凶悪犯罪によって社会的注目を集めることを目的にしている時点で、その犯罪の動機は主体的なものではない。
あくまで「社会的注目。」という「他人からの評価。」が根本動機であり、ましてや残虐なビデオゲームに影響されるなどというのは環境依存性の証明であり、本質的自律の欠如が見られる。
「社会的注目。」さえ得られれば良いとする価値基準自体は極めて身勝手なものであるが、こうした価値基準は自発的、自律的に選択した価値観ではなく、あくまで成育環境において「刷り込み」学習された無意識的価値観に過ぎない。
本来個人的価値観というものは常に身勝手なものである。身勝手であるが故に個人的価値観なのであり、問題なのはこうした個人的価値観と公益的価値観との区別がつかない原因こそが自律の欠如である。
自律を行うとは、つまり自分の行動を論理的に「考え。」て選択することであって。目先の仲間内での競争的価値観に染まってしまうというのは、そこには論理的「考え。」に基づく選択はなく。あくまで「仲間内。」という環境に左右された価値観に過ぎない。
子供の集団の中における競争的価値観というものは、基本的に生物学的社会形成習性による「シンボル。」としての優位性の競争であり、これは普遍的に凶悪性による強迫的順位欲を満足させるものであり。その価値観の多くは動物的狂暴性を伴うことが圧倒的に多い。シエラレオネの少年ゲリラの凶悪性も、それが子供だけの集団であるからこそ狂暴性がエスカレートするのであり。狂暴性の競争によって集団での順位や地位を保とうとしてしまうシーケンシャルな生物学的社会形成習性の結末である。
ヒトは恐怖や暴力、或は権威に対して屈服服従してしまう習性がある。面倒臭い相手には反論しない方が気分が良いからである。勿論これは目先の気分に促される価値観であって、決して普遍的価値観として意識的に「選択」されたものではなく、あくまで目先の気分が促す行動「習性。」なのである。
本能的に恐怖や暴力性に対して服従してしまうという「意思の弱さ」こそが、暴力や権力というものへの異常な執着を作り出すのである。
自己自身が暴力や権力に服従してしまうからこそ、暴力や権力を用いて優位性を獲得しようとするのである。
イヌは平等が嫌いなのである。
イヌにとって服従は阿片である。
イヌの価値観には平等などというものは存在しない。服従こそが正義であり、服従対象を喪失すれば暴力性によって他人に優位性を誇示しなければいられなくなるのである。
これが生物学的社会形成習性というものの最も純粋な発露であり。これに人間としての社会性を求めるのは不毛という以外の何者でもない。
あくまで「社会的注目。」という「他人からの評価。」が根本動機であり、ましてや残虐なビデオゲームに影響されるなどというのは環境依存性の証明であり、本質的自律の欠如が見られる。
「社会的注目。」さえ得られれば良いとする価値基準自体は極めて身勝手なものであるが、こうした価値基準は自発的、自律的に選択した価値観ではなく、あくまで成育環境において「刷り込み」学習された無意識的価値観に過ぎない。
本来個人的価値観というものは常に身勝手なものである。身勝手であるが故に個人的価値観なのであり、問題なのはこうした個人的価値観と公益的価値観との区別がつかない原因こそが自律の欠如である。
自律を行うとは、つまり自分の行動を論理的に「考え。」て選択することであって。目先の仲間内での競争的価値観に染まってしまうというのは、そこには論理的「考え。」に基づく選択はなく。あくまで「仲間内。」という環境に左右された価値観に過ぎない。
子供の集団の中における競争的価値観というものは、基本的に生物学的社会形成習性による「シンボル。」としての優位性の競争であり、これは普遍的に凶悪性による強迫的順位欲を満足させるものであり。その価値観の多くは動物的狂暴性を伴うことが圧倒的に多い。シエラレオネの少年ゲリラの凶悪性も、それが子供だけの集団であるからこそ狂暴性がエスカレートするのであり。狂暴性の競争によって集団での順位や地位を保とうとしてしまうシーケンシャルな生物学的社会形成習性の結末である。
ヒトは恐怖や暴力、或は権威に対して屈服服従してしまう習性がある。面倒臭い相手には反論しない方が気分が良いからである。勿論これは目先の気分に促される価値観であって、決して普遍的価値観として意識的に「選択」されたものではなく、あくまで目先の気分が促す行動「習性。」なのである。
本能的に恐怖や暴力性に対して服従してしまうという「意思の弱さ」こそが、暴力や権力というものへの異常な執着を作り出すのである。
自己自身が暴力や権力に服従してしまうからこそ、暴力や権力を用いて優位性を獲得しようとするのである。
イヌは平等が嫌いなのである。
イヌにとって服従は阿片である。
イヌの価値観には平等などというものは存在しない。服従こそが正義であり、服従対象を喪失すれば暴力性によって他人に優位性を誇示しなければいられなくなるのである。
これが生物学的社会形成習性というものの最も純粋な発露であり。これに人間としての社会性を求めるのは不毛という以外の何者でもない。