使っているPCとタブレットにてWindows10 Creator's Update適用によってストアアプリが消えるという現象が発生
マイクロソフトコミュニティにあるQ&Aに基づいて、まずはタブレットで修復にチャレンジしてみたので、備忘録として書いておきます。
手順1 トラブルシューティング ツールを実行
[コントロールパネル] → [システムとセキュリティ] → [セキュリティとメンテナンス] → [トラブルシューティング] の順に開き、[すべて表示] を選択して "Windows ストア アプリ" の診断を行う
結果は?
コンポーネントが壊れているとの診断結果になり、次の手順へ移行
手順2 Windows 10 でストア アプリが正常に動作しない場合の対処
<方法 4> Windows ストアのコンポーネントを再登録する
Powershellを管理者として実行し、以下のコマンドを実行
Get-AppXPackage -AllUsers |Where-Object {$_.InstallLocation-like"*SystemApps*"} | Foreach {Add-AppxPackage -DisableDevelopmentMode -Register "$($_.InstallLocation)\AppXManifest.xml"}
再起動して、ストアアプリがスタートメニュー、タスクバーに復活したことを確認できました。
同じ手順でPCも修復できるか?
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます