ランニング徒然

ランニングやモータースポーツなどの話題を徒然なるままに綴ります!

プジョー

2012-10-07 20:21:59 | ランニング

今日は練習会に参加

でも右足の調子が悪いので、4分30秒台がやっとで、皆についていくことができず距離もトータル7.8kmで終了(皆は13km)。

再来週の猪苗代湖ハーフに備えて無理はしないことにしました

昼は仲間と東京マラソン当選祈願の景気づけためホテルのバイキングへ
午後はジムで筋トレするので糖質をデザートやアイスでしっかり補給して満腹

満腹感でちょっと眠いのを我慢して筋トレ終了後は、ジムの近くにあるプジョーディーラーへ。
購入検討対象は来月発売予定の208なのですが、比較検証のため308に試乗!

試乗したのはPremium6AT
オドメータは9500km余と、エンジンやサスの当たりがでたころと思われます。

約17㎞ほどを試乗した感想は?

 GOOD:
 よく例えられるネコ足というイメージとは異なりしっかりした剛性感
 1.6L+ターボは活発に走り、マニュアルモードでシフトすると十分な加速

 BAD:
 自分のシートポジションでは三角窓手前にある左ミラーの角度をもっとも内側に調整しても外向きすぎる
  (ハンドルをテレスコピックで手前に動かせば調整できるかも)
 荒れた路面を走るとシート座面の硬さを感じた
 (筋トレ後でおしりの筋肉が疲れていたので感じたのかも?)

動力性能は、1.4L+SC+TCの我が家のゴルフと比較して、トルク感は少ない感じですが十分なパフォーマンスでした。

本命の208は月末には実車が見られるそうなので、気になることを担当者に質問してみました。

Q:「いまどき4ATで燃費が13.4kmってどうなの?」

A:来年6月には1.2Lエンジンに5RMTという5速セミオートマ(シングルクラッチ)に切り替わるので燃費は改善され、さらに10月にはSTTというアイドリングストップを装備します。

燃費重視なら来年6月か10月以降に1.2L車を買えばいいということになりますが、BMWと共同開発の1.6Lエンジンは発売から実質半年程度で消えるということで、これは残念

まずは実車を見てみて考えたいと思います。

ちなみに、昨日はMINI CROSSOVERのONE(1.6L)とCOOPER(1.6Lバルブトロニック)を試乗しているので、208に試乗後に比較検証してみます。

コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

Vitzすけ [2012年10月8日 23:18]
こんばんは!

無理は禁物です!
走るときはテーピングなどの力を借りて痛いところに負担がかからないようにしてあげてください(^O^)
来週に向けて脚と相談してうまく調整して下さいね!
トムス小僧 [2012年10月9日 16:40]
ARANDY さん

こんにちは!
せっかく大会を控えているのでムリはしないで下さい。
「ガイシャ」に乗れるなんてウラヤマシイです。。。

トラリン [2012年10月9日 20:22]
ARANDYさん

性能を追及するARANDYさんらしいです。
プジョー208楽しみですね!
ARANDY [2012年10月9日 22:46]
こんばんは!

皆さんのご助言に従って無理せず、テーピングでケアして猪苗代に臨みたいと思います。
とりあえずは完走目指して、5分~5分15秒でいこうと思います。s