宗教、スピで説かれる言葉には、文字通りに捉えると、誤解を生みかねないものが多々あります。
そこで、どういうことを主眼に言おうとしているのか、言葉の裏に隠されているもの、含まれているものを洞察し、その言い回しに留意する必要があるでしょう。
取り分け、ブッダが語ったとされる言葉などは典型的なものと言えます。
その中でよく認知されているものは、「自らを拠り所としなさい。他者に頼るなかれ!」と、他人の言説も、神とか○○霊といった、所謂形而上の存在を認めることも、勿論頼ることもしなかった、とされている教えです。
だから、仏教はキリスト教などの一神教と違い、神が人間、世界を創造したという教えを否定していたのだ、と。
これは、神、霊的存在といった、通常知ることも、感ずることも出来ないものを思い描き、思念に囚われることから離れること、言い換えると自己実存から切り離された想像(想いによって造られた像)を思念世界に持ち込まないことを言ったものと思われます。
何故ならば、それは偶像、定見となるものだから!
創造神を想像することも定見。考えても分からないものには何一つ定かなものは無い!、空想するだけ無駄!、そうすることで段々自己から離れてしまうであろう!...
このように、定見を退け、自己を明らかなものにすることを勧めたのです。だから神も霊的存在も否定した!
いや、待てよ!...そのように否定することは定見につながらないのか?
考えても分からないからといって、自分の思いの外では、創造神も何かの霊も存在しているかもしれないではないか?
それに...師はそう言われた、だから想像したものに頼ってはいけないのだよ!...って、それ他人の言葉に頼っているんじゃないのか?
いいや、そうは言ってもこれは原初のブッダの、根本仏教の教えなんですぞ!..って、又権威付けか!...それこそは、鼻持ちならない定見ではないか!
仏教もキリスト教も無い!...どこまでも自己を明らかに、自己実存に向き合わなければならないのです!
ブッダは又アートマン、真我的な存在を否定したとされます。これも先と同じように理解されるものでしょう?
本当の自分が示されるかどうかは、自分自身が自分自身にぶつかってみなけりゃ分からないんですよ!
その方法は、禅やテーラワーダ仏教などに瞑想法が示されているそうですよ!
だけど...よく考えてみよ!、方法論ってヤツは自己実存とは直接つながらないものですよ!...私が居て、そういうものに着手するのだから!
何故、ブッダはそのように定見となるものを退けられたのか?
分かりきったこと!...それが平安、安らぎに覆いを掛けるからでしょう。
だから、他の何ものにも拠らない自己自身に尋ねよ!...やってみるのです!
え?...尋ねようにも、ぶつかってみようにも、どう掴んでいいか分からない?
だから、人は容易く諸々のものを掴んでしまうのだ!...分かりますね!
掴もうとしても、掴めない...壁にぶち当たるのが普通でしょう?
つまりは...デ.キ.ナ.イ!
しかし...私には何もデキナイけど、そこに私の思いを超えて(想像する余地がない)、私が掴むのでなく、捉えられてしまうあるものに当たってしまうのを覚えざるを得ないのです。
それは自分自身であって、自分自身でないあるものとしか言いようがありません。
これを読んでどう感じるか(無闇に信じちゃ、ダメ!)はあなた次第です!
そこで、どういうことを主眼に言おうとしているのか、言葉の裏に隠されているもの、含まれているものを洞察し、その言い回しに留意する必要があるでしょう。
取り分け、ブッダが語ったとされる言葉などは典型的なものと言えます。
その中でよく認知されているものは、「自らを拠り所としなさい。他者に頼るなかれ!」と、他人の言説も、神とか○○霊といった、所謂形而上の存在を認めることも、勿論頼ることもしなかった、とされている教えです。
だから、仏教はキリスト教などの一神教と違い、神が人間、世界を創造したという教えを否定していたのだ、と。
これは、神、霊的存在といった、通常知ることも、感ずることも出来ないものを思い描き、思念に囚われることから離れること、言い換えると自己実存から切り離された想像(想いによって造られた像)を思念世界に持ち込まないことを言ったものと思われます。
何故ならば、それは偶像、定見となるものだから!
創造神を想像することも定見。考えても分からないものには何一つ定かなものは無い!、空想するだけ無駄!、そうすることで段々自己から離れてしまうであろう!...
このように、定見を退け、自己を明らかなものにすることを勧めたのです。だから神も霊的存在も否定した!
いや、待てよ!...そのように否定することは定見につながらないのか?
考えても分からないからといって、自分の思いの外では、創造神も何かの霊も存在しているかもしれないではないか?
それに...師はそう言われた、だから想像したものに頼ってはいけないのだよ!...って、それ他人の言葉に頼っているんじゃないのか?
いいや、そうは言ってもこれは原初のブッダの、根本仏教の教えなんですぞ!..って、又権威付けか!...それこそは、鼻持ちならない定見ではないか!
仏教もキリスト教も無い!...どこまでも自己を明らかに、自己実存に向き合わなければならないのです!
ブッダは又アートマン、真我的な存在を否定したとされます。これも先と同じように理解されるものでしょう?
本当の自分が示されるかどうかは、自分自身が自分自身にぶつかってみなけりゃ分からないんですよ!
その方法は、禅やテーラワーダ仏教などに瞑想法が示されているそうですよ!
だけど...よく考えてみよ!、方法論ってヤツは自己実存とは直接つながらないものですよ!...私が居て、そういうものに着手するのだから!
何故、ブッダはそのように定見となるものを退けられたのか?
分かりきったこと!...それが平安、安らぎに覆いを掛けるからでしょう。
だから、他の何ものにも拠らない自己自身に尋ねよ!...やってみるのです!
え?...尋ねようにも、ぶつかってみようにも、どう掴んでいいか分からない?
だから、人は容易く諸々のものを掴んでしまうのだ!...分かりますね!
掴もうとしても、掴めない...壁にぶち当たるのが普通でしょう?
つまりは...デ.キ.ナ.イ!
しかし...私には何もデキナイけど、そこに私の思いを超えて(想像する余地がない)、私が掴むのでなく、捉えられてしまうあるものに当たってしまうのを覚えざるを得ないのです。
それは自分自身であって、自分自身でないあるものとしか言いようがありません。
これを読んでどう感じるか(無闇に信じちゃ、ダメ!)はあなた次第です!