なところで落ち着かさない。ちゃんと子供たちが描かれるのは当然だが、それだけではない。主人公の主婦の抱える問題が、単なる不安には収まらない。社会に目を向けることなく、小さな世界で閉じていたのが、高校生の息子の反発(そして娘の肥満)という家庭内の小さ . . . 本文を読む
武田綾乃の『世界が青くなったら』とセットで考察したい映画だ。このお正月見た前作『スパイダーマン ノーウェイホーム』の続き。こんなインターバルで連続して新作が作られるって、なんだか昔の日本映画みたいだ。もちろんお安く作られた安直な映画ではなく、気合十分の大作である。それはわかっているけど、ヒットを見込んでどんどこ作るっていうところがなんだか安易で、もういいかげん、見るのをやめれば、と自分に言い聞かせ . . . 本文を読む
初めて読む作家の本は緊張する。どういうふうに出てくるのかわからないから、ドキドキする。つまらなかったら、どこでやめるのかの判断が難しい。でも、一応どこかで引っかかったから読み始めたのだから、自分の判断を尊重して、できることなら最後まで読もう、とも思う。今回もその境界線上で揺れた。でも、最後まで読んだ。まぁまぁ、かな、と思う。前半はかなりつらかった。短編連作のスタイルで同じバターンのお話が続く。1話 . . . 本文を読む