今日は練習会に参加
少し早めに行って、ウォーミングアップのため1.2kmウォーキング
その後、今日から参加の新人さんや女性陣と一緒にゆっくり7分台のペースで走り、最後の1.3kmはウォーキングして、最終的に9.2kmで終了
練習会後、実家に寄って草むしりをしてから帰宅
結構、疲れました
今日は練習会に参加
少し早めに行って、ウォーミングアップのため1.2kmウォーキング
その後、今日から参加の新人さんや女性陣と一緒にゆっくり7分台のペースで走り、最後の1.3kmはウォーキングして、最終的に9.2kmで終了
練習会後、実家に寄って草むしりをしてから帰宅
結構、疲れました
今朝は5時起きでランへ出発
GPSウォッチが壊れたので、スマホのNike+アプリで計測
アプリの安定度が低くデータ保存時に落ちてしまうことがあるので、念のため加速度センサーなので精度は落ちるけどiPodのNike+アプリも稼働させてスタート
例によってマフェトン流でいきますが、心拍センサーがないので、体に染みついた感覚で動きます。
ウォーミングアップ15min
ラン(7:30/km目安)30min
クールダウン15min
の計60分走って、スマホでは6.74 km,iPodで7.0kmとなっていました。
心配は的中し、スマホはデータ保存時にアプリがダウンしてデータアップロード完了せず
まあ、マフェトン理論では運動時間さえ把握できればOKなのでよしとします。
昨日、連続してトラブルが発生
それも時計に関するものが2件
一つ目は、普段つかっている腕時計が止まったこと
たぶん、電池切れです。
二つ目は、Nike Sportwatch GPSの液晶画面が消えた
日曜に走った後、PCに接続しデータをアップロードして、正常だったのでに、液晶が消えているではないですか?
サイドのボタンを押すと操作音が鳴るので中身は生きている様子
もう一度USBポートへ接続すると、アプリが立ち上がり
「アップロードするワークアウトはありません」
「GPSサテライトデータを更新しています」
などの通常のメッセージがでるので、
中身は生きているけど液晶がOUTになったもよう
あら~ 困った
腕時計は20年余の愛用品が故障したために使っていた安物で、スマートウォッチの動向が定まるまでのつなぎ役と割り切っていたのでまた電池交換すればよし
問題はGPSウォッチのほう
トレランを始めたから長時間の電池寿命で、A(高度計)B(気圧計)C(コンパス)の機能を持ったものへの買い替えを検討しなければと思っていたものの、心とお金の準備ができていないかった
来月のスパトレイルは、制限時間13時間の大会
エプソンのレンタルサービスで電池寿命の長い
光学式心拍計測できるSF-850
か
ABC機能のあるMZ-500
を借りることに
それまではマフェトン理論にもとづいた練習では心拍数を随時確認できなければいけないので、Adidas miCoachを使って音声で心拍数を確認するか、miCoachアプリを使ってBluetooth心拍計をつかいます。
スパトレイル後はしばらく膝を手術してしばらくは走れないだろうから、じっくり検討して新しいGPSウォッチを買うことにします。
いや~
暑いね~
気温28度のなか今日は10km走りました。
TRコンポにキャメルバックのボトルをセット、途中の自販機でアクエリアスを継ぎ足ししたので、1Lは飲みました。
膝の痛みがあるためランではなく、帰宅後に5kmの買い物ウォーキング
ぴったり1時間
さて、私の車にカーナビは未装着です。
オーディオのAUX端子にBluetoothレシーバーを接続し、スマホからBluetooth接続して音楽とナビアプリの音声を聴いています。
Googleマップのナビ機能もありますが、主に使っているのはYahoo!カーナビアプリ
昨日のお知らせ通知をみたら、走行中の自車を表すアイコンに名車が選べるとあり、早速開いてみたら「憧れの旧車」区分に
Toyota 2000GT
Lexus GS
Subaru レガシー
BMW 3シリーズ
VW ビートル
Audi A4
Renault メガーヌ
Jeep Willys MB
がありました。
一車種を除き、モデル世代が異なったりしていても、乗ったことがあるものばかり
で、唯一運転したことがないのはTOYOTA 2000GT
国内向けの生産台数は218台
輸出分、試作車を含めても337台という激レア
車好きの人でもヒストリックカーショーなどでしかみたことがないと思いますが、私は実走行可能な車両に触れ、走るところを見せてもらったたことはあります。
学生時代の友人のご近所にオーナーさんがいて、写真を撮らせてもらい、実際に走るところも見せてもらったことがあります。
運転させてはもらえませんでしたが、あこがれの一台に直に触れた経験があります。
そんな体験があったので、アイコンとして選んだのはもちろん2000GTです。