連休前に九州へ法事に出かけておりました。その直前に熊本震災が発生し、身内の住む熊本に出かけたりでそれまでに取り組んでいた45mm BR96の作成スケジュールが大狂いになっています。
勿論庭園鐵道工事やNゲージレイアウト整備とそれに伴う工房の整理もストップしたままです。やる気の問題と言われているものの載った波に足を掬われている最近であります。
気を取り直して帰京後テスト待ちのボイラーの圧力試験にチャレンジ。
ところがあろう事か漏れ発生。しかも4箇所です。取り急ぎ手直しをして仮チェックでは3箇所は直ったはず。残る一箇所はボイラーに取り付けた過熱管の接続箇所です。Oリングで止めているはずですが何故か漏れます。一旦ネジを緩めて水平を確認し再取り付けしてみましたが、さてどうなるでしょうか。ボイラー前面の構造です。
ボイラ後端、運転室側です。汽笛弁近くで漏れ。
この他にシール剤を使わない金属同士の締め合わせでも発生、これは締め増しで何とかなりました。他よりも強く締めたと言うことは部品に傷があったのだろうか?
あらためて圧力試験をしてうまくいけば全体の組立調整になります。現在が一番散らかっている状態なので何とかしなければと焦っていますが、急がば回れがこの趣味の通例なのでゆっくり進めます。 こんなこと言いながら本日はサボってしまいました。
書き慣れないgooブログですが、久し振りなので気楽に書いてみました。写真の扱いが何時までも慣れませぬ。