前にクラッチプレートASSYが三菱部品より新品で入手出来たお話を書きましたがその続編です。
クラッチ交換をするにはマフラーを外さなくてはなりません。
もう20年程前からエキゾーストマニホールドと一次マフラーを繋ぐスタッドボルトが長年高熱にさらされたので痩せてしまいナットが噛まなくなってしまっています。
これが彩雲コルトのアキレス腱でした。
当初は父と二人で交換する予定でしたがエキマニからスタッドボルトを外すのは非常に困難。一度キャブを外してエキマニとインマニを外し~と作業しなければならず破損したら走れなくなる可能性が大きいのでここは車検修理でお世話になっている
自動車工房ヒロタさんにお願いする事にしました。
長年集めた部品を使用します。
ガスケットは「桜」です
桜のガスケットといえば
です。昭和33年のモーターマガジン整備編の広告(父が持っていた)。
時代ですな~♪しかし車から「だんな!」と呼ばれるのもどうかと…。
(本当はこういう漫画がとても好き《笑》)
今回使用する予定の部品の一部です。
マニホールドガスケット
用意したガスケットキットは三菱コルト1000(A20)ですが両車のパーツリストを見ると一部を除いて一緒でした。
新品入手出来て小躍りしたクラッチブラケット&プレッシャープレート
数年前にヤフオクで見つけ宝物扱いに大切にしていた一次マフラーの新品
その他部品を揃えてコルトは入院しました。
つづく
クラッチ交換をするにはマフラーを外さなくてはなりません。
もう20年程前からエキゾーストマニホールドと一次マフラーを繋ぐスタッドボルトが長年高熱にさらされたので痩せてしまいナットが噛まなくなってしまっています。
これが彩雲コルトのアキレス腱でした。
当初は父と二人で交換する予定でしたがエキマニからスタッドボルトを外すのは非常に困難。一度キャブを外してエキマニとインマニを外し~と作業しなければならず破損したら走れなくなる可能性が大きいのでここは車検修理でお世話になっている
自動車工房ヒロタさんにお願いする事にしました。
長年集めた部品を使用します。
ガスケットは「桜」です
桜のガスケットといえば
です。昭和33年のモーターマガジン整備編の広告(父が持っていた)。
時代ですな~♪しかし車から「だんな!」と呼ばれるのもどうかと…。
(本当はこういう漫画がとても好き《笑》)
今回使用する予定の部品の一部です。
マニホールドガスケット
用意したガスケットキットは三菱コルト1000(A20)ですが両車のパーツリストを見ると一部を除いて一緒でした。
新品入手出来て小躍りしたクラッチブラケット&プレッシャープレート
数年前にヤフオクで見つけ宝物扱いに大切にしていた一次マフラーの新品
その他部品を揃えてコルトは入院しました。
つづく
>>試運転がてら栃木まで~
う~ん・・・。かなり不安です。前にdebopacerさんはA30で鎌倉まで来られましたよね。
私にはとても真似出来ないんです。途中で壊れたらどうしようかと・・・。その不安さえ解消されればお伺いしたいのですが・・・。
横浜からだと往復何キロになるんでしょう?でも考えたら伊豆の下田まで行った事もあるんだよな~。あれと同じ位か。
試運転がてら栃木まで遊びに来てください!
>>新品部品が揃っていて羨ましい限りです。
いや今回はなんとか長い時間を掛けて収集できたのですが同世代のトヨタ、日産車が羨ましいです。コロナ、ブルーバードのオーナーさんも部品が無いと嘆きますがそれでも製廃のレベルが違います(涙)。
>>ガスケットはまだ入手が容易なのでしょうか?
いや全く入りません。とりあえずあと1セット持っているので気が楽です。
>>外した部品は、型おこし用の部品として確保した形となり~
本当は邪魔になるので処分したいのですがやっぱり保管しておいたほうがいいですね。
新品部品が揃っていて羨ましい限りです。
さて質問ですが、ガスケットはまだ入手が容易なのでしょうか?
もし、今後入手が難しいものなら「型どり」しておく事とをお奨めします。(必要であれば私が言わなくともしてますよね・・・汗)
マフラーはモトがあれば再生できますし、外した部品は、型おこし用の部品として確保した形となり、とりあえずは一安心ですね。