ランニング徒然

ランニングやモータースポーツなどの話題を徒然なるままに綴ります!

今朝は林道ライド

2020-09-13 09:09:58 | MTB
今朝は5時起きで林道ライドへ出発

思いのほか涼しいというか寒いくらいなので、アンダーを着用して長袖で出発。
昔、下ったことのある林道を登ってきました。

農家の皆さんが草刈りしている狭い農道を通り抜け、林道入口へ進みます。

枯れ枝などが散乱し、草がはみ出している中、標高差200mほど進むと、道幅が広くなりフラットな林道が始まりますが、落石で通行止めになっているらしく、残念ですが途中で引き返すことに。


帰宅して胴長短足垂耳犬兄弟の散歩を終えたら、大坂なおみ選手が全米オープン優勝との報がありました。
コロナ禍での中断でメンタルと体幹を鍛え、セカンドサーブからの得点力を磨いた結果、2段階くらいレベルアップしたようです。

さて、自分も11月末に向けて鍛えなければいけないので、朝食後に再び出直す予定です。

自転車メンテ

2020-08-09 21:02:42 | MTB
昨日はようやく塗装が終わったレストア中のMTBを組み立て・調整を行いました。

グリスアップしたBB・クランクを組みつけ後、フロントとリアのディレーラーを取り付け、ミッシングリンクを使ってチェーンを接続して、ディレーラーの調整から着手
予めディレーラーもクリーニングしてグリスアップしたあったので、動きはスムーズでしたが、フロント側は楕円チェーンリングのため脱落しやすいので、クリアランスを慎重に調整して完了。

ブレーキやシフトケーブルを仮組みし、アウターケーブルの長さを微調整しますが、リアホイールがブレブレで、振れ取りしないといけない状態であることを発見。

振れ取り台がないので、車体をひっくり返してVブレーキのシューとの隙間を確認することで振れをとっていくことに。

まずは目視でスポークのゆがみを確認するとリア側はスポークが一本緩々であることを発見
一本がまったくテンションがない状態になったため全体にゆがみが出ている状態だったので、少しづつ振れを取り完了。
フロントも振れは小さく、ちょっとだけ修正して終了。

ただし、ライト、リアフェンダーが届き、塗装が剥げてしまったところをタッチアップするまで完成はお預けです。

今日は林道ライド

2019-09-01 18:26:50 | MTB
今日は朝一番で胴長垂耳短足犬兄弟をドッグランへ連れて行きました。

今朝のドッグランは「トイプー祭」状態
ちょっと大きめのトイプー、とっても小さく、我が家のカニヘンより小さい女の子も

市場シェア一位(3位のダックスの3倍)ですから当然なんですけどね。

さて、午後からは山に行く予定でしたが、車で移動する時間が無駄だと思いMTBでお出かけ

日差しがあると暑かったので、目的地は日差しを避けられる林道に決め出発



フラットな林道を上流へ進んでいくと沢沿いの涼しい風が吹いて、とっても快適でした。

そして、下りでスピードアップすると小さい砂利が浮いた道は滑りやすく、なかなかスリリングでした。

トレイルランにも通じる感覚があり、やっぱりグラベルライドは楽しい。

ロードバイクを買うとしても、流行りのグラベルロードもいいかもと思ったライドでした。

梅雨空

2019-06-17 20:39:00 | MTB

​今朝は曇りだったので、昨日交換したタイヤ「パナレーサー パセラ・ブラックス」のシェイクダウンをしてきました。

空気圧は上限よりやや低めの400kpaに調整して出発。

漕ぎだしが「軽い」とはっきりわかります。

1.95インチ幅ブロックパターンからセミスリックの1.5インチ幅にしたわけで、かるくて当然

緩い下りで漕がない状態での印象としては+3kmの抵抗低減効果がある感じ

平地での巡行速度も+3~5kmという感じです。

コーナーでの曲がりもスムースな印象で、もっと早くに変えておけばよかったと思っています。

さて、23日のスパトレイルの天候は梅雨特有のものとなりそうです。

最低気温12度前後、最高気温も17度前後

降水確率は場所により6080%という予報です。

気温が20度以下なのは暑さに弱い自分にはうれしいところです。

降ったとしても数ミリ/hという雨はあんまり心配はないと思います。


タイヤ交換

2019-06-16 15:56:00 | MTB

今日は雨模様なので、MTBのタイヤを交換​して過ごしました。

ここのところ、ほぼ毎日自転車に乗ってトレーニング

しかし、金曜に7㎞ほど走ったところで振動・異音に気づきリアタイヤをみると空気が抜け始めていました。

停止して確認すると何か刺さったとかではなく、局所的に摩耗したタイヤ中央部に直径1ミリほどの穴が開いた状態

安全なところまで押して行って、パンク修理キットで応急措置を開始

チューブだけでなく穴の空いたタイヤにも接着剤を塗りパッチを貼って、乾くのを10分ほど待って帰路につき、いつもより5分遅れで帰宅し、仕事に遅刻することなくすみました。

安全のため前後ともにタイヤ、チューブを交換することにして、ググってみたところある事実が判明

MTB27.5インチ(650B)が主流となっており、26インチのタイヤは市場に出回っている量が少なく選択肢が限られていること。

古いMTBをスリックタイヤ化してクロスバイク風にするというニーズが一定数あるようで、悪路用のブロックタイヤよりスリックやセミスリックの方が入手しやすいようです。

ゲレンデや林道にいくこともあるけど、一番の目的は有酸素トレーニングで、走るのは舗装路メインのためセミスリックにしてクロスバイク風にしてしまうことにして、26×1.5のパナレーサーのパセラブラックをポチリ

パセラブラック.jpg

明日も雨予報なので乗り心地を試すのは火曜日の朝になりそうです。