「牛に引かれて善光寺参り」的な東北縄文遺跡巡りに引っ張り出されて仙臺を出たところです。
縄文については全く知識が無く、俄勉強も今更と思います。付いていって見聞を広めることが出来ればいいか程度の意識、だから嫌みの一言も。(^0^;)
8時40分に東京を出て11時26分に八戸、ここはまだ降りたことがありません。はやてが八戸まで延びた機に車掌の持つモバイル端末に座席の乗車情報を表示するシステムを作ったことがありました。
中央線の快速ライナーの試行システム?が好評で一気に新幹線に拡大されました。予定より早く提供することになり大童だった記憶があります。D社ももっと鉄道システムで頑張れば良かったのにと思っておりましたが、さて今はどうだろう。
それはさておき、我が鐵道は無事工事が終わったのですが、ポイント数カ所の単純な楕円線なのに何処かが短絡して電動機関車の運転が出来ません。今のところ皆目見当が付かずに弱っています。
ただし、ライブスチームはその心配が無く先日は新顔に始めて火を入れて無事走行しました。走行環境は蒔いたクローバーが繁茂し脱線するような状態になっていましたので慌てて手入れをしたのでちょっとは良くなったことと思います。何台か試験走行するつもりですが、旅から戻ってからですね。
こんな蒸機を動かして見ました。
ガス焚きボイラーの上に複動首振りエンジンがあって、その力をチェーンと歯車で動輪に伝えます。動輪間はクランクで繋がっており4WDです。
線路に置くとそれらしく見えました。
上部から見ると構造がよく分かります。
ライブスチームとして一通りの機能は持っています。走行性能もまずまずですが、火加減がよく分かりません。
炎が強すぎて真っ平らだった煙室扉が変形してしまいました。これは修正済みですが、完全にも戻せませんでした。