ナイキの厚底シューズで話題のカーボンファイバー
ここで改めてカーボンファイバープレートについておさらいすると
一般的にはCFRP(Carbon Fiber Reinforced Plastics:炭素繊維強化プラスチック)のことを指し、炭素繊維(カーボンファイバー)を熱硬化性エポキシ樹脂などで固めることで成形したものです。
釣り竿、テニスラケット、スキー板など比較的小さいもの
ロードバイクのフレームなどの大きめのもの
自動車の車体(BMW i8やi3)、ジェット旅客機の胴体や翼など大きなものもCFRPで成形されています。
型に合わせて成形することで非常に高い剛性や形状(空力性能など)を得やすく、振動吸収性と高い反発力を両立することもできます。
反面、加工性が低く、自転車フレームなどは500~800もの型に切り取られた半乾きのプリプレグ(樹脂で固めたシート状のもの)を手作業で張り重ねて作るのが一般的で、オーブンで焼き固めることで強度を出します。
成型後は機械加工でバリなどを削り取り、必要な穴をあけるなどしていて、かなりの部分が手作業です。
ナイキのプレートがどのように成形されているかはしりませんが、サイズ別の型に合わせて切り取られたものを焼成していると思われます。
このプレートを軽量なクッション素材で挟みこんで、衝撃吸収と反発力を両立した厚底シューズを造っているわけです。
短距離スパイクなどもカーボンファイバーが使われており、各社にはそれぞれカーボンファイバーを使いこなすノウハウは蓄積されているはずですから、早く長距離用でも対抗する製品がでてくればと思います。
ここで改めてカーボンファイバープレートについておさらいすると
一般的にはCFRP(Carbon Fiber Reinforced Plastics:炭素繊維強化プラスチック)のことを指し、炭素繊維(カーボンファイバー)を熱硬化性エポキシ樹脂などで固めることで成形したものです。
釣り竿、テニスラケット、スキー板など比較的小さいもの
ロードバイクのフレームなどの大きめのもの
自動車の車体(BMW i8やi3)、ジェット旅客機の胴体や翼など大きなものもCFRPで成形されています。
型に合わせて成形することで非常に高い剛性や形状(空力性能など)を得やすく、振動吸収性と高い反発力を両立することもできます。
反面、加工性が低く、自転車フレームなどは500~800もの型に切り取られた半乾きのプリプレグ(樹脂で固めたシート状のもの)を手作業で張り重ねて作るのが一般的で、オーブンで焼き固めることで強度を出します。
成型後は機械加工でバリなどを削り取り、必要な穴をあけるなどしていて、かなりの部分が手作業です。
ナイキのプレートがどのように成形されているかはしりませんが、サイズ別の型に合わせて切り取られたものを焼成していると思われます。
このプレートを軽量なクッション素材で挟みこんで、衝撃吸収と反発力を両立した厚底シューズを造っているわけです。
短距離スパイクなどもカーボンファイバーが使われており、各社にはそれぞれカーボンファイバーを使いこなすノウハウは蓄積されているはずですから、早く長距離用でも対抗する製品がでてくればと思います。