(つづき)
「キリン」「鶴」「熊」「馬」「猫」「鹿」「鳥」「魚」「犬」「なまず」「亀」「鼠」「牛」「猪」「蟹」「ライオン」「鮟鱇」「千鳥」「猿」「ハブ」「海老」「かわせみ」「アマガエル」「怪獣」「鷺」「チキン」「ひばり」「鵜」「蛭」「虫」「ペンギン」「アザラシ」「アシカ」「ひよ子」「鴨」「鰐」「ハリセンボン」「イクラ」「龍」「鷹」「鬼」「鶯」に引き続き、福岡市西区の「羽」(←無理やりでスミマセン)。
ここ「羽根戸」は、もともとは「2番」の「狭義の終点」だったが、「97番」の誕生で羽根戸~藤ケ丘団地間にバスが通るようになったことで「狭義の終点」から「広義の終点」となり、その後、「2番」の経路変更により「広義の終点」でもない単なる通過点となり、そして、運行本数が徐々に減少して、現在は廃止候補に挙げられているという、「バス停ライフサイクル(BLC)説」のようなものがあるとするならばその見本ともいえそうなバス停である。
BLCの次のステージとしては、「コミュニティバスへの移管」ということが考えられるが、この秋から試行運行されると言われている、地下鉄七隈線「橋本駅」と壱岐団地~戸切あたりまでを結ぶコミュニティバスは、ここ「羽根戸」まではやってこないみたいである(←まだ確定的なことはわかりませんが)。
この付近は「市街化調整区域」であり、原則として新たに住宅は建てられないことから(←かなり大雑把な説明なので詳細は各自でご確認を)、線引き(「都市計画区域」を「市街化区域」と「市街化調整区域」に分けること)の見直しが行われない限りは人口増加が見込めないことから(橋本駅付近では線引きの見直しが行われている)、景気循環論のようにBLCが再び上昇局面に入ることは難しいかもしれない。
なお、新道上の「羽根戸」についてはまた別の機会に。
(つづく)
「キリン」「鶴」「熊」「馬」「猫」「鹿」「鳥」「魚」「犬」「なまず」「亀」「鼠」「牛」「猪」「蟹」「ライオン」「鮟鱇」「千鳥」「猿」「ハブ」「海老」「かわせみ」「アマガエル」「怪獣」「鷺」「チキン」「ひばり」「鵜」「蛭」「虫」「ペンギン」「アザラシ」「アシカ」「ひよ子」「鴨」「鰐」「ハリセンボン」「イクラ」「龍」「鷹」「鬼」「鶯」に引き続き、福岡市西区の「羽」(←無理やりでスミマセン)。
ここ「羽根戸」は、もともとは「2番」の「狭義の終点」だったが、「97番」の誕生で羽根戸~藤ケ丘団地間にバスが通るようになったことで「狭義の終点」から「広義の終点」となり、その後、「2番」の経路変更により「広義の終点」でもない単なる通過点となり、そして、運行本数が徐々に減少して、現在は廃止候補に挙げられているという、「バス停ライフサイクル(BLC)説」のようなものがあるとするならばその見本ともいえそうなバス停である。
BLCの次のステージとしては、「コミュニティバスへの移管」ということが考えられるが、この秋から試行運行されると言われている、地下鉄七隈線「橋本駅」と壱岐団地~戸切あたりまでを結ぶコミュニティバスは、ここ「羽根戸」まではやってこないみたいである(←まだ確定的なことはわかりませんが)。
この付近は「市街化調整区域」であり、原則として新たに住宅は建てられないことから(←かなり大雑把な説明なので詳細は各自でご確認を)、線引き(「都市計画区域」を「市街化区域」と「市街化調整区域」に分けること)の見直しが行われない限りは人口増加が見込めないことから(橋本駅付近では線引きの見直しが行われている)、景気循環論のようにBLCが再び上昇局面に入ることは難しいかもしれない。
なお、新道上の「羽根戸」についてはまた別の機会に。
(つづく)