秋田市内の「止まれ」の道路標識2題。「止まれ」標識が大きく傾き、それを警察も把握しているのに、少なくとも1年以上そのままで、今年2月にやっと復旧したものが、秋田市内にあった。
(再掲)修理直後
もう変化はないだろうと関心がなくなっていたが、4月に入って通ると…
!!!
以前は赤い↑の路面の色が違うところから立っていた標識がなくなり、右側に移っている!
ここに支柱が埋まっていた
裏側から
ここは車道と比べるとだいぶ広い歩道が確保されており、移設された標識はその歩道側に立てられた。
以前の場所は、民地側も駐車場で道路とシームレスだったから、周りに何もないところにぽつんと立つ形で、車がぶつけられやすい環境だった。
さっそく、再び車が引っかけてしまったのだろうか(予防としてならば、2月に復旧時点でこの位置にしていただろうから)。で、またやられたらたまらないということで、位置を変えたのか。
これで標識自体は安全になったが、見落としたり、民地の駐車場をショートカットされたりするおそれは増えたと思う。よその人はほとんど通らない道だけど。あと、以前の繰り返しだけど、停止線の路面標示がほぼ消えているのがいただけない。
【8日補足】移設前の標識は、車の接触を少しでも避けるため、標識が支柱に対してやや左(道路内側)寄りの位置に取り付けられていた(よく見られる手法)。しかし、移設後は、標識中央と支柱が一致している。したがって、単に前の標識を引っこ抜いて、支柱ごとそのまま移設したのではないことになる。
上の場所ではなぜか設置されなかったが、止まれの標識が破損した場合、復旧までの間、代わりが仮設されることが多い。
(再掲)かなり低いタイプ
これまでよく取り上げたのは、金属製の台座に緑色の水タンクを重しにしたもの。支柱の高さ、標識のサイズ、時系列からして、少なくとも3組が秋田市中央部で活躍していると思われる。最近も見かけている。
あるいは、
(再掲)
車のタイヤを台座とし、土のうを重しにしたもの。
台座だけでなく、支柱なども違いがある。設置された場所を踏まえると、管轄する警察署ごとに運用しているのではないかと考えていた。水タンクはすべて秋田中央警察署管内だし、1つしか見ていないがタイヤ&土のうは秋田臨港警察署管内であった。
では、秋田市内にもう1つある、秋田東警察署ではどうか。といっても仮標識がそう簡単に設置される事態にはならない(今回の冬は雪が少なく、事故も少なかったはず)し、あったとしても遭遇するのは難しい。
ところが、とても幸運なことに、東署管内で、しかも2つも仮設止まれを見つけてしまった!
まずは、自分でも驚くほど、ほんとうに偶然通りかかって発見できたもの。
住宅地の中
背の高さは、仮設としては一般的か。
全体にスッキリして洗練された印象。支柱は無塗装の鉄パイプでなく、本設置の標識と同じものだろうか、白く、てっぺんにカバーがついている。臨港署もパイプは同じだが、標識の取り付け位置が少し下がっていた。
台座はゴムタイヤで、ホイールから筒が出ていて、そこに支柱を差しこむ方式のようだ。ホイールと筒はオレンジ色で、それが遠くから目について、発見につながった。
角が空き地で、その敷地内に置いている
標識裏面は、製造年・業者名のシールがはがれた痕跡があるのみ。
以前の本設置標識をGoogleストリートビュー(2012年と2015年)で確認すると、写真にも写っているオレンジ色の道路管理者(秋田市)設置のカーブミラーの支柱に同居していた。なくはない設置例だが、秋田では珍しいと思う。
写真に写っているカーブミラーは、ストリートビューとは別物の色が鮮やかな新品。路面も工事された形跡がある。
以前のカーブミラーが何らかの理由(破損?)でなくなったため、それと共に標識が仮設になったようだ。とっとと新しいカーブミラーに取り付ければいいのでは?
臨港署エリアでもタイヤを台座にしていたが、土のうが乗っていた。こちらはスッキリとして、色も相まって見栄えは悪くない。
ホイールと筒は溶接か何かでしっかりくっついているようだ。
手を触れなかったが、おそらく中におもりが入っているのだろう。平らだから、いたずらっ子が乗って遊んで、倒したりしそうな予感もする。
タイヤそのものは、臨港署のよりも大きそう。「BLIZZAK W965」とあり、バン・小型トラック・バス用のスタッドレスタイヤ。警察車両の廃品活用?
