🌸死と再生2
⛳歌舞伎役者、勘三郎の死
☆名前と芸が脈々と受け継がれるという歌舞伎の世界
*大物の役者たちが相次いで亡くなった
*襲名興行の口上では、涙を浮かべていたようですが
*会見を見た限りでは、非常にすっきりしている印象でした
☆息子たちが冷たいというのではない
☆息子たちが冷たいというのではない
*父親が大活躍したがゆえに
*彼らにとり大変な重荷だったのだと思う
☆父親が生き続けていたら、彼らにとっては重荷でもあり
☆父親が生き続けていたら、彼らにとっては重荷でもあり
*親がいる限り息子は自由になれません
☆特に歌舞伎のような世界
☆特に歌舞伎のような世界
*多くの場合、親が師匠になる
*息子は、親に頭が上がらない状況が続く
⛳歌舞伎の親は早く死んだほうがいいのでは?
☆団十郎の息子である海老蔵の場合
*父親が亡くなった後はウソのように落ち着いた
*海老蔵は父親のことをとても尊敬し、影響も受けていた
☆団十郎という役者
☆団十郎という役者
*若いころは本当に演技が下手だったのですが
*それを自らの人間性によって克服していきました
☆団十郎が66歳で亡くなることで
*息子の海老蔵は大きく変わったのだと思う
☆親が亡くなることは非常に悲しいことですが
☆親が亡くなることは非常に悲しいことですが
*子どもはそれで責任感をはっきりと持つようになる
*それが落ち着きにも結びついていく
☆尾上松也は、20歳ぐらいのときに父親を亡くしている
*彼の家は歌舞伎役者の家として伝統がある家ではなかった
*さまざまな人が引き立ててくれた
*さまざまな人が引き立ててくれた
*尾上松也は、皆のおかげもあり、人気役者となった
*尾上松也、父親が長生きしていたら、いまの人気はなかったのでは
☆歌舞伎役者となった若者たちにとり
*父親が早く亡くなったというのはよい方向に作用している
*父親が長生きしすぎると、逆によい芽を摘んでしまう
*大きな役者になるためのきっかけを与えないことになる
☆歌舞伎役者、子どものためには
☆歌舞伎役者、子どものためには
*早く死んだほうがいいのかもしれません
⛳長寿社会の後継者への弊害
☆親は早めに死んだほうがよいのは、広く一般にも言えることだ
☆経営者の家で、親が創業者の場合
*その子どもはなかなか自由になれない
*自分の力を発揮することが非常に難しい
☆長寿社会になり、多くの人が長生きすることの弊害が出ている
☆現在のパナソニックが松下と言っていた時代
*創業者だった松下幸之助は一度は退いたのですが
*少し経営がまずくなると最前線に復帰した
☆会社を存続させていくという意味では、仕方ないかもしれませんが
*後継を育てるという意味では、やってはいけないことだった
☆現代は、親が長生きしすぎて、おまけに元気すぎる
*本来なら親はもっと早く、子どものために死ぬべきなのだ
*子どもに、大人になる機会を与え、責任を持たせることができる
*子どもは親の目を気にしないで自由に生きることができます
☆子が60になっても
*80代、90代の親が生きているのは珍しくない
*結果、後継者が自立ができているのかどうか問題になってくる
(敬称略)
⛳知識の向上目指し、記事を参考に自分のノートとしてブログに記載
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⛳私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
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⛳出典、『死に方の思想』
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長寿社会での後継者への弊害
(ネットより画像引用)