久し振りのこのブログです。
慣れないせいか書き込む元気がありません。
そして花粉の時期でこの2週間ほど目が痒く喉まで拡がる感じです。河津櫻を見学に松田に出かけた頃からです。
今日も同じ、お昼前の来客対応して自由時間。ちと出かけたい気持ちですが仕方ありません。
このところのニュースは鐵道建設計画の浮上です。以前から構想はあったのですが、庭木が多くて路線ルートが定まりません。
建て替えを機に鐵道をと思いましたが、今度は庭が狭くなり小さな曲線しかとれません。思い切って中型蒸機以上の運転を諦めて小型機と電気蒸機の併用線にしようと企画中、いい加減な歳なので即実行が求められております。 あ、自分自身に対してですけど。(^0^;)
そういう次第でしばらく電気式蒸機のことを考えておりましたが、手元に来たメルクリンMAXIの入門セットを勉強中。新しくなったベランダに拡げてみました。この急カーブでは蒸機は走行できませんが、孫達の運転には良さそうです。
庭の植栽はこれからなので線路用地はしっかり確保して線路工夫を楽しむつもりです。 路盤設計は全く手を付けておりません。頑張ってR1.5mとりたいなと考えています。分岐?電気と併用だとアスターのは使えません。
線路はLGBで行くしかないのでしょうか?
アスター製R3mと直線は持っていたのですけど。
ところでメルクリンづいたついでにHOゲージ不動のクレーンを手に入れました。修理法に悩んだものの何とか復調。と云うか完動品になりました。
これは単なるアクセサリーになりそうですが、子供の頃から憧れていたものなので動けば嬉しいですね。
ずっしりと重いのでぐらつかないところもさすがです。
動力系もメカメカしいところがいいですね。
という思いつきblog投稿です。お粗末さま。
慣れないせいか書き込む元気がありません。
そして花粉の時期でこの2週間ほど目が痒く喉まで拡がる感じです。河津櫻を見学に松田に出かけた頃からです。
今日も同じ、お昼前の来客対応して自由時間。ちと出かけたい気持ちですが仕方ありません。
このところのニュースは鐵道建設計画の浮上です。以前から構想はあったのですが、庭木が多くて路線ルートが定まりません。
建て替えを機に鐵道をと思いましたが、今度は庭が狭くなり小さな曲線しかとれません。思い切って中型蒸機以上の運転を諦めて小型機と電気蒸機の併用線にしようと企画中、いい加減な歳なので即実行が求められております。 あ、自分自身に対してですけど。(^0^;)
そういう次第でしばらく電気式蒸機のことを考えておりましたが、手元に来たメルクリンMAXIの入門セットを勉強中。新しくなったベランダに拡げてみました。この急カーブでは蒸機は走行できませんが、孫達の運転には良さそうです。
庭の植栽はこれからなので線路用地はしっかり確保して線路工夫を楽しむつもりです。 路盤設計は全く手を付けておりません。頑張ってR1.5mとりたいなと考えています。分岐?電気と併用だとアスターのは使えません。
線路はLGBで行くしかないのでしょうか?
アスター製R3mと直線は持っていたのですけど。
ところでメルクリンづいたついでにHOゲージ不動のクレーンを手に入れました。修理法に悩んだものの何とか復調。と云うか完動品になりました。
これは単なるアクセサリーになりそうですが、子供の頃から憧れていたものなので動けば嬉しいですね。
ずっしりと重いのでぐらつかないところもさすがです。
動力系もメカメカしいところがいいですね。
という思いつきblog投稿です。お粗末さま。