消された絆1
消された「御巡幸」
☆終戦の翌年から、昭和天皇は精力的に御巡幸された
*昭和天皇は「国民を慰め励ましたいので、日本全国を回りたい」と仰った
*GHQは、昭和天皇は各地で罵声を浴びせられると思っていた
*敗戦直後でも日本国民は天皇の御巡幸を心から歓迎しました
☆GHQは驚いて恐怖を感じた
*一度、御巡幸を打ち切りにし、中断させたが、再開を望む声が多く復活した
☆昭和天皇の地方御巡幸と切っても切れないのが「日の丸・君が代」
*祝祭日に国旗の掲揚されないことを識者は歎いていた
*日の丸は死んだと思っていたが、行幸では、日の丸の旗一色に街も村も彩られた
☆天皇と国民の絆の強さが窺えた
教科書検閲の基準
☆「教科書検関の基準」が連合国軍総司令部のCIEによって決められ、以下のものが削除された
①天皇に関する用語(現御神、現人神など)
②国家的拡張に関する用語(八紘一宇、皇国の道など)
③愛国心につながる用語(国体、国家、国民的、わが国など)
④日本国の神話の起源や、楠木正成のような英雄および道義的人物としての皇族
⑤神道や祭祀、神社に関する言及、等々
☆ 「わが国」と世界どこでも使う当たり前に使う言葉まで削除された
*戦後の文化人やメディア「わが国」の言葉を極端に忌避し「この国」と言う
*その源流はここにある
*左派文化人やメディアや野党もやたら、「この国」と言いたがります
「新教育指針」の恐ろしさ
☆『新教育指針』という戦後教育の指針が発行された
*文部省が発行して、全国の学校に約30万部配布された
*占領下ですから、GHQの指示の下書かれたもの
☆「教職追放」の指令がGHQから出ており、その基準と処罰
*日本占領の目的と政策に強く反対していると一般から認められている者
*すべて今すぐやめさせ、今後決して教育関係のどんな職にもつかせない
☆『新教育指針』は、情けないくらい以下の如く、自虐思想に満ち満ちている
*日本はまだ十分に新しくなりきれず、古いものが残っている
*日本国民は人間性・人格・個性を十分に尊重しない
*日本国民は、ひはん的精神にとぼしく権威にもう従しやすい
*日本国民は合理的精神にとぼしく科学的水準が低い
*日本国民はひとりよがりで、おほらかな態度が少い
(『新教育指針』より抜粋)
教師を洗脳
☆「お前は間違っていたんだ」と徹底的に書いてあり、この洗脳は恐ろしい
☆新しい日本の建設が成るか成らないかは
*教育者の責任だと言っても過言ではないと檄を飛ばしている
☆『新教育指針』は教師が読むマニュアルみたいなもので、恐ろしい思想矯正です
*徹底して日本が悪かったと洗脳された教師が、子供にそれを教え込む
知識・意欲の向上目指し、記事を参考・引用し、自分のノートとしてブログに記載
出典内容の知識共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介しました
☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
詳細は、出典記事・番組・画像で確認ください
出典、『「日本国記」天皇論』
消された絆1(御巡行・教科書検閲・教師洗脳・新教育指針)
(『「日本国記」天皇論』より画像引用)
消された「御巡幸」
☆終戦の翌年から、昭和天皇は精力的に御巡幸された
*昭和天皇は「国民を慰め励ましたいので、日本全国を回りたい」と仰った
*GHQは、昭和天皇は各地で罵声を浴びせられると思っていた
*敗戦直後でも日本国民は天皇の御巡幸を心から歓迎しました
☆GHQは驚いて恐怖を感じた
*一度、御巡幸を打ち切りにし、中断させたが、再開を望む声が多く復活した
☆昭和天皇の地方御巡幸と切っても切れないのが「日の丸・君が代」
*祝祭日に国旗の掲揚されないことを識者は歎いていた
*日の丸は死んだと思っていたが、行幸では、日の丸の旗一色に街も村も彩られた
☆天皇と国民の絆の強さが窺えた
教科書検閲の基準
☆「教科書検関の基準」が連合国軍総司令部のCIEによって決められ、以下のものが削除された
①天皇に関する用語(現御神、現人神など)
②国家的拡張に関する用語(八紘一宇、皇国の道など)
③愛国心につながる用語(国体、国家、国民的、わが国など)
④日本国の神話の起源や、楠木正成のような英雄および道義的人物としての皇族
⑤神道や祭祀、神社に関する言及、等々
☆ 「わが国」と世界どこでも使う当たり前に使う言葉まで削除された
*戦後の文化人やメディア「わが国」の言葉を極端に忌避し「この国」と言う
*その源流はここにある
*左派文化人やメディアや野党もやたら、「この国」と言いたがります
「新教育指針」の恐ろしさ
☆『新教育指針』という戦後教育の指針が発行された
*文部省が発行して、全国の学校に約30万部配布された
*占領下ですから、GHQの指示の下書かれたもの
☆「教職追放」の指令がGHQから出ており、その基準と処罰
*日本占領の目的と政策に強く反対していると一般から認められている者
*すべて今すぐやめさせ、今後決して教育関係のどんな職にもつかせない
☆『新教育指針』は、情けないくらい以下の如く、自虐思想に満ち満ちている
*日本はまだ十分に新しくなりきれず、古いものが残っている
*日本国民は人間性・人格・個性を十分に尊重しない
*日本国民は、ひはん的精神にとぼしく権威にもう従しやすい
*日本国民は合理的精神にとぼしく科学的水準が低い
*日本国民はひとりよがりで、おほらかな態度が少い
(『新教育指針』より抜粋)
教師を洗脳
☆「お前は間違っていたんだ」と徹底的に書いてあり、この洗脳は恐ろしい
☆新しい日本の建設が成るか成らないかは
*教育者の責任だと言っても過言ではないと檄を飛ばしている
☆『新教育指針』は教師が読むマニュアルみたいなもので、恐ろしい思想矯正です
*徹底して日本が悪かったと洗脳された教師が、子供にそれを教え込む
知識・意欲の向上目指し、記事を参考・引用し、自分のノートとしてブログに記載
出典内容の知識共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介しました
☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
詳細は、出典記事・番組・画像で確認ください
出典、『「日本国記」天皇論』
消された絆1(御巡行・教科書検閲・教師洗脳・新教育指針)
(『「日本国記」天皇論』より画像引用)