ランニング徒然

ランニングやモータースポーツなどの話題を徒然なるままに綴ります!

練習再開

2012-10-28 13:11:21 | ランニング

21日の猪苗代湖ハーフでの筋肉痛も解消し、 24日: ランニングレッスン 25日: ナイトラン7.5km 26日: 夕方ラン11.3km  27日: 筋トレ 28日: モーニングラン10.5kmとトレーニングを再開しました。猪苗代湖は、強風であったにせよ14km以降の落ち込みと、4つ目の跨線橋のアップダウンを越えた18km以降の股関節の痛みは走りこみ不足以外のなにものでもない大阪マラソンまで4週間となり、来週半ばまでは多少のリスクを冒しても長めに走っておこうと思います。11月4日の阿武隈リバーサイドはスピード練習を兼ねて5kmにエントリーしたのですが、今思えばハーフにしておけばよかったかも?

コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

トムス小僧 [2012年10月29日 8:15]
ARANDY さん

おはようございます!
しばらくアップされなかったので調子が悪いのかな?って心配でしたよ。筋肉痛なら大丈夫ですね!(笑い)
これからの大会も頑張って行きましょうね!
Vitzすけ [2012年10月29日 11:13]
こんにちは。
故障を再発させないよう頑張って下さいo(^-^)o
トラリン [2012年10月29日 22:21]
ARANDYさん

大阪マラソン近付いてきましたね。
阿武隈のレースは無理せず5Kで正解です。
頑張って下さい。
ARANDY [2012年10月29日 23:03]
みなさん ご心配いただきありがとうございます。

自宅のネットが調子悪く深夜になるとリンクダウンしてしまうので、更新が滞ってしまいました。
大阪に向けてゆっくりとまったりと調整していきます。

新シューズ

2012-10-18 20:33:07 | トレーニング

右足の調子は依然として悪いままで、まったく外を走っていません。

落ち込んでばかりいられないので、何かモチベーションアップをと先週末に仙台港のアウトレットへいってきました。

いつものとおりナイキ、アディダス、プーマ、アシックスと見て回り、最終的にアディダスでシューズを購入。

シューズといってもランニングシューズではなくジム用

購入したのは、「フルイドトレーナー2.0」

二度ほど履いてみましたが、実測で195gと軽量で、ややタイトなラストのフィット感とソールのグリップも良好でした。

ですが、これまで履いていたナイキフリーと比較してバーベルを担いでランジをするときにソールの屈曲性が低いので姿勢を安定させるのに慣れが必要でした。

総合的には買ってよかった


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

Vitzすけ [2012年10月18日 20:43]
なんかNIKEフリーみたいですね(^O^)

プジョー

2012-10-07 20:21:59 | ランニング

今日は練習会に参加

でも右足の調子が悪いので、4分30秒台がやっとで、皆についていくことができず距離もトータル7.8kmで終了(皆は13km)。

再来週の猪苗代湖ハーフに備えて無理はしないことにしました

昼は仲間と東京マラソン当選祈願の景気づけためホテルのバイキングへ
午後はジムで筋トレするので糖質をデザートやアイスでしっかり補給して満腹

満腹感でちょっと眠いのを我慢して筋トレ終了後は、ジムの近くにあるプジョーディーラーへ。
購入検討対象は来月発売予定の208なのですが、比較検証のため308に試乗!

試乗したのはPremium6AT
オドメータは9500km余と、エンジンやサスの当たりがでたころと思われます。

約17㎞ほどを試乗した感想は?

 GOOD:
 よく例えられるネコ足というイメージとは異なりしっかりした剛性感
 1.6L+ターボは活発に走り、マニュアルモードでシフトすると十分な加速

 BAD:
 自分のシートポジションでは三角窓手前にある左ミラーの角度をもっとも内側に調整しても外向きすぎる
  (ハンドルをテレスコピックで手前に動かせば調整できるかも)
 荒れた路面を走るとシート座面の硬さを感じた
 (筋トレ後でおしりの筋肉が疲れていたので感じたのかも?)

動力性能は、1.4L+SC+TCの我が家のゴルフと比較して、トルク感は少ない感じですが十分なパフォーマンスでした。

本命の208は月末には実車が見られるそうなので、気になることを担当者に質問してみました。

Q:「いまどき4ATで燃費が13.4kmってどうなの?」

A:来年6月には1.2Lエンジンに5RMTという5速セミオートマ(シングルクラッチ)に切り替わるので燃費は改善され、さらに10月にはSTTというアイドリングストップを装備します。

燃費重視なら来年6月か10月以降に1.2L車を買えばいいということになりますが、BMWと共同開発の1.6Lエンジンは発売から実質半年程度で消えるということで、これは残念

まずは実車を見てみて考えたいと思います。

ちなみに、昨日はMINI CROSSOVERのONE(1.6L)とCOOPER(1.6Lバルブトロニック)を試乗しているので、208に試乗後に比較検証してみます。

コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

Vitzすけ [2012年10月8日 23:18]
こんばんは!

無理は禁物です!
走るときはテーピングなどの力を借りて痛いところに負担がかからないようにしてあげてください(^O^)
来週に向けて脚と相談してうまく調整して下さいね!
トムス小僧 [2012年10月9日 16:40]
ARANDY さん

こんにちは!
せっかく大会を控えているのでムリはしないで下さい。
「ガイシャ」に乗れるなんてウラヤマシイです。。。

トラリン [2012年10月9日 20:22]
ARANDYさん

性能を追及するARANDYさんらしいです。
プジョー208楽しみですね!
ARANDY [2012年10月9日 22:46]
こんばんは!

皆さんのご助言に従って無理せず、テーピングでケアして猪苗代に臨みたいと思います。
とりあえずは完走目指して、5分~5分15秒でいこうと思います。s

疲れています

2012-10-05 20:49:57 | ランニング

ずいぶんと更新をさぼってしまいました。10月になると新たな半期が始まりますが、今回は人事異動で古巣の部署に戻ることになりました。とはいえ、旧部署で手がけた仕事が切りよく終わるわけではなく、来月には監督官庁からの査察が入ることになっており、100ページを超える資料を事前提出しなければならず、連日遅くまで仕事して疲れて帰るという日が続いていました。書類は昨日ようやく完成し、今日になってようやく机を移動することができました。まず、明日からは3連休なのでなんとか走れるようにしっかりストレッチしたいと思います。