もう1つ。生活道路がバス通りに出るところ。ここも年に数度しか通らないので、偶然の発見。
冒頭の傾いたままだった止まれの場所と同様、角地が駐車場で、道路との間は段差や歩道がない。そんなシームレスな場所に、ぽつんと止まれが立っていたので、ぶつかられたのだろう。
そこに置かれているのが、
止まれSTOP
背は、上のタイヤと比べると若干低めか?
それより、なんと2017年に登場したばかり(秋田県では2017年7月初設置)の英字入りの新しい止まれ。
裏面は、
「H30:アタペック」
2018年。初めて見た業者名。標識の業者も、警察署で分けているのだろうか。シールの年と業者名の間にコロンが入るもの初めて見た(これまでのはスペース)。
いったん設置され、ごく短期間で用済みとなってしまい、仮設用にストックされていたのか。それとも、最初から仮設もしくは予備用として、新品を確保していたのだろうか。
標識の表面を拡大
白い部分の反射材が、蜂の巣状のように六角形(?)が並んでいる。道路標識の分野では1世代前のタイプだと思っていた。
(再掲)秋田中央警察署管内に2017年に設置された止まれSTOP
現行の標識は、上の再掲写真のような、反射材が(原則横方向)帯状・縞状に見えるタイプに切り替わったと思っていたが、そうでもないのか。
台座
これも全体にスマートだけど、重しはコンクリートブロックが2つ載せられている。
台座本体は、四角錐・ピラミッド(の輪郭)型の無塗装金属製。ピラミッド頂上に穴が開いていて、タイヤ台座と同じくパイプを差す構造。このパイプは無塗装。
台座にもパイプにも、小さな赤いシールがたくさん貼られている。反射シールだろう。
※秋田県警では、ほぼすべての道路標識の支柱の正面側に、これと同じと思われるシールを1つずつ貼っている。車への夜間の注意喚起なのだろうが、だったらもっと大きいのにすればいいのに。他の目的もあるのか、謎に思っていたところ。
標識本体だけでなく、パイプも台座もまだ新しそうで、これが“新世代仮止まれ”か。せっかくなら、重しにも一工夫を…
あと、これまで紹介したどれにも、警察署名なり「秋田県警察本部」なりの記載が一切ない。連絡先があってもいいのでは。
※警察でなく、標識業者所有の可能性も考えたが、それならば、確実に戻ってくるように所有者名が書かれるだろう。
以上、やはり各警察署ごとに、仮設標識を作っているのではないだろうか。県内他署、他都道府県では、どんな仮設標識が使われているのだろう。
【7月19日追記】その後7月19日に、STOP入りの仮標識が置かれていた場所を通ると、復旧していた。更新後の標識もSTOP入りだが、裏面のシールがない(近年設置分では、ないこと自体珍しい)ので別物と思われる。反射材は確認忘れ。
所変われば標識変わるというわけですね。
秋田がこうなのは、まずは雪でしょう。除雪やスリップで破損し、雪が消えるのを待って再設置工事をするという理由はあると思います。
あとは、予算や警察や業者の人手でしょうか。色あせたのがそのままで、それより新しいのが更新されるような、状況把握ができていないのは、管理体制の問題ですね。
田舎ならではのおおらかさかもしれませんが、命に関わるわけなので、県民としてはやるべきことは確実にお願いしたいものです。
そう簡単に見つかるわけでもなく、いつになるか分かりませんが、またネタがあればアップしますので、お待ちください。
私もこの手の話題は大好きです。
それにしても、この如何にも「仮設しました!」的な標識は工事現場や私有地では見かけますが、警察が常設しているものは全く見たことがないので驚きました。
年に何度か県南の湯沢や横手に行きますが、除雪の影響なのか支柱がひん曲がっていたり、極端に色あせていたり、5枚目の画像のように支柱が上にはみ出して設置されている標識をよく見かけます。
発注者である秋田県警が、よくこれで検収するよな〜と思える標識が多いですが、ネタ的には最高ですね!
これからも頑張ってくださいませ。
仮設標識の出番は、衝突事故のほかは、道路工事の時くらいでしょうか。
ポールはたしかに、太さや強度は独特かもしれませんね。実際、どのくらいの重さに耐えられるもんでしょうか。標識3~4枚はありますが。
最近、gooブログが重いというか、全体を完全に表示できない時があるようです。たまに生じる不調ですね。
何だったんだろう・・?
こういうのは好きなので見つけたいのですが・・。
代用標識のポール、海外衛星用の大きなパラボラアンテナ設置に使えそうですね。
一般にも売ってくれないかなあと。
何時の間にか「良いね」ボタンが無くなりましたね。
ポチするの好きだったのに・・。