ランニング徒然

ランニングやモータースポーツなどの話題を徒然なるままに綴ります!

暑い

2013-05-27 22:17:57 | ランニング

今日の最高気温は30度を超え、帰宅した6時過ぎでも25度を超えていました。

早い帰宅だったので、夕食後に走ることに

ちょっと暑いけど日差しがないので、6分ペースで楽に走ることができました。
最後は100mほどの流しで刺激を入れて、最後はゆっくりとスローダウン

 10.2km/1時間3分

右脚はまだ完調ではないので、しばらくはゆっくりペースで走っていきます。

コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

Vitzすけ [2013年5月28日 2:14]
こんばんは!

愛知はもう30度超えは何度かありますよ( ̄▽ ̄)
暑いですよね(*_*)

熱中症には気をつけて走りましょうね!
ARANDY [2013年5月28日 22:42]
Vitzすけさん
こんばんは!
昨年9月の熱中症での救急搬送がトラウマになっています(泣)ので、本当に熱中症には気をつけて走るつもりです。
東海地方は梅雨入りしたそうですね。
しばらくは空とにらめっこしながらの外ランとなるでしょうが、暑い日もあるようですから体調管理に気をつけて走りましょう。

神戸の倍率

2013-05-26 20:36:02 | ランニング

今日はイベントのため9時出勤ちょっと余裕があるので朝ラン決行久しぶりの激坂ルートを選択何時もは高低差70m地点で折り返していますが、今日は延長して100m地点の展望台まで足を延ばしました。
上りは5分半ほどのペースでしたが、折り返してからの下りでペースアップして1kmほどを3分半で走って、その後はスロージョグで終了。記録: 8.3km/47分さて、参加申込した神戸マラソン(11/17)の応募者数が発表されていました。フルマラソンには総計80,416人(前年75,173人)が応募し、倍率は4.5倍(前年4.2倍)ということで、大阪と同日開催で分散したと思われた昨年よりかなり増えています。東京に比べれば半分以下の倍率ですが、それでも狭き門となっています。結果は6月末に判明するとのことです。昨年は東京、大阪の都市型フルマラソンを二つを走ることができたので、なんとなくいろんな土地のマラソンを走ってみようかという気になってきましたから、次は神戸をぜひ走ってみたいと思っています。季節的にもいい時期だし、大阪と違って少し土地勘もあるので当たらないかな?

長めラン

2013-05-25 10:02:17 | ランニング

今日は6時起き

最近はちょっと太り気味なので長めに走ろうと思い6時30分丁度にスタート

高低差60mのアップダウンを2か所入れたコースを長めに走ってきました。

最後の1kmは下りを利用して3分30秒までペースアップして刺激を入れて完了

 計16km、1時間32分



年相応か?

2013-05-23 18:35:47 | 健康

一昨日は練習会で10km走ってから20代のメンバーに混じり、200m超の長めの流しを2本行ってヘロヘロ

昨日はジムでランニングのプログラムに参加

今週末はレースがないということで、インストラクタの選択した内容は
“脚の筋トレ”

ウォームアップ、クールダウンを除いて正味20分ですが、ランジ、スクワットにいろいろなバリエーションが入って、これまたヘロヘロ
まるでハーフを走り終わったときのような感覚

しかし、今日は筋肉痛にはなっていません。
もしかしたら歳のせいで明日以降に筋肉痛がでてくるのか
ちょっと恐れています。

ちなみに運動前に血圧を計っていますが、いつも上120、下70前後の数値です
30代以上の年齢別目安が測定器の前に貼ってあり、この数値は30代の数値より下なのですが・・・

果たして自分の体年齢はいくつなのか?

健康番組では「肌年齢」とか「血管年齢」とかいろいろ調べたりしていますが、
何か手軽に知ることができる方法はないのかな?
コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

トムス小僧 [2013年5月23日 21:00]
ARANDYさん

こんばんは。インストラクターに着いてもらえるなんてスゴイです!うらやましいです!
ところで・・・「気持ち次第」ですよ!ですが「体はウソをつきません」(笑)

後部から異音が

2013-05-22 23:07:30 | 

日曜日夜に出かけようとしたら愛車ラウムの後部から異音が

「ポコ ボコ ポコ」と何かを叩いているかのような音です。
月曜はネッツはお休みのため昨日ネッツへ

サービスマンが乗って現象を確認後にジャッキアップすると、リアスタビライザの右側リンクステーが折れています。

折れた部分同士がサスの上下動によりぶつかって、近くの燃料タンクが太鼓のように増幅して音が大きくなっているようです。

原因は“錆”

冬季に融雪剤が撒かれるのでどうしても下回りが錆びてこのようなトラブルが起きてしまいます。

リンクステーを固定しているボルトも錆びていて外すのも難儀したようですが、右側ステー一式のみの交換で済みそうということで部品を注文してもらい、本日修理してもらって工賃込で9210円なり

安くすんだとは思いますが、マフラーも穴が開きそうだし、2DINナビはCD/DVDドライブが故障しているしと、もうすぐ10年のラウムは引退時が近づいたようです。

コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

ヤマレコウメチャン [2013年5月23日 12:29]
今日は!
 12年乗っている、ランクスも
  そろそろ、足回りにガタが来ました。
  この間は、ホイールに繋がるナットの内側にある
  ベアリングが磨り減ってきていて交換しましたね!

ARANDY [2013年5月23日 17:57]
ヤマレコウメチャンさん

こんにちは!
やはり10年を超えるといろいろ不具合がでてきますね。
ランクス代替えは、ラ・フェラーリとかいかがでしょう?
自分はマクラーレンP1がいいと思っています。
宝くじ当たったら専用車庫を建てるところから始めたいと思います(笑)