まだTwitter離脱に慣れないですね。Twitterをメモ帳がわりに使うのは色々やめといたほうがいいと思ったものの、Androidクライアントアプリでメモ機能を持つものは、Twitterほどクリック数少なく書けるものはなくて、閲覧も何かしらめんどい。このブログにまとめるためのものとして、Twitterの非公開アカウントを一つ作るつもりですが、きのうtwicca消去による若干のTwitterの使いづらくなったとこ含め、少し模索します。そういえばTwitter非公式アプリを認証するさい不審アクセスが2回名古屋からあった(ように見えるだけと思いますが)、ジャネッターのTwitter認証がどうもおかしいしブラウザアプリとの連携やリンクが化けて見えないとか画像が拡大表示できないとか、コメントにちらほら見られるもう古いアプリ、という点も否定できないので、また変えるかも。
来週前半、誕生日でついに大台ですよ。今までも大台でことさらになにかやったことないですが、今回は一生に二度あるかないか。ちょっとは何かしないとなあ。何か買ったりしても、残らないので、何かをやります。
テレビ番組には波がある。バラエティとか個人的にはこの時期の通常回が大好き。当たり外れのでかく、外れたら6時間無駄にするような長時間特番ばかりの年末年始の前に、なんだか通常回を一旦〆るところで気が入ってるものが多いと思う。ざーっと見てたら、
くりぃむナンチャラ
:MC上田が反社でスケベ芸人という回。この番組はほんといろんなことやってるので合う合わないがある番組だけど昨日はすげー面白い(最後にMC本人にやらせて滑らす流れはお笑い水戸黄門パターンで大好き)これとかゴッドタンをこの時間に沈ませたのは、テレビつまらない見ないとかほざく連中を増やしただけで百害あって一利なしだと思う、思ったが、この時間だから変なネット民とかからもあんま文句も出ないでバンバン反社いじって十年前のコンプラ感覚でも許されるから面白いんだよなー
あちこちオードリー
:すげー面白い。5回中4回面白い番組だけど、ゲスト次第なので女優とかは停滞する感もあったが、芸人は手慣れた若林事実上MCによって引き出され盛り上げられ、オードリー自体の秘話も出てきて今日なんかは必見だった。土曜午前という時間でネット主婦が見に来てネット主婦向けネットニュースに余計な妄想(フジモンに罵倒対象としてのユッキーナ重ねたいのはわかるが、フジモンがうるさいので席はずさせられる若林のコントが、ユッキーナの悪いイメージを薄めるための番組の配慮とか妄想が人間レベルじゃないよ)がまとめられるが、深夜番組のような偏ったオタク視聴者で固まるのも違うと思うので、揺り戻しにはならないけど新規へのアピールにはなるだろう。
いいよなあ。
脱力タイムズはまだみてません。これはサクリファイスニュース番組。番組の狂った世界観の中でほとんど何も知らされていない芸人ゲストが一人でわちゃわちゃする。芸人、俳優、ラストに出るハプニングゲストの3人のゲストの演技(素)を楽しむ番組で、コメンテーター陣も加わることもある。ニュース番組の形がもう完全に形骸化してるので、純粋にこの手の込んだコント(ゲスト俳優も演じる一人)にちゃんと嵌め込まれるかどうか、逆にまったく嵌まれずハプニングで沸かせるか、ガッチリ作り上げられた世界が、見たときの気分と合うかどうかがこの番組だとさらにノルソルレベルで、すぐ見ようという気にはならないのです。面白くない回は90パーセントがゲスト(芸人、俳優)起因、10パーセントがもともとの筋書き起因っていうとこで、ゲストの名前を見てだいたい面白さは判断できそうです。たとえば池田エライザとかこのコントに上手く乗る俳優、コントに長じ鉄砲玉のような瞬間芸ばかりやるホリケン、思わぬ反応を示すタイプのみやぞん、その他達者さだけで諦めや放棄なく乗り切っていけるレベルのキャリア芸人。ジャンポケ斉藤はどちらだったのかなー。そろそろ滝沢カレンのナレーションコーナーは番組が止めたがってる気が。。インスタとか凄いレシピ長文投稿してるくらい料理好きなので、マジで料理の批判してる可能性がある。。
水曜日のダウンタウンはすごいですね。ほぼクロちゃんのモンスターアイドルしかみんな見てないよね。昨年一昨年の疑似恋愛ものはちょっと単純といえば単純で、色々迷惑かけたモンスターが予想通り一人でひどい目に合うというパターンだったけど、そんなクロちゃんが独特の振る舞いや言葉遣いする裏に、けっこうしっかりした計算やゲスタレントとしての自覚ある正しい判断力があって、多忙な中で何かしら掴んでいるからここまで来てるんだ、というのが今年はちゃんと出せてる。スパイとか番組側の提案ぽいけど、あれもあんな簡単にできたわけじゃないだろうけど、素で見たらそりゃそうだよ、という展開をドキュメンタリーとして迫真でハラハラさせるのは、正直もうお笑いではない。。タレント名鑑のころが懐かしい。。年内で一区切りするんだよね?長くやってもおかしい。
アメトーークの馬芸人は、馬芸人なら川島より田村だろとおもったら競馬芸人なので正しい。競馬にからんでる芸人は多分こんな数ではなくて凄いと思う。ただ加地さんの好みというかセンスが独特なので、昔からだけど、贔屓される芸人が偏っていて、それが結構「何で?」て声になってたりするが、今回もほぼ最近これやロンハーに来てるメンツだけで、鉄板の安心芸人ばかり。あ、結構前に撮って、この時期はつかまらない人気の面子を敢えて今そろえて出したのかな、という。それがこの時期の面白さ。馬を忘れたわたしのような人にもそれなりに面白かったです。意外と面白かった。ナイツ土屋がもっと素顔を晒す企画があれば、とっかかりがあって楽しめたなー。メガネのないオフの顔のほうがかなり親しみやすいんですが。
勇者ああああも面白かったー。この番組のいきあたりばったりと企画の変さとゆるさはアルピーの腕でもってるようなかんじ。アルピーが面白いと思った初めての番組。といってもアルピーの回す番組が面白くなるということであって、アルピーの芸ではない。工業高校芸人クイズは大好きだったが(金スマの「赤」の人とか)視聴率ドベだったということで、私はサブカル者のようです。クイズゲーム回で、毎回一流クイズタレント連れてこれるのもすごいな。今回は魔界村後編で、カオス回だった。空気階段とかGAGとかわらふじとか今を考えると結構先端の芸人だし。
来週前半、誕生日でついに大台ですよ。今までも大台でことさらになにかやったことないですが、今回は一生に二度あるかないか。ちょっとは何かしないとなあ。何か買ったりしても、残らないので、何かをやります。