伯備線は総社を出ると上下線が分かれ、秋葉山トンネルを抜ける。
すると左手に岡山三大河川の一つ高梁川が近づき、間もなくすると「豪渓」
に停り、そこからはまるで高梁川の蛇行に合わせるように曲がりくねりしな
がら、国道180号線と縺れるように北西方向に進んで行く。
田んぼの中に盛り上げられた築堤に造られた高架駅、「日和」を過ぎると
次は「美袋」である。
ここは難読駅の一つとして知られると同時に、駅舎が国の登録有形文化財
に指定されている駅として知られている。
この地と同じ駅名は「みなぎ」と読み、それは「水流れ」とも「水の内」とも
言われる言葉の持つ情景から転じたものらしく、何れにしても高梁川かそ
の舟交通に関係しているようだ。
ここには伯備線が美袋まで開通した大正14年に建てられたと言う木造駅
舎がそのままの形で残されている。
木造平屋建ての下見板張り、切妻の屋根はセメント瓦で葺かれ、正面より
やや右寄りに切妻造りの車寄せが突き出していてこれは当時の木造駅舎
の基本形を忠実に表していると言われている。
一面一線の単式ホームと一面二線の島式ホームを持つ無人駅で、駅舎の
ある単式ホームには、それに沿ってしっかりとした木組みが支えるおよそ一
見幅の庇が設けられ、その下には木製の縁台のような椅子が造り付けられ
ている。
一部窓枠などがアルミ製に取り換えられているが、なかなかに味わい深い
駅舎である事には違いない。(続)
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すると左手に岡山三大河川の一つ高梁川が近づき、間もなくすると「豪渓」
に停り、そこからはまるで高梁川の蛇行に合わせるように曲がりくねりしな
がら、国道180号線と縺れるように北西方向に進んで行く。
田んぼの中に盛り上げられた築堤に造られた高架駅、「日和」を過ぎると
次は「美袋」である。
ここは難読駅の一つとして知られると同時に、駅舎が国の登録有形文化財
に指定されている駅として知られている。
この地と同じ駅名は「みなぎ」と読み、それは「水流れ」とも「水の内」とも
言われる言葉の持つ情景から転じたものらしく、何れにしても高梁川かそ
の舟交通に関係しているようだ。
ここには伯備線が美袋まで開通した大正14年に建てられたと言う木造駅
舎がそのままの形で残されている。
木造平屋建ての下見板張り、切妻の屋根はセメント瓦で葺かれ、正面より
やや右寄りに切妻造りの車寄せが突き出していてこれは当時の木造駅舎
の基本形を忠実に表していると言われている。
一面一線の単式ホームと一面二線の島式ホームを持つ無人駅で、駅舎の
ある単式ホームには、それに沿ってしっかりとした木組みが支えるおよそ一
見幅の庇が設けられ、その下には木製の縁台のような椅子が造り付けられ
ている。
一部窓枠などがアルミ製に取り換えられているが、なかなかに味わい深い
駅舎である事には違いない。(続)
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