1月中旬にThinkPad X240の中古を買ってから、ずっとこのノートパソコンを使っている。
でも、3月頃からネットへのアクセスが中断したりする状況が出た。
無線LANのマークは点灯しているがアクセスできない。
しばらくすると無線LANのマークから地球のマークに変わったりする。
ネットで調べてみると、内臓の無線アダプタの不良もあるという。
で、ヨドバシへ行ったときに外付けの無線アダプタを買ってみた。
だが外付けでも同じ症状。
chromeブックでも長時間ネットを見続けていると同じ症状に陥った。
あれま、ThinkPad X240が原因では無かったんですね。
切り分け開始。
我が家はNTTひかりの隼を利用。
ひかり電話接続端子があるRT-500KIが悪いのかバッファローの無線ルーターが悪いのか切り分けしてみた。
でもね~症状は1時間ほど使ってみないと現れない。
RT-500KIに直接LANケーブルを使って根気よくやりましたけど、中々症状が現れない。
原因がわからないままNTTの光接続のサポートに電話してみた。
「ただいま大変混雑しております。しばらくしてから掛けなおすか、ガイダンスに従って録音してください」
案の定ガイダンスは1~7ぐらいまでゆっくりとしつこく流れてくる。
電話機のボタンを操作していると、「ピーのあと録音してください」と流れた。
不具合を録音して電話を切った。
すると30分以内に電話が掛かってきた。
「どんな症状ですか」
「まだ原因がひかり電話接続用ルーターか無線ルーターか切り分けができていないんですけど、ネット接続が安定しないんです」
「それはお困りですね。まずひかり電話接続用ルーターをお送りします。それから切り分けてください」
なんという親切な対応でございましょう。
どうもひかり電話接続用ルーターは買い取っていなくて貸与のままだったみたい。
「明日、近くの担当から代替品を持っていきますから、到着は昼過ぎになります」
「料金はどうなりますか」
「同じルーターを送りますので料金は無料です。取り替えたあとの古い方は着払い用の袋を入れておきますから郵便局かコンビニに持っていってください」
さすがに素晴らしい対応でございました。
予定通り昼前に電話が掛かってきて、午後2時までにはお届けしますとのこと。
さっそく届いたルーターにLANケーブルを接続して、ブロバイダーの接続設定開始。
ブロバイダーはぷららを使っているのでIPV6の設定をやってみましたけどうまく行かず。
従来通りV4の設定をすると繋がりました。
なんということでしょう、ネットの接続が凄く早くなり安定した。
スイスイと閲覧できる。
ところがどっこい、2時間ほど快適に使っていたらまたまた症状が現れた。
ほへ~、やっぱり無線LANルーターが悪いんですかね。
こちらが長年使っているBUFFALOの無線ルーター。
症状の確認はnasneできちんと分かることを発見。
LANの調子が悪いときはnasneの画像が止まる。
延々と読み込んだりする。
そのときにネットを繋げてみるとダメ。
電波干渉があるかもとRT-500KIと無線LANルーターを離して様子をみている。
さて、プリンターも買わなければいけないし、無線LANルーターも買わなければいけないし、5月は病院に行ったり歯医者に行ったりと身体のメンテナンスでしたけど、今月はパソコン関連のメンテナンスになりそう。
『NTT』と表示されてる黒い物体(何と呼ぶのか?私は弁当箱)
同じです。
NTTと書いてある物体はひかり電話接続機能付きのルーターです。
ひかり電話をしない場合は普通の無線ルーターだけで良いのですが、我が家はどうしても必要なので無線ルーターとの2台接続です。